ココを更新していませんでした。

そして、今後も当分の間お休みさせて頂きたいと思います。







余裕ぶっこいてたけど、もう12月なんですね。。。。

昨日友達のカオちゃんに言われるまでまだ11月だと思ってたお馬鹿さんな私です。

義父が来るまであと10日ちょっと、手術までも2週間弱だから、今週末に義父が来てる間の食材を買出しに行ってぇ~、クリスマスのライトアップをしてぇ~とのんびり構えてた私でした。

でも今日が12月2日なので、、、、義父が来るのは日曜日、旦那の手術は来週の火曜日です。 ヒェーッ、もう、すぐじゃんっ!!!

急に焦りだす私です。。。マジ、どうしましょ~(汗)

何をそんなに焦ってるかというと、まぁ、私の頭の中はほぼ義父の事なんですが・・・ 
義父と先日ノースキャロライナの旅行で初めて会ったわけなんですが、正直その後から毎日のように義父とメール交換をしてるといっても、直接会うのはやっぱり緊張するわけで・・・・
英語ちゃんと通じるかなぁから始まって、好き嫌いがメチャ多いと聞いてるので、ご飯は何を作ったら良いんだろうとか、旦那が入院中、昼間は病院にほとんどいるにしても、夜、家に戻ってから二人で何したらいいんだろうとか。。。
実父ともほぼ話した経験のない私としては、一体男親とってどんな話するの?娘と何をするの?と、とにかく頭の中真っ白な状態なんです。。。

新しいお父さんが出来てホントにホントに嬉しいんですが、どう接していいのやら。。。。ドキドキ・・・ 

テーマ : 親子関係 - ジャンル : 結婚・家庭生活

今年は結婚して初めて二人きりだけで過ごすクリスマスになりそうです。

来月11日からクリスマス後まで義母はテキサスのスティーブン宅に滞在するそうです。 なので、ちょっと早めのクリスマスプレゼントをサンクスギビング中に貰いました。

お皿のセット、ランチョンマットセット、トレー、キッチンマット、キッチンタオル等、今年は台所用品をプレゼントに選んでくれた義母。

その中でもあのケチな義母にしちゃぁフンパツしちゃったんじゃないのぉ?というプレゼントが・・・
なーんとっ、HB!! 今まで義母から色々な物を貰いましたが嬉しいと思ったのはこれが初めてですww

早速、今朝それを使って食パンを焼きました。
お昼はサンクスギビングディナーの残りのハムでサンドイッチを作りましたが、とっても美味しく出来ましたよ☆

夜は旦那がHBを使って生地からピザを作ると言うので私は楽チンでした。
旦那はチーズピザ、私は半分アンチョビ、半分パイナップルのピザをお願いしました。
私は横で眺めていたのですが、大変な騒ぎになってましたよw 生地を伸ばすのに一苦労してました。 ピザ職人みたいに「ポーンッ、クルッ!」とはいかないようですw

悪戦苦闘しながら作ったピザ、初めて作ったにしては味も良かったと思います。形はイビツだったけど、よく頑張りました☆

102_1103.jpg

102_1100.jpg

102_1104.jpg

これを機会にお菓子作りだけじゃなく色々な料理作りにも興味を持ってくれると私的には助かるんですが。。。www

さて、明日は私が日本の味「カレーパン」に挑戦してみようと思ってます。





テーマ : 食日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

昨日はサンクスギビングでした。
料理は今回仕切りたがりの義母に全部まかせ私は横でせっせと片付けにまわりました。
私が手を出すと「私と作り方が違う」とかイチイチうるさいので、この形がベストではないかと・・・いやいや、ホント正解でした。

今回作った食べ物は

☆スモークターキー
☆ベイクドハム
☆スタッフィング
☆マッシュポテト
☆グリーンビーンズ
☆パンプキンパイ
☆パンプキンブレッド
☆ライスクリスピー
☆グレープフルーツゼリー
☆そして義母からのリクエストの餃子

102_1094.jpg

102_1095.jpg

102_1084.jpg

102_1096.jpg



10人~15人で食べれるだろう大量の料理。 もちろん大量に残りましたw
まぁ、義母が家に持って帰って食べるそうなので、良しとしましょう。

義母がうるさい人なので嫌だなぁーと思っていたのですが、私とは特に何も起こらず、でも旦那としょっちゅう口論してましたよww

義母は今日の夕方には帰ります。当初、明日の義母の誕生日までいると言っていたのですが、明日ショーを観に行くらしく帰ることになりました。 私としてはラッキー☆です。 でもちゃんとプレゼントは渡しましたけどね。今回は選んでる時間がなかったので義母お気に入りのお店のギフトカードを渡しました。

話はちょっとそれまずが、9日からの旦那の入院に義父に来てもらうことにしました。
なので義母の家に泊まる必要はもうありません。 その事を告げると義母は不服なのか文句をブーブー言ってましたが、そんなん無視!ww
義父といればいるで、二人でどうしよう、ご飯は何を作ったら良いんだろうと色々不安はありますが、うるさくない人なので、まぁなんとかなるでしょう♪
義父は来月の7,8日~20日辺りまで我が家にいます。 いる間にもっと仲良くなれればいいな♪






テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

ノースキャロライナから帰ってきてからというもの毎日義父のJimとメール交換をしている私。
でも、手術がキャンセルになった事を報告した後から、旦那の検査に付き合ったり、私自身がカウンセリングに行ったりしてたので2,3日返信出来ませんでした。

