今年は結婚して初めて二人きりだけで過ごすクリスマスになりそうです。

来月11日からクリスマス後まで義母はテキサスのスティーブン宅に滞在するそうです。 なので、ちょっと早めのクリスマスプレゼントをサンクスギビング中に貰いました。

お皿のセット、ランチョンマットセット、トレー、キッチンマット、キッチンタオル等、今年は台所用品をプレゼントに選んでくれた義母。

その中でもあのケチな義母にしちゃぁフンパツしちゃったんじゃないのぉ?というプレゼントが・・・
なーんとっ、HB!! 今まで義母から色々な物を貰いましたが嬉しいと思ったのはこれが初めてですww

早速、今朝それを使って食パンを焼きました。
お昼はサンクスギビングディナーの残りのハムでサンドイッチを作りましたが、とっても美味しく出来ましたよ☆

夜は旦那がHBを使って生地からピザを作ると言うので私は楽チンでした。
旦那はチーズピザ、私は半分アンチョビ、半分パイナップルのピザをお願いしました。
私は横で眺めていたのですが、大変な騒ぎになってましたよw 生地を伸ばすのに一苦労してました。 ピザ職人みたいに「ポーンッ、クルッ!」とはいかないようですw

悪戦苦闘しながら作ったピザ、初めて作ったにしては味も良かったと思います。形はイビツだったけど、よく頑張りました☆

102_1103.jpg

102_1100.jpg

102_1104.jpg

これを機会にお菓子作りだけじゃなく色々な料理作りにも興味を持ってくれると私的には助かるんですが。。。www

さて、明日は私が日本の味「カレーパン」に挑戦してみようと思ってます。






テーマ : 食日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

昨日のLabor Dayは義母の家に行ってきました。 思い出すと腹が立つので今日はこの話題はやめておきます。www

なので、久々に我が家の今日の夕飯をUP!

☆タラピアのケイジャンスパイスソテー
☆ベイクドポテト(オリーブオイル、ローズマリー、バジル、パセリ、ブイヨン等で味付け)
☆インゲンとベーコン炒め

最近このタラピアのケイジャンスパイスソテーに夫婦してはまってます。
ケイジャンスパイスって美味しい~☆ 

100_0985.jpg
今日はカオちゃんご夫妻を誘って我が家で一緒に夕飯を食べました。

旦那がスモーカーで初挑戦したBaby Back Ribs、出来上がるまでお肉が硬くなるんじゃないかと心配だったけど、ホント美味しかった~☆

それからカオちゃんが作ってきてくれた中華サラダもホント美味しくて、どちらかというと私はヘビーなお肉よりそっちを沢山頂いちゃいました☆ 三日酔い気味もあって・・・w

それにしても近所に仲良く出来るご夫婦がいると週末もホント充実、楽しいで~す♪

100_0674.jpg

カオちゃんご夫婦
100_0675.jpg

リブ、中華サラダ、チリ、トマトとチーズのサラダ、マッシュポテト
100_0676.jpg

100_0677.jpg




テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

昨日旦那と近所に買い物に行き、何を血迷ったかスモーカーを購入。私は「こんなの買ったって最初だけしか使わないでしょーよ」とも思ったけれど、「欲しい、欲しい」うるさいので仕方なく了承。

100_0659.jpg


新しい物を買うとすぐに使ってみたい旦那。
家に戻ったのが夜の8時まわってたのに、そこからスモーカーを組み立て9時半頃から買ってきたポークを調理。 二人なので小さめのお肉を買ったので夜中12時半には出来上がったけれど、ホント遅い夕飯だわwww

あまり期待してなかった私なんだけど、食べてビックリッ! これがかなりジューシーでその辺のリブ屋に負けてない。 うちの旦那なんかどこのお店よりも美味いッ☆なんて言っちゃってました。

お肉が勝手にクルクルとまわるようになってるので火もまんべんなく全体にいきわたり、これなら最近私がはまってるメキシカン料理のMOJOソースを使ったグリルチキンも美味しく出来そうです。

