上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日はサンクスギビングでした。
料理は今回仕切りたがりの義母に全部まかせ私は横でせっせと片付けにまわりました。
私が手を出すと「私と作り方が違う」とかイチイチうるさいので、この形がベストではないかと・・・いやいや、ホント正解でした。

今回作った食べ物は

☆スモークターキー
☆ベイクドハム
☆スタッフィング
☆マッシュポテト
☆グリーンビーンズ
☆パンプキンパイ
☆パンプキンブレッド
☆ライスクリスピー
☆グレープフルーツゼリー
☆そして義母からのリクエストの餃子

102_1094.jpg

102_1095.jpg

102_1084.jpg

102_1096.jpg



10人~15人で食べれるだろう大量の料理。 もちろん大量に残りましたw
まぁ、義母が家に持って帰って食べるそうなので、良しとしましょう。

義母がうるさい人なので嫌だなぁーと思っていたのですが、私とは特に何も起こらず、でも旦那としょっちゅう口論してましたよww

義母は今日の夕方には帰ります。当初、明日の義母の誕生日までいると言っていたのですが、明日ショーを観に行くらしく帰ることになりました。 私としてはラッキー☆です。 でもちゃんとプレゼントは渡しましたけどね。今回は選んでる時間がなかったので義母お気に入りのお店のギフトカードを渡しました。

話はちょっとそれまずが、9日からの旦那の入院に義父に来てもらうことにしました。
なので義母の家に泊まる必要はもうありません。 その事を告げると義母は不服なのか文句をブーブー言ってましたが、そんなん無視!ww
義父といればいるで、二人でどうしよう、ご飯は何を作ったら良いんだろうと色々不安はありますが、うるさくない人なので、まぁなんとかなるでしょう♪
義父は来月の7,8日~20日辺りまで我が家にいます。 いる間にもっと仲良くなれればいいな♪






スポンサーサイト

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

サンクスギビングですね。

さっき義母からサンクスギビングの事で電話がありました。 もうこれだけで嫌な予感w

我が家はターキーが二人ともが嫌いなので毎年ハムを焼いています。 なので今年も勿論ハムを焼くつもりで義母にも嫌いだからとちゃんと伝えたんですが、

「私はターキーが食べたいのっ!! 私がゲストとして行くんだからターキーにしてよね!」 誘ってないのにお前が勝手に来るんだろーっ、私達がそっちに行くからハム用意しろっ!

と、半分キレられたので仕方なく両方作ることにしました。

サンクスギビングの前日26日からその週末の29日までいると勝手な事を言い、更に意味深に「29日は私の誕生日だから」と2度も3度も念を押され、まるで何かを期待してる感じでした。 どうせプレゼントだろうなぁ。。。。

今まで義母が泊まりにくるとしてもほとんどが1泊。 1泊なら義母の我侭も全然我慢出来る私です。
けど、去年のクリスマスに初めて2泊3日した時は、さすがに参ったっ(涙) 1泊以上義母とは一緒にいられないなとつくづく感じたクリスマスでした。

なのに、何故・・・?(涙)
近くに住んでるんだから誕生日に祝って欲しいなら当日にこっちから出向いてあげるのに・・・。
しかも来週の17日から21日までの旦那が入院してる間だって、義母の家に泊まって嫁姑ごっこしなきゃなんないんだし・・・・・ホント考えただけで具合悪くなるよ。 勘弁してくれぇー。



ノースキャロライナから帰ってきてからというもの、義父のジムと毎日メール交換してる私です。
父親の愛情に飢えて育ったせいか、義父と交流を持てる事がホント嬉しくって、嬉しくって義父からメールが届くとニコニコご機嫌な私になっちゃいます☆

クリスマス前の15日辺りから数日間、私達の事でちょっと用事があって我が家に滞在する予定の義父なのですが「ねぇ~、お父さんクリスマスも私達の家にいれないの?一緒にクリスマスも過ごしたいよぉ」と、義母に対しては死んでも言わないだろう台詞を義父には言う私www

男親はイチイチうるさい事言わないし、新しい奥さんがいるにしても義母に対してとは私も全然違う気の遣い方なわけで、彼女も立場的に複雑なのもあって色々言ってこないし、私としては非常に楽チンです。