昨日の朝「返信ないけど、二人とも大丈夫か?」と義父からメールをもらい、慌てて返信すると何故だか電話をくれました。旦那が出かけてて暇してるって書いたからかも。。
初めて私宛に電話をしてきた義父、電話番号表示をみて義父だとわかった私は一瞬「えー、英語で話さなきゃ、何を話しよう!?!?!?」と躊躇しちゃいました。
恐る恐る電話に出ると「おーっR☆か?お父さんだよー元気かぁ?」と義父。 優しそうな声を聞いて一気に緊張が解けました。

旦那の手術の話、手術で旦那が入院してる間、私は義母の家に泊まらなきゃいけない等色々話していると
「うん?もしR☆が良かったら手術前から行ってやろうか?そうすればJudy(義母)の家に泊まる必要ないだろう? Chris(旦那)と相談しなさい。」と義父。っと、いうのは、もともと12月中旬から4,5日義父が滞在する予定でいたので。。とりあえず旦那に相談してみると言って電話を切りましたが、とっても優しい義父に感動の私です。

旦那にその事を話すと「俺は入院してるんだからR☆が居心地良いようにすれば良い、でもママはR☆と買い物行ったりとかもしたかったと思うよ」と言われました。

旦那の手術は12月9日に変更になって、私は8日から12日まで義母の家に滞在する予定でした。 でも義母は11日の昼からテキサスのSteven(旦那の弟)の所に行ってクリスマス明けまで戻らないので、11日は義母の家に私一人で滞在し、12日に旦那を迎えに行くつもりでいたんです。

義母にも電話し義父の事を告げると「8日~11日の昼間ではR☆と私が一緒に過ごして、その後アンタはJimと一緒にいればいいんじゃないの? Jimにうちに来るように言って、R☆とJimとうちに1泊すればいいじゃない。別に私がいないんだからあの人が泊まるのは全然問題ないわよ」と珍しく協力的な義母でした。

でも、なんか複雑な私。11日の昼から義母がいなくて、11日の昼に義父にNCから到着するようにしてくれって、、、難しくないっすか? 
それに義母の家に義父が泊まるって、、、まぁ、本人が良いって言ってるんだから良いんでしょうけど、、、なんか変な感じですw

それとも義母の家には全く泊まらず、義父に8日から来てもらって毎日家から病院へ通うとしたら、、、、
洋服やらなんやらをスーツケースに纏める手間も省けるし、自分の家の方が落ち着くので良いっちゃ、良いのですが、でも病院から戻った夜、義父と二人きりで何したらいいの? ご飯はどうしよう? と色々考えてしまう私。。。さて、どーしましょう。。

話はちょっとそれまずが義父との電話を切る時に義父が「Love you!」と言ってくれたのがメッチャ嬉しかった私ですw
私も思わず「I love you too」と答えちゃいました。義父のことほとんど知らないのに・・
旦那にそれの事を話すと「親父、ちょー嬉しかったと思うよ~、だって俺にいつも言ってくるけど俺何も言わないもん」
父親の愛情に飢えてる私としてはこんな家族ごっこが妙に幸せな気持ちにさせてくれますw

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

今日、旦那が手術をする予定でした。

信じられないことにキャンセルになりました。 しかも、麻酔を打つ直前で・・・。 
旦那のすぐ横にいた私はマジ驚いたっつーの。 ここまでやっといてキャンルってどーいうこと!?!?!?

ってかね、ホントいい加減すぎです。 システム悪すぎ、医者同士でコミュニケーションがちゃんととれてない、仕事にたいして責任感なさすぎ、所詮患者の事なんて気にもしてない自分さえ良ければそれでOK・・そんなんだからこんな事が起こるんだよ。

だからこの国好きになれないんだ。。。





テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

昨日はカウンセリングの日でした。

カウンセリングには、もうかれこれ2ヶ月以上通ってると思います。

だけど今まであまり奥深い部分まで話していなかったと思います。大体が日常の出来事、愚痴、話したとしても見えない先の不安位だったかもしれません。

だけど昨日はどうしても話しておかなきゃいけない、旦那にしか今まで話したことのない部分を先生に打ち明けました。

先生は「話してくれてありがとう」と言い、私がこれを先生に話したという事は、私が変わりたいと思い、その準備が整ったからとも言ってました。

そしてその後に、自分の事が好きかどうか先生に質問されました。
正直今まで考えた事がなかったので返答に困りました。
でも、色々考えてみると、やっぱりあんまり自分の事は好きじゃないかなぁ・・・。

次回先生とお会いするのは旦那が退院してからなので、2週間後と結構先になってしまうのですが、
その間にちょっとした宿題みたいのを出されました。

自分の長所(どんな小さなことでもかまわないので)を書き留め次回提出すること。

なので、家に帰って長所を考えてみたのですが、なかなか思いつきません。

旦那や友達には 面倒見が良い、責任感がある、料理が上手、正直、裏表がない等、色々と私の長所を見つけてもらいましたが、自分ではあんまりそう思ったことがないわけで。。。。

ちなみに旦那にも彼の長所を質問してみたら1つ、2つしか出てきませんでした。

私も旦那や友達の長所ならすぐに見つけることが出来るんですけどねぇ。

先生曰く、自分で自分の良いところ、長所を見つけてそれを書きとめていく事で、(まぁ、それだけではないでしょうし、時間もかかるんでしょうが、最終的に)自分自身を好きになることが出来、自分に自信を持つことが出来るそうです。 そして、自分を好きになり、自信を持つ事で他の人へ愛情を持てたり、信頼出来たりもするそうです。

日本人は謙虚さを美徳ともしている文化と友達が言っていましたが、たしかにそうだとも思います。
だけど、あえて聞いてみたいです。

皆さんは自分を好きですか? すぐに思いつく自分の長所がありますか?