うちの旦那はというと今朝起きたばかりだと言うのに「ねぇ、夕飯何食べたい?チキン?」と今夜もスモーカーで調理する様子。 はまってますw

しまいには4日にパーティーをやったばかりだと言うのに「近いうちにパーティー、やりたいんだけど、皆来たばかりでまた来てくれるかなぁ?」との事。 まるで子供ですw

暫くうちの夕飯はBBQが多くなりそうで私はちょっと楽出来るかなぁと思ってます。





テーマ : 男の料理 - ジャンル : グルメ

料理をUPしまーす。
最近はまって作っている煮豚?焼豚?チャーシュー?です。
ラーメンに乗せて食べたり、チャーシュー丼にしたりホント美味しいんだよ~♪

103_0497_convert_20080318013244_convert_20080318013455.jpg


とんこつラーメン
103_0498_convert_20080318024336.jpg



テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

ふぅ~ 時々あるんだけど、昨日、夕方からネットと家の電話(ボイプフォン)が繋がらなくなって自分で色々とやったんだけどダメ、旦那にケーブル会社に電話してもらったら問題発生中との事なんでこんなに頻繁に問題が発生しちゃうわけ 復旧のメドもついてないらしくどうしようかと思ってたんだけど今朝起きたら元に戻ってて一先ず良かった
ホント皆お金払ってるんだからちゃんとしたサービスしてもらいたいもんだよ。

ところで昨日は久しぶりにまともな食事を食べた感じがした。
なぜなら久しぶりに(インスタントだったけど)お味噌汁を飲んだからだと思う 旦那がお味噌汁嫌いなので友達が来る時位しか作らないんだけど、でも母親がインスタントを日本から送ってくれたから私だけ手軽に飲める 食器もクリスマスプレゼントで義母から貰った和食器を使って、箸置きなんかも使ってみた いつもなら大皿にドーンと盛り付けて、とり皿で好きなだけ取るというパターンが多いんだけど、今回はちゃんと一人にこれだけって感じで盛り付けもした

ごはん
お味噌汁
ブロッコリーのぺペロンチーノ風炒め
付け合せロメインレタス
照りマヨポークソテーポーチドエッグ乗せ

100_0262.jpg


ポークソテーは半熟の卵を絡めて食べるのがソースにあってて美味しかった
次回は丼で出しても良いかもしれないな


さて今日は旦那の昼休みを使ってSSNオフィスに行く予定。
永住権があったって肝心なのはSNNだもんね。

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

元旦からお正月気分もなく毎日食事の支度をしてたので、今日は週末ということでサボっちゃった
なので夕飯はウェストパームビーチのシンガーアイランドという離れ小島みたいになっている所にあるレストランSailfish Marinaでフロリダ・ストーン・クラブを食べてきたよ
カメラを持っていくのを忘れて急遽旦那の携帯で写真を撮ったんだけど、画像がメッチャ悪~い海沿いで凄くキレイな所だったのに良く撮れなくって残念だな・・・

お店の外観
01-05-07_2136.jpg


中はこんな感じ
01-05-07_2041.jpg


私が食べたストーン・クラブ。(サイドメニューはマッシュポテトと野菜のソテーだったよ)
01-05-07_2103.jpg


お店の外は透き通った海と沢山のボートがとまってた
01-05-07_2134.jpg


01-05-07_2138.jpg


01-05-07_2139.jpg


手を伸ばせば掴めそうな距離で泳いでいる魚達(撮れなかったけどイルカもすぐ近くにいたんだよ~)
01-05-07_2141.jpg


01-05-07_2142.jpg


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

先日、日本にいる母と兄は何かの用事で会ったらしいんだけど、兄貴は私のブログを時々見てくれているらしく、「R☆のブログは食い物の事ばっかりなんだもんよぉ~と文句を言っていたらしい。
うん、確かに私のブログは食べ物の事ばかり、最初、このブログを書き始めるときには「フロリダってこんな所だよ~みたいな感じで日本にはないような物、違った景色、自然なんかを写真で撮って載せていきたかったんだけど、思ったより変わったものがないというか、旦那が連れて行ってくれないというか全然そんな写真を撮る機会がないッ
観光でここに来てるなら色々な所に行って写真も撮るかもしれないけど、生活しちゃうとなかなかねぇ・・・・と、前フリはこの辺にしてやっぱり今日も食べ物の写真をUPです。

