昨日はカウンセリングの日でした。

カウンセリングには、もうかれこれ2ヶ月以上通ってると思います。

だけど今まであまり奥深い部分まで話していなかったと思います。大体が日常の出来事、愚痴、話したとしても見えない先の不安位だったかもしれません。

だけど昨日はどうしても話しておかなきゃいけない、旦那にしか今まで話したことのない部分を先生に打ち明けました。

先生は「話してくれてありがとう」と言い、私がこれを先生に話したという事は、私が変わりたいと思い、その準備が整ったからとも言ってました。

そしてその後に、自分の事が好きかどうか先生に質問されました。
正直今まで考えた事がなかったので返答に困りました。
でも、色々考えてみると、やっぱりあんまり自分の事は好きじゃないかなぁ・・・。

次回先生とお会いするのは旦那が退院してからなので、2週間後と結構先になってしまうのですが、
その間にちょっとした宿題みたいのを出されました。

自分の長所(どんな小さなことでもかまわないので)を書き留め次回提出すること。

なので、家に帰って長所を考えてみたのですが、なかなか思いつきません。

旦那や友達には 面倒見が良い、責任感がある、料理が上手、正直、裏表がない等、色々と私の長所を見つけてもらいましたが、自分ではあんまりそう思ったことがないわけで。。。。

ちなみに旦那にも彼の長所を質問してみたら1つ、2つしか出てきませんでした。

私も旦那や友達の長所ならすぐに見つけることが出来るんですけどねぇ。

先生曰く、自分で自分の良いところ、長所を見つけてそれを書きとめていく事で、(まぁ、それだけではないでしょうし、時間もかかるんでしょうが、最終的に)自分自身を好きになることが出来、自分に自信を持つことが出来るそうです。 そして、自分を好きになり、自信を持つ事で他の人へ愛情を持てたり、信頼出来たりもするそうです。

日本人は謙虚さを美徳ともしている文化と友達が言っていましたが、たしかにそうだとも思います。
だけど、あえて聞いてみたいです。

皆さんは自分を好きですか? すぐに思いつく自分の長所がありますか?


テーマ : 心と身体 - ジャンル : 心と身体

自分のことを好きでいないと、そんな自分を誰も愛してくれないよ。

みたいな事をアルフィーの高見沢がコンサート中のMCで言っていたこともあり
一応自分のことは好きなつもりです。

長所。強いていえば凝り性なこと。ハマると出られません。

しかし、自分でも異常だと思ったのは、妊娠中に散歩がいいと言われれば
病院まで1時間弱かけて歩いていってみたり、
食べない方がいいといわれてた食品は完全除去してみたり。
そうやって自分を追いつめて疲れ果ててしまう。

ある意味短所だな。
2008/11/15 11:49 |マリチャン #-URL[ 編集 ]

マリちゃん

たしかにマリちゃんは凝り性なところあるよねぇ。
私が知ってるのでアルフィー。
小学生の時から今でも好きなんだからアッパレですw
それから野球もだよね?

私も色々と自分の長所を考えてみたんだけど、癌を乗り越えれた程の忍耐強さ、生き物をこよなく愛し面倒をみるといったところでしょうか。

よくよく考えたら、癌で失った物も大きかったけれど、自分で言うのもなんですが、あれだけの苦難を乗り切った私なんだから、次にどんな試練があっても乗り越えられるという自信がついたのは私にとって宝かな。




2008/11/16 10:54 |R☆ #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © Lane家のドタバタ奮闘記 in Florida all rights reserved.
powered by