テーマ : 心と身体 - ジャンル : 心と身体

旦那が17日に足の股関節置換手術をするんですが、ここ数日それでアチコチ動いてるんですよ。

昨日はそれで心レンズと自己血を取る予定だったんです。 でも結局行けませんでした。

何故かというと、その前に歯医者の予約も入ってたんですよ。 

なんだか、手術した時に悪い歯があると炎症を起こして、そこから色々な合併症を引き起こし場合によっては死に至る可能性があるとで・・・ よくわからないけれど、とにかく大事な事らしいので手術前に行く必要があったんです。

で、結果、歯医者に朝10時から午後4時半までいました(涙)

アメリカ人は漂白して真っ白な歯の人が多いですが、うちの旦那の歯は最悪な状態で、煙草を吸うせいか色も悪いし、アチコチ自然に抜け落ちちゃってるし、虫歯でボロボロです。 
本人も恥ずかしいのか笑う時も口を閉じて歯を見せないで笑います。

なんでそこまでなっても歯医者に行きたがらなかったかというと、これまた20年近くも前の20代に一度インプラントかなんかをして物凄い痛い目にあったらしく、それがトラウマになってるんだそうで・・・

でも今回は手術の為、旦那も頑張りましたよ。

まず最初に全部の歯のレントゲンを撮ったんですが、とにかく物凄く酷い炎症を起こしてるらしく歯茎も歯もボロボロ、結果的にいうと、口の中全部を治療しないとならないそうです。 ちなみに金額を聞いてみると口の中全部で$20000(約200万円)はかかるらしいです(泣)

歯医者さんがこのままでは手術は出来ないと言うので手術担当のお医者さんと電話で相談。
で、とりあえず手術前に絶対に治療しておかなきゃいけない歯2本を治療し、20年間溜まった歯石を取るクリーニング、後は抗生物質の大量投与とあいなりました。

過去に酷いトラウマがある旦那は私がずっと傍にいなきゃ嫌だと言い、私は治療の最初から最後まで傍で見守ってました。 イヤー退屈でしたw

旦那には申し訳ないけど、まったく男のくせに情けない!!!
先生に事情を説明して人一倍・・・・・、イヤッ・・・、十倍の麻酔をしてもらってるのにも関わらず、ちょっと「ガリッ」と音がするだけで身震いして逃げ腰、痛くないはずなのに「うぅ~ッ」とずっと唸り声をあげ、何度も何度も途中で「待った!」をかけ、先生も3,4歳の子供を扱うかのように旦那を宥め、誤魔化し誤魔化し治療を進めてくれました。 
だって、歯石を取るのにも麻酔10箇所打ってもらったんですよぉ!?!? しかも麻酔を打つのが痛いって言って麻酔を打つ前の麻酔(患部に塗って麻痺させるやつ)みたいのまでやってもらってるしww

ちなみに私が
「この人みたいにここまで怖がる人ってどのくらいいます? 結構多いんですか?」
と先生に質問したところ

先生
「イヤー、滅多にいないですねぇ。 1000人に一人位かなw」
と言ってました。
なんともお恥ずかしい話です、ハイ。。。

そんなこんなで一応手術前にしておかなければならなかった歯の応急処置は終わりました。
旦那もよく頑張ったッ☆

でも、頭にくるし、泣きたくなるのが治療費。 一体幾らかかったと思います?
合計で$3125ですよっ、ありえないでしょ!?!?!?

ちなみに詳細を書くとすると、こんな感じになってます。

Comp Oral Eval-New or Estab pati.. $60
Intraoral-complete Series..$90
Ext. Erupted Tooth or Exposed Ro..$100
Bone Graft..$200
Lab Processed Temp. Bridge...$900
Prefabricated Post & Core In Add...$275
Provisional Crown...$300
Core Buildup, Including Any Pins...$150
Root Canal Terapy-Bicuspid...$950
Full Mouth Debridement...$100
Total....$3125.00


もうね、ホント、泣きたくなりましたよ。。。
一生懸命少しずつ貯金していても、アッという間になくなるのなんてホント簡単です。
ここじゃ、幾ら貯金しても安心は出来ませんし、大体が貯金もなかなか出来ないのが事実ですわ。。。

ホーント、途方に暮れるしかないですよ。。 とおい目・・・

そんな私達ですが、もう手術まで間がないので今日か明日に心レン図、自己血は行くことになるでしょう。。







テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

サンクスギビングですね。

さっき義母からサンクスギビングの事で電話がありました。 もうこれだけで嫌な予感w

我が家はターキーが二人ともが嫌いなので毎年ハムを焼いています。 なので今年も勿論ハムを焼くつもりで義母にも嫌いだからとちゃんと伝えたんですが、

「私はターキーが食べたいのっ!! 私がゲストとして行くんだからターキーにしてよね!」 誘ってないのにお前が勝手に来るんだろーっ、私達がそっちに行くからハム用意しろっ!