100_0257.jpg


これ昨日の夕飯なんだけど旦那が「焼肉食べたいって何日も前からウルサイので焼肉にしました。調理しなくて済んだので楽チンだったけどね~。うちの旦那は野菜をあまり食べてくれないのでこの写真見るとお肉ばっかり・・・(先日母が送ってくれた長いもの千切りと岩下のシンショウガは私専用)たまには野菜の煮物だとか焼き魚でご飯が食べたいもんだよ。

ところで、その食事中に旦那がこんな事を言い出したの「まだ決めたわけじゃないんだけど、この家の契約更新の時に引越ししようかなぁとチョット思ってるんだよ・・」 突然そんな妙な事を言うんで理由を聞くと、「小さい家に引越ししたほうが家賃も安くなるし、その分お金も早く貯まって日本に引っ越すのも早まるだろう。俺、本当に日本に直ぐにでも引越ししたいんだよねぇと旦那。
そんな事はこの家に引越しする前から私が言ってたのに、ここを選んだのはアンタでしょ~とも思ったけど、スタジオだろうが1ベッドだろうがどんなに狭い所でも日本に永住出来る事を考えたら私としたら物凄い幸せな第一歩だよ~~~ それに本腰入れて日本語も勉強してくれるようになって、最近では「アナタァハァ、ニホンゴゴォ、ハナシテ、ベキデェス「R☆、俺に日本語で話してくれ」のつもりとか言えるようにもなってきた。 日本にホントーに戻りたい私にとって、旦那が同じ気持ちと目標を持って、二人でそれに向かって歩ければ、大変だけどいつか夢も叶うと思う。
あーっ、契約更新の時まで旦那の気持ちの変化なしに、狭い家に引越し出来れば良いけどな~。(狭い家に都落ちするっつーのに喜ぶ私って何か変かも

テーマ : こんなわたしたち - ジャンル : 結婚・家庭生活

とうとう明日は義母と義弟夫婦がくる。
夕飯の支度はしなくて良くなったけれど、オードブルだとかなんだとかって考えてたら「夕飯作った方が早いんじゃないの?」って思うほど、結局手間がかかる結果になった。
しかも一昨日辺りから喉が痛い・・多分、風邪だと思うけど(しょちゅう体調悪いみたいに書いてるけど別に病弱じゃないよぉ~)年末のこの忙しい時期に「具合悪くなってる場合じゃなーいッ」と日本の母親に送ってもらったエスタックイブを飲み自分にムチを打ちながら今日も下準備にとりかかった。ケド、全く面倒ったらありゃしない。でも気合入れて準備したおかげで明日バタバタしなくって済みそう。今夜、最終的に必要な物の買出しに行って作りおき出来そうな物はサッサと作ってこれ以上風邪が悪化しない為にも早寝しなくっちゃ

飾り切りした人参や付け合せの玉ねぎも準備OK
100_0253.jpg


冷蔵庫の中もソース、茹野菜等の準備だらけ
100_0254.jpg

テーマ : 頑張れ!主婦!! - ジャンル : 結婚・家庭生活

今夜の夕飯は豚ロースの竜田揚げクリームチーズの揚げ餃子、日本の母親から届いた混ぜるだけの五目ちらし寿司、昨日の残りのマッシュポテトにチーズを乗せてオーブンで焼いたものだったんだけど、うちの旦那クリームチーズが嫌いだったらしく揚げ餃子は一つだけ食べてあとは手をつけてくれなかった。
チーズがメチャクチャ好きな彼だからと思って作ったんだけどチョットがっかり。 でも竜田揚げは「美味しい、美味しい」と食べてくれた。やっぱり肉食なんだなぁ・・・
一緒に暮らして一年半、まだまだ彼の好き嫌いがよくわかんないっす

20061221100759.jpg

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

20061220234237.jpg

昨日のお昼には納豆スパゲティーゴボウサラダを食べた。
納豆好きの人にはたまらない一品だと思うよ。
でも私、納豆は嫌いじゃないけど大好きって程じゃないからかなぁ、食べているうちに何だか飽きてきちゃった。

ゴボウは日本の母親から送ってもらったもので、いたまないうちに早く食べなきゃと一昨日はゴボウと牛肉をピリ辛に炒めてみたり、ここ数日ゴボウ三昧。まぁ、繊維が多いし便秘解消になるかな。

ところで「サッパリ和風のスパゲティーが食べたいなぁ」と私が時々作るとっても簡単で美味しい一品のレシピを載せようと思う。


梅干とササミのスパゲティー(梅干嫌いの人はごめんなさい、写真もなくてごめんなさい。)

材料(二人分)

スパゲティ 200㌘

梅干  2個~3個(適当で良いと思うけど、一応目安ね)

ささみ  2,3本(適当で良いと思うけど、一応目安ね)

バター  20㌘(適当で良いと思うけど、一応目安ね)

顆粒和風だしの素 小さじ1

塩、ブラックペッパー 少々

①ささみをゆでる。できあがったら手で細かく裂いておく。(細かいほうがパスタと絡みやすい)種を取った梅干の身を包丁で適度にたたいておく。

②ボウルに①を入れて、バターとだしの素と大さじ2杯ほどのゆで汁を加えてよーく混ぜあわせ塩こしょうで味を整える。
ゆで上がったパスタと絡めてできあがり。

マジさっぱりしてて美味しいよ~梅干好きな人は是非試してね~

ここんところ私がハマッタとっても簡単でおもてなし料理にも使える料理をご紹介しよう。(ちなみにサンクスギビングにも作っちゃった)

鳥手羽肉のオレンジジュース煮

材料 鶏手羽肉 
   にんにく
   オレンジジュース(100%果汁)
   しょうゆ
   (お好みで人参や玉ねぎを入れても良い)
   片栗粉


1: フライパンにスライスしたニンニクと、オリーブオイル大さじ1を入れて、火にかける。

2: 手羽先は塩胡椒してフライパンに入れ両面に焼き色を付ける。

3: ジュース:醤油を4:1の割合にして、肉が浸るくらいに入れる。

4: 乱切りにした人参と食べやすい大きさに切った玉ネギを加える。沸騰したら、ふたをして、弱火で30分煮込む。

5: 最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて完成!

ジュースと醤油を4:1で入れて放っておけば良いだけからマジ簡単、骨と身がキレイに離れて軟骨のコリコリした部分までお肉が柔らかく仕上がるよ~

左に見えるのが鳥手羽肉のオレンジジュース煮
100_0202.jpg

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

昨日の夕飯
彼はステーキが食べたいと言いだし、私はまだ病み上がりでしつこい物はあまり食べたくなかったので別の物を互いに食べた。
ここんところフロリダも夜は冷え込むせいか温かい物が食べたいなぁと思い久しぶりに肉うどんならぬ「肉そば」を作ってみた。

20061211012632.jpg


具はネギ、豚バラ肉、玉子とシンプルな物だったんだけど、体が温まってホント美味しかったよ~

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

ここのところ日本の食べ物が恋しくってしょうがない。
日本にいた頃には煮物なんて好きじゃなかったんだけど、先日もジャガイモとベーコンで煮物を作ってみたり
20061018045522.jpg