と、半分キレられたので仕方なく両方作ることにしました。

サンクスギビングの前日26日からその週末の29日までいると勝手な事を言い、更に意味深に「29日は私の誕生日だから」と2度も3度も念を押され、まるで何かを期待してる感じでした。 どうせプレゼントだろうなぁ。。。。

今まで義母が泊まりにくるとしてもほとんどが1泊。 1泊なら義母の我侭も全然我慢出来る私です。
けど、去年のクリスマスに初めて2泊3日した時は、さすがに参ったっ(涙) 1泊以上義母とは一緒にいられないなとつくづく感じたクリスマスでした。

なのに、何故・・・?(涙)
近くに住んでるんだから誕生日に祝って欲しいなら当日にこっちから出向いてあげるのに・・・。
しかも来週の17日から21日までの旦那が入院してる間だって、義母の家に泊まって嫁姑ごっこしなきゃなんないんだし・・・・・ホント考えただけで具合悪くなるよ。 勘弁してくれぇー。



ノースキャロライナから帰ってきてからというもの、義父のジムと毎日メール交換してる私です。
父親の愛情に飢えて育ったせいか、義父と交流を持てる事がホント嬉しくって、嬉しくって義父からメールが届くとニコニコご機嫌な私になっちゃいます☆

クリスマス前の15日辺りから数日間、私達の事でちょっと用事があって我が家に滞在する予定の義父なのですが「ねぇ~、お父さんクリスマスも私達の家にいれないの?一緒にクリスマスも過ごしたいよぉ」と、義母に対しては死んでも言わないだろう台詞を義父には言う私www

男親はイチイチうるさい事言わないし、新しい奥さんがいるにしても義母に対してとは私も全然違う気の遣い方なわけで、彼女も立場的に複雑なのもあって色々言ってこないし、私としては非常に楽チンです。

でも今回はその奥さんが仕事があるからクリスマスまでは一緒に過ごせないと義父に断られちゃいましたけどね。
私としては義父だけココに残ってくれればかまわないんですケド・・ってか、その方が良いしwww
でも、まぁ、義父にも家族や生活があるって事で仕方ないですね。
ノースキャロライナに私達が出向いてクリスマスを一緒に過ごそうとも言われましたが、さすがに行ったばかりなのと、他の諸事情で今回はお断りしました。

それにしても相変わらずの義母です。。。まったく、どーしましょ(汗)


テーマ : 嫁・姑の戦い*嫁姑問題 - ジャンル : 結婚・家庭生活

先週の木曜日から昨日までノースキャロライナの義父のお宅へお邪魔してきました。

初めて会う義父はとっても優しくってユーモアがあって、大好きになりました。

義父の事をあまり知らなかった旦那、義母片方から聞いて誤解していた色んなこと。
二人は夜が明けるまで旦那の子供の頃の話、現在の二人についてを語り合い、一気に距離を縮め仲を深めました。
はたからみてる私も二人のそんな姿を見てちょっと感動、幸せな気分になりました。

義父の新しい奥さんも良い人でした。
田舎育ちのせいかとってものんびりした人で義母とは大違い。
でも、なにが悲しいかな、私と義母の方が服の好みにしても、話す内容にしても、テンションにしても合うなぁって少し義母を恋しくも思いました。

来月は義父夫婦が私達の家に何泊かしにやってきます。
私も実父との関係がないので、義父に会える事を今からとっても楽しみにしています。



義父の家の近くにあるLake Lure、Chimney Rockです。
102_1065.jpg


一番左の白髪でトランペットを演奏しているのが義父のジムです。 ジャズバンドを組んでいて趣味でナイトクラブやレストラン、クルーズシップ等で演奏しています。 69歳なのにチョー渋いッ!! 
102_1066-111111.jpg




ところで、昨日は待ちに待った選挙がありましたね。
そして、オバマ大統領が誕生しました。  
オバマが大統領確実と決まった時は義母の家にいたのですが、外では物凄い大騒ぎ、歓喜の声と車のクラクションを皆鳴らしまくって走っていました。 
私達もDemocraticなのでオバマ大統領誕生は本当に嬉しい限りです。 
私としては医療システムの問題が改善されることを一番願ってます。
うちの旦那は政治に関してクレイジーなところがあるので、オバマに1票入れた彼はニコニコで今もTVを観ています。

さて、楽しいノースキャロライナ滞在も終わり、現実の生活に戻りました。
まだまだ問題の渦中にはあるけれど、なんとか乗り切らねば!!!



テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

ここ最近更新する気分に全然なれませんでした。

実は7月後半辺りに私の33年間の人生の中で、また私達の3年間の結婚生活の中で今までにない大きな問題にぶち当たりまして、、、、、まだ今も問題の真っ只中です。

異国に住んでいるのもあり非常に心細く、不安で、気分の浮き沈みも激しく情緒不安定気味で、最近は週一ペースでカウンセリングに通ったり、医者からパキシルという薬を処方してもらって気分の落ち込みをコントロールしている状態です。

ここ最近はその薬のおかげもあり気分がドーンッと急激に落ち込む事も大分なくなってきました。

それから何より一番励みになったのが、旦那が7歳の時に義母と離婚してそれっきりだった父親の存在。

旦那の弟スティーブンは、ここ数年前から父親と連絡を取ったりしていたらしいのですが、うちの旦那は「俺には父親はいない」と連絡を取ることもありませんでした。

でも今回の問題がきっかけとなり、スティーブンが父親に事情を説明し、父親が私達に手を差し伸べてくれ、また旦那もそれを素直に受け入れることが出来、今では約2日に1回は心配して電話をくれます。

その義父はノースキャロライナに住んでいて再婚しています。
私はまだ一度も義父に会ったことがなく、旦那も義父の再婚相手に会ったことがありません。そして彼らも私達に会いたいと言ってくれています。