日曜日にオリエンタルスーパーで納豆やら、豆腐、こんにゃくを久しぶりに買ってみた。

で、さっき夕飯用に、こんにゃくの柚子胡椒炒めなんぞを作って味見したけど美味しかった
20061018045655.jpg


今夜は他に買ってきた材料で豆腐サラダと納豆オムレツを作るつもり あっ、シジミもあるから味噌汁でも作ろうかな
でも彼はどれも食べれないので豚のしょうが焼き丼を別に作ってあげようと今下準備中。
同じ物が食べれないってホント手間だよなぁ~~

でも美味しいのが出来ると良いな

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

先日Mom Judyに教えてもらった「バナナナッツマフィン」を作ってみた。
私バナナが大好きでちなみに最近ではスタバのバナナクリームってやつにはまってるのよ。アレ凄い美味しいんだ
彼はブルベリーマフィンが好きでよく自分で焼いてるけど、イヤイヤッ、やっぱりバナナっしょ

たこ焼きみたい。。。
banananuts.jpg


banananats2.jpg


焼いてる間家中バナナの香りでホント良い匂いだったよ~
さて次回は何に挑戦するかなぁ~

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

私は塩辛い物の方が好きで子供の頃から酒のつまみ系を好んで食べる。
なのでそんな私には煮物ってやつがどうもご飯のおかずにはイマイチなんだよねぇ ケド、先日久しぶりに大根が手に入ったので今日は久しぶりに作ってみたのよ

「大根と油揚げの煮物」
nimono.jpg


nimono1.jpg


手羽先が冷凍庫にあったから「大根と手羽先の煮物」でも良いかなぁとも思ったんだけど手羽先一本、一本がかなりの大きさだったので却下 他に目ぼしい食材も見あたらなかったし、大根だけだと寂しいので油揚げを入れてみたってわけ

今、家中が煮物の匂いでいっぱいナンダカ、日本に居たときに時々母親の家に行くとこんな匂いがしてたなぁ~って思い出しちゃった

今夜は勿論煮物と他にあるものでチャッチャとご飯を済ますつもりの私だけど、彼は煮物も大根も嫌がるだろうから肉食の彼には焼肉丼でも作ろうかとお肉をタレに漬け込み中デ~ス 
せっかく美味しい煮物が出来上がったのに食べれないだなんてカワイソーな奴メ。。。。

テーマ : 食日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

昨日は久しぶりに食品の買出しにMargateにあるペンダッチと韓国食材店に行ってきた
まぁ、なんせ今の私には食べる事しか楽しみがないもんで・・日本の物や韓国の物を食べれるとなるとチョーがつくほど嬉しいわけで

で、今日韓国食材店で買ったものは

キムチ
kimuchi.jpg


カルビ2パック、ロース1パック、羊羹、高菜漬け
kankokushokuzaiten.jpg


そして一年以上ぶりのトン足
tonsoku.jpg


トン足は家に帰るまで待ちきれなくて車の中で全部じゃないけど「ガブリッ」と頂きマシタ

キムチはご飯に合うし、でも私一人ではきっと全部は食べきれないので酸っぱくなったらキムチ鍋にもしようかな、高菜はご飯にも、スパゲティーにも最高 お肉たちはもちろん我が家でやる焼肉に使って、羊羹は本来私はあまり食べたいと思わないんだけど、たまには欲しくなるもんだな

さてッ、そろそろランチタイムというわけで早速高菜を使った高菜スパゲティーでも一人で楽しむぞ~

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

先日ビザ面接に行った帰りにノースマイアミのジャパマに久しぶりに買い物へ行けたいつもそこでは他は買えない牛、豚の薄切り肉を買いだめしてくる。
なので我が家は一昨日は「しゃぶしゃぶ」昨日は「ハヤシライス」と薄切り肉のオンパレード 久しぶりに食べたハヤシライス、懐かしい感じがしてチョット日本が恋しくなった

美味しそうでしょ
hayashirice.jpg


ところで昨日ニュースでやってたんだけどスーパーで袋入りのホウレンソウを一斉処分してるらしい。ホウレンソウに含まれている「イ…なんとか」っていう細菌で食中毒が発生し、既に一人が死亡しているとの事、症状としては突然の下痢等。
そういえばブログには書かなかったんだけど、ビザ面接の日にマミチャン夫婦のお宅で彼が突然顔面蒼白になって腹痛を訴えだし、最終的に嘔吐した。家に帰るまでの道中も高速を降りては吐き・・・といった状態 家に戻ってすぐ寝かせ次の日もまだ倦怠感はあったものの今は元気になったのでもう大丈夫。
彼、ビザ終わった後に一人だけガススタで買った不味そうなピザを食べてた。思い当たるとしたらそれ、ホウレンソウでも入ってたのかも 

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

土曜日だっちゅーのに彼は今日仕事に行っている
最近朝早めに起きて仕事に行ったり、残業をしたり、今日みたいに行かないで良い日も出勤したり頑張ってる

さっき電話がきて半ドンで帰るとの事なのでお昼ご飯を作っておいた
彼の大好きな焼きそば(付け合せはキムチ)
yakisoba.jpg

今日の具はキャベツ、赤ピーマン、ベーコン、えび
普通焼きそばと言えば豚肉を入れるけれど、彼はベーコンがお気に入り
最初にベーコンをカリカリになるまで炒めて、そのベーコンから出た油で他の野菜や麺を炒めるとベーコンの香ばしい風味が全体に行きわたって絶妙な味になる
私も豚肉を使うより最近はこっちの方が好きだ

良かったら皆さんもやってみてくださ~い

※さっき愚痴ブログを書いてしまったので気をとりなおして普通のブログ書いてみマシタ

テーマ : 食日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

またやっちゃいました
今日本当はビザ面接の打ち合わせで弁護士事務所に行く予定だったんだけど彼の仕事の都合で来週の火曜日に変更になり・・・暇になっちゃったので・・・・今回はコレです↓

udon1.jpg



udon2.jpg



udon3.jpg



udon4.jpg



udon5.jpg


太さは不揃いだったけど初めてにしてはコシがある美味しいうどんが出来ました
彼はうどんだけでは食べれないのでカレーうどんにして食したいとおもいマース

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

何も被害なくストームが去ってくれマシタ
でも何だかJohnとか言うストームがどっかにいるみたいだけど・・・こっちに来るのかなぁ???

ところで今日は久しぶりに餃子を作ったんだけど、普段はノースマイアミの日本食材店までいって餃子の皮を買うんだけど遠くて暫く行ってないし、中国食材店の餃子の皮は厚いしってコトで初めて皮まで手作りにしてみたよ


具はいつもの通り

豚挽き肉、キャベツ、にんにく、ネギ、シイタケ、塩、胡椒、ごま油、醤油(ホントはニラを入れたいところだけど売ってるの見たことないし・・)

皮は強力粉、熱湯、ごま油

味は最高だったんだけど皮がキレイに丸く出来なくて大きさがマチマチになちゃった 
分厚くなっちゃうかなぁとも思ったんだけれどチャント私好みの薄い皮で外はカリッと香ばしく、中はジューシーな餃子だったよ

でも思ったよりも重労働でマジ疲れた・・・長時間立ってたし、カウンターの高さが私に合わないせいか腰もイタ~イ

tedukurigyouzanokawa.jpg

今日は美紀ちゃんが来たので以前に残ったサトウの切り餅を薄く切って天日に1週間程あて乾燥しきったお餅を保存しておいたので油で揚げてお煎餅を作った。揚がったら塩をふって・・・・これがかなり美味しかった!! ビールと相性が合うと思う
美紀ちゃんも美味しいと言ってくれたしマイケル(美紀ちゃんの彼氏)が日本食が何でも好きらしいのでお土産に揚げる前のお餅をあげた。
最近色々自分で作ってみたくってスモークベーコンにも挑戦したいし、手打ちうどんも作ってみたい。でもねぇ~うちの旦那サマ☆は食べず嫌いなので作って一人で試食も寂しいし・・・。