また今回の問題の事もあり、たまには気分転換も必要だろうということで、明後日の木曜日から11月4日まで義父の家に泊まりに行く事にしました。

義母からは酷い父親だと聞いてたのですが、過去に何があったにせよ、今の義父は本当に私達の支えになってくれています。

私からすると嫌な問題には関わりたくないと言って知らぬ存ぜぬで自分が何かして欲しい時だけ連絡をしてくる義母より、こういう大きな問題にぶち当たった時に手を差し伸べてくれる義父の方が温かい存在に感じます。

こういう時にその人の本心が見えるといったところでしょうか、、ホント義母には失望です。

まぁ、まだまだ大きな問題の渦中にはありますが、義父とうちの旦那との再会はホントに喜ばしいことで、また私にも父親がいないので本当の親子みたいに仲良くなれたらいいな~なんて事も思ったりしています。

そして、父親との交流の他に、もう1つ私達にとって良いニュースがあります。

うちの旦那は以前から足が悪く、すぐにでも股関節置換手術というのをしないといけない状態だったのですが、こっちの健康保険制度の悪さで今まで手術が受けられずにいました。

それがやっと来月11月18日に手術が受けられる事になりました。

アメリカの医療費は高額なので、実費だと800万かかると言われていましたが、健康保険適応でうちからの負担は10万程度で済むそうです。 良かった、良かった☆

これで旦那が毎日の痛みから解放されて夜もグッスリ眠れるようになると思うと私も少しホッとしています。



とにかく、今回は大きすぎる問題を抱え込んでしまった私達ですが、また以前のように毎日笑って過ごせる日がいつか必ずやって来る事を信じて、二人で乗り越えていきたいと思っています。


ブログについては前よりも更新が遅れがちになると思いますが、自分のペースで書ける時に書いていきたいと思ってます。

心配してコメント、メール下さった方々ありがとうございます。




















テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

久しぶりの更新です。

金曜日に久々に女だけでFt Lauderdaleの方で集まり、TOA TOAで美味しい中華を食べました。
その後はスタバでおしゃべり☆ 楽しかったヨン♪

102_1045.jpg



っんでもって 土曜日は旦那の友達連中とボカで待ち合わせ。

皆バイクで勢揃い。 

0726081603.jpg

0726081603a.jpg


海沿いの道を南に走って気がついたらFt Lauderdale ビーチへ。 

0920081529.jpg

0920081651.jpg

0920081650.jpg

結局2日連続でFt Lauderdaleまで行ってるしwww

旦那がFt Lauderdaleで育ってるから友達も皆そっちの方だし、私も最初に住んだのがFt Lauderdaleっていうのもあって、そっちに友達が多いし、なんだかんだいつも行っちゃうわ。。

昨日は暑かったし、外に長時間いて腕がドカタ焼けみたいになっちゃったけど、外でなんかやってる方が気持ち良いねー。

でもバイクの後ろに長時間乗ったせいで今日はお尻がイターイッ!!!!!



日曜日の今日は旦那は仕事してるので、私は映画観たりしてマターリ。。。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

前回のブログ内容で心配してメールや電話で声をかけてくれた人達、ありがとうございました☆

過呼吸はあれから起こってないけれど、やっぱり時々胸がつまるような苦しいような、それでもって相変わらず良い時と悪いときと、とにかく感情の起伏が激しい私です。 

旦那に私の精神的準備が出来たらお医者さんに一度相談しに行こうと言われてるので、そのうち様子をみて行こうかなぁとも少し思ってます。

こんな時動物と一緒に暮らしてるってホント良いですよね。
心が温かくなるような、癒されるような・・・。 

特にレチェにはホント助けてもらってます。 

私が最近バリカンで刈ったのでガタガタです。。。
102_0992.jpg

とにかく彼女は私の事をよく見てて、私が元気がないとスーッと黙って傍に寄ってきたり、私の手を引っ掻いて気を引いてみたり。

102_0989.jpg


旦那にしかあまりなついてないキティーも、時々私の横に寝そべってきて手をペロペロと舐めてくれます・・

102_0993.jpg

まぁ、彼女の場合は私の気持ちを悟ってってわけじゃぁないだろうけれど、それでも癒されます。

102_0995.jpg


ところで昨日Amazonでこんな本を購入しました。 

昔から読書が好きな私ですが、今はちょっと物語を読む精神的余裕があまりないので短い言葉で、それでいて心にズシーンっと響くような本を選びました。


「犬と私の10の約束」

たしか映画でありましたよね? 
でも、この本は10個の約束の言葉だけで構成されている本らしく子犬から始まって、ページが進むにつれて、写真の犬たちもどんどん歳を重ねていくそうです。


「犬の十戒」

内容・・愛するワンコ達があなたに伝える10のお願い。
どうぞいつでも遠慮なく幸せでいてください。あなたが幸せでいることが、彼らを幸せにする最大の秘訣なのですから-。愛するワンコ達があなたに伝える10のお願い。日本語、英語、韓国語、中国語で犬の十戒を表記。

少しだけ「犬と私の10の約束について」ネットで読んだのですが、それだけで感動で泣けました。
これからのレチェとの関係にもきっと良いかもしれません。


「AB型自分説明書」

何型はどーだとか全然知らないし、正直、血液型だけで人を判断するのは大嫌いなのですが、ベストセラーのところに「0型自分説明書」という本があって、暇つぶしに良いかなぁとノリで私の血液型のABの本も購入してみました。