揚げてます↓
agesen1.jpg


完成↓
agesen.jpg

テーマ : 日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

旦那サマ☆も昼を食べに帰ってくるわけじゃないし、引越ししてからというもの友達もいないので以前の様にランチに飲茶やお寿司を食べにも行けずいつも一人でお昼ご飯、なんだか寂しいよぉ。。

ちなみに今日のお昼はソーセージ、目玉焼き、チーズ、トマト、レタスをパンに挟んで食べた。彼が作る時は野菜抜きなんだけど私は野菜が大好きだからトマトなんて厚切りにしちゃって目玉焼きは勿論半熟でトロッと贅沢に頂いた
ohirugohan.jpg

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

この週末は私一人で大忙しだった
明日からMom Judyが足の手術の為に入院するので旦那サマ☆の妹Cindyは看病の為に義理母の家に泊っている。なので日曜日は二人で新しい家を見に来がてら夕飯を食べにきた
私は前日の土曜日にメニューを考え買出しに行き、徹底的に家の中を掃除した
彼女達は箸も持てない程日本食や中華に興味がないみたいでレストランに食べに行く事もないらしい。なのでメニューを考えるのにも一苦労、前回Mom Judyを招待した時に出したメニューはもう出せないし、きっと煮物や煮魚なのどのある意味ホントの和食は食べれないだろうし、悩みに悩み結局私が作ったのは・・・・

ソース焼きそば
牛肉とピーマンの炒め物
トマトと玉ねぎのマリネ
シーザーサラダ
から揚げの甘酢あんがけ
ブロッコリーとエビの炒め物
揚げナスの冷菜

といったメニューだった。

二人とも私が作った料理を美味しい美味しいと食べてくれたので私も作った甲斐があった。でも私がやりたいなんて一言も言ってないのに私が作った料理でケータリングサービスをするだの、料理教室を開くだの勝手に皆で話進めないでよって感じ

それから最近ナスの冷菜を作るのにまっていたんだけど、さすがにもう飽きた。でもMom Judyがナスが大好きだと言ってたので作ってみた。
彼女はかなり気に入ったみたいで作り方を教えて欲しいと言うので教えてあげた 
これならナス味噌炒めやナスのはさみ揚げとかも食べれそうだし今度作ってあげようと思った

さすがに今回は自分の娘が帰ってきて嬉しいせいか私に嫌味一つも言わなかった・・というか私も前回の事があるのであんまり彼女達が話している英語を理解しようともしなかったから、何か言ってたのかもしれないけど解らなくって良かったのかも
でも何かの話で「NO、味の素」って言ってたような気がする。もう、わかったっってばッ

テーマ : 頑張れ!主婦!! - ジャンル : 結婚・家庭生活

旦那サマ☆が子供の頃によく食べたというアンティチョークを初めて買って蒸してバターと塩で食べた。
あんまり食べるところもないしゴミは結構出るし味もまぁまぁかな・・・日本でいう筍・・イヤッ、筍の方が全然美味しいと私は思うけど。
アンティチョークについてチョット調べたので・・・
学名: Cynara scolymus
科目: キク科/多年草
原産地: 地中海沿岸
和名: チョウセンアザミ
草丈: 100cm~200cm
発芽適温: 15℃~20℃
播種時期: 春3月~6月・秋9月~10月頃
(発芽適温を維持すれば、いつでも栽培できます。)
開花時期: 6月~9月頃
利用部分: つぼみ、葉、根
収穫: 1年目でも収穫できますが、株が大きくなった2年目の5~9月頃、つぼみを摘みとります。
と書いてあった。

色があんまり食をそそらないよねぇ・・↓
tabeta.jpg


テーマ : 食日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

copyright © Lane家のドタバタ奮闘記 in Florida all rights reserved.
powered by