2,3日で届くと思うので、今から楽しみです☆

















テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

今日は体調があまり良くないようです。

最近ちょっと精神的にいっぱいいっぱいでお疲れ気味の私でした。

自分で出来る範囲の限界をとっくに超えていて、それが時々物凄いストレスに感じてたのも事実です。

"私がやらなきゃダメなんだ"って責任感だけで踏ん張ってました。

ずっとピーンっと張り詰めた精神状態でいたせいか、今日とある事をきっかけにパニックを起こし過呼吸になってしまいました。

約5年前の(子宮癌を発見するきっかけになった)卵管破裂直前で救急車で病院に運ばれた時、自分に何が起こってるのか理解出来ず不安になってパニックを起こし、何度か過呼吸になったのを思い出します。

その経験もあってか今日はわりと落ち着いて対処出来ました。 おかしくなってきたと思ったので、すぐペーパーバック法を行いました。 痺れは暫く続いたけれど、過呼吸はわりとすぐに治まってくれました。

もし今後も頻繁に続くようならば、一度お医者さんに行った方が良いかなぁとは思っていますが、
今日のところはとりあえず様子見です。

ストレスになる事を考えないように、少しでもリラックス出来るように、映画でも観てゆっくりしようと思ってます。




夕方、義母からハリケーンの事で旦那に電話があり、私が過呼吸になった事を告げると電話をかわって欲しいと言ったそうです。 旦那が"leave her alone"と言ってくれたので話さないで済みました。義母と話すのもストレスの一部でもあります・・・ww

テーマ : 壊れそうな心 - ジャンル : 心と身体

ハンナはどうやらこっちには来ないようですね。ホント良かった~☆

けど、油断はしてられません。 ハリケーン・アイク、ジョセフィンがやってきてるんですからッ!!

アイク
234613W_sm.gif

ジョセフィン
203814W_sm.gif

我が家ではカテゴリー4以上になりそうな時は逃げようと話しています。

それ以下のカテゴリー2,3辺りになりそうならば、今持っているジェネレーターより倍以上馬力があるジェネレーターを購入しなおす予定です。 

3年前のウィルマは10月後半だったのでエアコンがなくても扇風機をまわしてなんとか過ごせました。
でもこの時期に停電されると暑くて死ぬ~~ッ。。。。。それに普段からエアコンの中にどっぷりのレチェとキティもかわいそうです。 

あと旦那の仕事もそう、、、個人で仕事をやってるからには他の州からのカスタマーも多いしそう簡単に休むわけにはいきません・・・。

なんとか停電と浸水はまのがれますように。。。。



ところで、今日はレチェの散髪をしました。 
そんなに伸びてなかったんですが、ハリケーンが来てそのうえジェネレーターを買いそびれてエアコンが使えなかったら・・とかと心配になってきちゃったので今のうちにカット、カット♪

パームビーチに引越してからはずっと私が切ってます。 でも何回やっても上手く切れなくっていつもガタガタの凸凹です。。。ごめんよ、レチェ。。

今回も左右対称じゃないとか、ここを切りすぎたぁー、あっちが長すぎだぁーとかってアチコチいじくってるうちに予定よりも短くなり過ぎちゃって、しかもガタガタ、凸凹も修正出来ず・・グスンッ(涙)

でも今日はかわいい表情の写真が撮れたのでUP☆ (親バカもんッ!)100_0996-1.jpg

ついでに近くにいたキティーもUP
100_0991.jpg

っんなわけで、地味ーっにハリケーンが起きた時の為に備える私でした。。。レチェの散髪だけだけど・・





テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル : ペット

昨日のLabor Dayは義母の家に行ってきました。 思い出すと腹が立つので今日はこの話題はやめておきます。www

なので、久々に我が家の今日の夕飯をUP!

☆タラピアのケイジャンスパイスソテー
☆ベイクドポテト(オリーブオイル、ローズマリー、バジル、パセリ、ブイヨン等で味付け)
☆インゲンとベーコン炒め

最近このタラピアのケイジャンスパイスソテーに夫婦してはまってます。
ケイジャンスパイスって美味しい~☆ 

100_0985.jpg
土曜日、日曜日と特に何もしないで家にいたので、もうこりゃ駄目だと日曜日の夜になってボーリングに行く事にした私達夫婦です。

100_0980.jpg

でも特に二人ともボーリングが好きってわけじゃないんですよ。 どちらかというと二人ともチョー初心者。 

でもここフロリダは私の地元東京と違ってホント娯楽がないッ! 日曜日なんかモールなんて6時で閉まっちゃうんです。 カラオケもないし、飲み屋だって車で行かなきゃなんないし、日本にあるような居酒屋とかじゃないから特に飲みにも行きたくないし・・・。

フロリダといえばディズニーワールド、ユニバーサル・・・でも私達が住んでるのはオーランドじゃぁなく、パームビーチなんです。 なので車で片道3,4時間かかっちゃうんです。

大自然あふれてはいるのですが、くそ暑いと言ってビーチに行きたがらない旦那、しかも昨日はハリケーンやストームの影響で天気悪かったし、唯一、釣りは二人とも興味あるけど暑すぎるし、映画館での映画は私がせめて英語字幕つけてもらわないと理解出来ないので無理だし・・・ あー地元ならちょっと出ればなんでもあったのにぃ・・・・

・・・という感じでもうボーリングしか思い浮かびませんでした。。。

ボーリング場まで約車で30分。。。結構遠かったです。

とりあえず3ゲームやろうということになりレーンを借りた私達。 
靴を履き替え、ボールを選び、飲み物とお菓子を調達。 

そこまでは準備万端。

ところが、いよいよゲーム開始という直前、モニターに二人の名前を入れるのに旦那がメガネを忘れたのと私達がチョー初心者ってので悪戦苦闘しちゃいましたw

そんなんでも、やっとゲームを開始。 

100_0981.jpg

100_0982.jpg

ケド、そこのボーリング場が古いせいか、3回目の投球でピンの手前のゲートが下りたまま・・・投球出来ません。。。

受付に行って直してもらってゲームを再開するも、また5回目の投球でゲートが下がったまま・・

そんな事が5回も起こり、その度に受付に行ったり来たりしていた旦那がさすがにキレて最終的には下りたままのゲートにボールを投球して"ガッシャーンッ!!!!"と凄い音。。周りの人達にどん引きされてマシタ。。。短気は損気です。。やめて下さい。。

そのうちゲートの調子も直り、私達にも笑顔が戻り、これから楽しくなるぞ~と思った矢先、今度はモニターがおかしくなりました。

8投目でゲームが終了しちゃたり、2ゲーム目のゲームが一人用になっちゃったり、私が投げる番なのに旦那にスコアが加算されたり・・・

1投目で結構な数を倒してガッツポーズの私、「残りのピンを全部倒してスペアとるぞ~」と、ふと見るとピンが全部揃ってる!!! まるでドリフでした。。

そんなこんなで3ゲーム目も途中で勝手にゲーム終了され・・・・どっちが勝ったのかもわからず、ここまでくると受付に文句を言う気にもならず、完全な不完全燃焼でしらーっと帰宅した私達夫婦でした。

まぁ、外に出ただけ良いとしますかぁ。

テーマ : 楽しい休日 - ジャンル : 結婚・家庭生活

カメラが嫌いなレチェ。。なかなかまともに撮らせてくれません。。。。

一緒に撮ろうとしても思いっきり避けられ↓
100_0979.jpg


その後はカメラなんて無視でお菓子に夢中・・・女のくせにまったくひどい顔デスwww↓
100B0962.jpg

100B0950.jpg

100B0942.jpg

たまにカメラが気になる様子ですが・・・↓
100B0862.jpg

やっぱりどうでもいいみたいです。。。w↓
100B0871.jpg

100B0872.jpg


テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

こちらは今日から月曜日のLabor dayまで3連休です。

旦那が少し仕事しなきゃならない以外は特に予定のないこの土日。でも月曜日に義母の家まで行くことになりました。

義母に日曜日から月曜日にかけて泊まりに来るからスモーカーで肉作ってと言われたのですが、うちでは何もしないと言って断りました。 

今まで一度たりとも私達二人の為だけに手料理でもてなすなんてしてくれた事のない義母。 なのでたまにはそのくらいして当然だろーと、こっちから出向くと伝えたところ、新しく買った照明を取り付けて欲しいしとアッサリOK。 

けど、よくよく話を聞いてみると手料理なんて作る気さらさらないらしいです。
こっちは何も言ってないのに当たり前かのように私達にディナーに連れてってもらう気でいるみたいです。

ハンディーマンにお金払いたくないって理由で家具を運ばされ、照明をつけさせられ、パソコンの修理、トイレの修理、 電球の取替え、港口、空港までの送り迎え、何からなにまでうち任せで、挙句の果てには毎回ディナーを支払わされ一体なんなんでしょう。 ガソリン代だって高いし義母の家の往復だけで一体幾らかかると思ってんだって感じです。

イヤー、ここまでくるとマジ尊敬しちゃいます。 筋金入りの節約っぷり。。自分の金は使いたくないけど息子夫婦の金なら全然使ってOKってとこなんでしょうか。

うちだって今お金の出入りが色々と多いんですよ。 義母も勿論それを知ってるし何度も「今は特にお金は使いたくないんだ」って言ってるのに、まぁ、所詮他人事なんでしょうね。。

そーいえば、2,3日前に義母がスティーブン(旦那の弟)宛てに書いたメールが私に間違って転送されてきて読んでみたらうちのお金の事が書いてありました。
「あの家ではR☆がお金を管理してるから○○だろう」とか「あの家は最近$○○○○も使わなきゃならない事があったから、今はお金もたいしてないだろう、あったとしてもどうせすぐになくなるだろう」とか、他にも色々勝手な義母の想像でグロい事が書いてありましたよ。

ってか、ホント一体なんなんでしょうね。。私達が義母に借金してるならともかく、今まで1円のお金だって借りたことがないのに、ホントあの人に言われる筋合いないんですよ。

間違えて送ってくるメールにしてもちゃんと選んで欲しいもんです。。。。


ところで話は変わりますが、ハリケーンシーズン真っ只中って感じの今日この頃です。

今、キューバ辺りにカテゴリー3のGustavがいます。 予想では木曜日にはルイジアナをヒットする予定です。 勢力もますかもしれないです。 ルイジアナといえば3年前のニューオリンズを崩壊したカトリーナを思い出します。 皆さん非難し始めているようですが、ホント大惨事にならずに済めばよいのですが・・・・
map_tropprjpath07_ltst_5nhato_enus_600x405.jpg

そしてトロピカルストームHanna こっちはまだストームですが、どうなることやらです。
Hannaはフロリダをヒットする可能性があるので、要注意、経過観察が必要です。
map_tropprjpath08_ltst_5nhato_enus_600x405.jpg

お天気チャンネルではGustavとHanna中心に話されていますが、その後ろに2つだか怪しい雲がいるようです。 
6月からハリケーンシーズンに入るといっても、9月から11月にかけてがハリケーンが起こりやすく一番心配な時期です。 まだまだ11月までありますが、それまでウィルマのような大きいハリケーンがやってきませんようにホント祈るばかりです。。


テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

昨日、8月26日は私達夫婦の3回目の結婚記念日でした。

2005年8月26日はハリケーン・カトリーナがちょうどフロリダをヒットし、雨風強い中あわただしく結婚したのを覚えています。

今回の記念日は仕事の打ち合わせがあり、旦那が夕方から8時過ぎまで出かけてたので、
遅い時間からのディナーとなってしまいました。 
お祝いディナーにはJ.Alexander'sに行ってきました。 雰囲気も良かったし、美味しかったです。


昨日旦那がこんな事を言ってました。
「3年しか経ってないけど、一緒にいるのがごく自然な事になってて、一人だった頃の事が思い出せない」って。
確かに、「いて当たり前」な感じは私にもありますねぇ。。しかも、もう随分と長い間一緒にいる感じ、「え?まだ3年しか経ってないの?」って・・・。

たった3年間でも山あり谷ありでした。
これからまだまだ先は長いし、良い事も悪いことも含め、人生色々あんだろーな。。けど、一人じゃないこと、全てを共有出来る人がいることって、なんだか素晴らしいし、時には物凄いパワーが湧く感じがします。
中には「一人の方がわずらわしくなくって良い」なんて人もいるけれど、私は旦那と共に・・のこのスタイルが大好きです。



土曜日は友達夫妻と待ち合わせてHillsboro inletで釣りをしました。

暑かったのですぐバテバテになり帰宅しましたが、少しでものんびりとした気分を味わえて良かったです☆  けど、やっぱりもうちょっと涼しくなってからの方が良いかも・・・。


私達は小さい魚が数匹釣れただけだったのですが、(私は一匹も釣れなかったけど。。)隣では巨大なエイが釣れてて驚きでした☆




August 23 2008 hillsbro inlet

Chris-HB-Fishing2-sm.jpg

Chris-HB-Fishing-sm.jpg





テーマ : 楽しい休日 - ジャンル : 結婚・家庭生活

先日、日本から買った青シソの種をまき2週間ほどで発芽しました。
既に1ヶ月弱経つでしょうか、、、なかなか育たないようなので追肥した方が良いかなぁと思ってる今日この頃です。
August 24 2008 Shiso


それに比べバジルは種を適当に蒔いただけなのですが、かなり順調に育っています。
August 24 2008 basil

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

実は昨日、とある事で文書の作成を友達のYちゃん、Mちゃん、Aちゃんご夫妻にお願いしたんです。
それをお願いしたのが夕方だったのに、その夜には「出来上がったから明日郵便で送るねー」と皆それぞれが忙しいのにも関わらず嫌な顔ひとつせずに私達の為に時間を割いて協力してくれました。 

ある事をきっかけに義母の事を不信に思うようになり、そのある事をきっかけに気分も沈みがちの今日この頃だったのですが、今回友達の心の温かさに触れ沢山の感謝の気持ちと、そして感激して泣けちゃいました。
Mちゃんに「皆がそう良くしてくれるのはR☆ちゃん夫婦の人徳だよ。」とも言ってもらい、そう思ってくれている事にまた感激でした。

・・・・と、共に義母に更に腹が立った私です。。。。(そーいえば昨日、旦那に電話してきて照明買ったから取り付けに来てと言ってるらしいっす)


テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

私にもサッパリ意図がわかりません。 急に旦那がココに載せたいと同じ屋根の下に住みながらもメールでわざわざ↓を送ってきたのでUPすることにしました。 英語ですが、、、読んでやって下さいマセ。。。(しかも名前バッチリ書いてるし・・)


Hi Honey,

I would like it if you would please post to your blog, what I have written below.
Thank You.

Love,
Hubby!

-----------------------------------------
Hello, My name is Chris. I am Rumi's husband. I just wanted to post something on her blog since she is always writing stuff about us and about me. I just want to say how much I love Rumi. She is the most wonderful person I know. She treats me like a king and asks little in return. I've looked back through her blog and remembered all the things she has written about and I think how lucky I am to have married such a kind and generous woman. If you've read much of her blog then you know what a wonderful cook she is.
She is a wonderful mother to our kids(pets). Leche and Kitty are happy and she takes care of them very well.
I am saying all of this because I thought it was important for people to know what a special person she is, and what a kind and loving wife she is also. I love her with all of my heart and I always will. Through thick and thin, good times and bad times I will always support and love my beautifull wife, Rumi!


いやーっ、申し訳ないっ。。。ホントお恥ずかしいっすwwww



テーマ : 国際結婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

トロピカルストーム FAY 

www.weather.com

今日は朝からずっと雨が降ってたけど、今のところ強風もなくただの雨だけ。

ニュースでは明日学校や役所なんかがお休みになるって言ってたけど、「え~、こんなんでお休みしちゃうのぉ!?」って驚きの私達・・。
まぁ、とにかくハリケーン・ウィルマの時みたいなやばい事にはならないでしょう☆

それにしても一日中ダラダラ降ってる雨って気分も沈みがちになるわぁ・・・なーんか体ダル-。。。
雨のおかげで暑くないっていうのは良い事でもあるけれど、でもやっぱ早くどっか行っちゃって欲しいもんだわ。。。






テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

copyright © Lane家のドタバタ奮闘記 in Florida all rights reserved.
powered by