でも今回はその奥さんが仕事があるからクリスマスまでは一緒に過ごせないと義父に断られちゃいましたけどね。
私としては義父だけココに残ってくれればかまわないんですケド・・ってか、その方が良いしwww
でも、まぁ、義父にも家族や生活があるって事で仕方ないですね。
ノースキャロライナに私達が出向いてクリスマスを一緒に過ごそうとも言われましたが、さすがに行ったばかりなのと、他の諸事情で今回はお断りしました。

それにしても相変わらずの義母です。。。まったく、どーしましょ(汗)


テーマ : 嫁・姑の戦い*嫁姑問題 - ジャンル : 結婚・家庭生活

昨日マイアミにある日本領事館まで行ってパスポートの更新をしてきました。
これで後10年は心配なしです♪

そういえば、旦那がなにやら日本の配偶者ビザの事をオフィスの人に尋ねてました。
一応、ガイドブックやら書類やらを色々と貰ってきたんですが、何だか色々難しいですねぇ。

職員の人の話ではここから申請して約3週間でビザが発給され3年間そのビザが有効だとか。。。

けど、以前私がどこかで読んだ情報だと、ビザが発給されてから3ヶ月以内に日本に引越さないと駄目だとかなんだとかって・・・法律変わったんでしょうか? 

でも本当に3年間有効なんだったら申請しておくのも悪くないかも。。旦那は近いうちにしたいと言ってました。




ところで昨日は領事館の後、義母の家に行ってきました。

義母が友達と出かけると言っていた時間前には到着し、頼まれてたキッチンキャビネットを引き取りに行って、それをキッチンに運んだのですが、それがまた運ぶときにひと悶着。

ガレージの奥のドアを開くと直接キッチンへ繋がってるので

「キャビネット入れるからちょっと車移動させてよ」

と旦那が義母に告げると

「イヤよ! 車動かすの面倒なんだから玄関から運び入れてよ!」

との返事。

一体このおばちゃん何様なんでしょう・・・

私達は義母の家具運びを手伝いにわざわざパームビーチくんだりから高いガソリン代をかけてやってきたっていうのに、自分の物のくせに、人に頼んでる分際で、面倒だから車を動かしたくないってちょっと我侭すぎませんかぁ!?!?!?

その上、30日~1日にかけて泊まりに来るとか言い出してるんです。
しかも「スペアリブをスモーカーで作って食べる」って何食べるかまで勝手に決めちゃってるんです。

ってか、今本当にそれどころじゃないんです。 人をおもてなししてるような精神的余裕もへったくれもないんです。 

色々な事でとにかく忙しいし、夫婦揃って精神的にもあんまり良くない状況だっていうのに・・・それを義母が知らないならともかく、全て知り尽くしてて心配してるような口振りだったくせに、どうして泊まりにくるとか言えちゃうのかマジ理解不能です。

当然ですが、勿論旦那が断るって言ってます。 そうそう、キッパリ言ってやって下さい。 

なんだか義母が口を開けば開くほど、不信感でいっぱいになってって、どんどん×2嫌いになっていってる自分がいます。。

旦那の母親だし・・・とも思うけれど、さすがにいい加減ちょっと・・・・。

テーマ : チョットため息(ノ_-;)ハァ… - ジャンル : 結婚・家庭生活

ここ最近忙しく動いているLane家です。

今日も午前中近所に旦那の用事で出かけます。

その後はフォートローダディルまで行って婚姻証明書を貰う予定です。
どうして今更婚姻証明書が必要かというと、金曜日にマイアミ領事館で私のパスポートの更新をするのに必要なんです。 滅多に領事館まで行く事はありませんが、でもパームビーチからだとかなりの距離があるので大変です。 

そして今日はもう1つ、義母の家に行かなければなりません。
数日前に電話がありどこかで買った家具を自分では運べないのでうちの旦那に運んで欲しいとのこと。

我が家が最近忙しくてそれどころじゃないのを義母は充分に理解してるはずなのに、本当に身勝手な人です。
実は私、義母と前のようにはもう付き合いたくないんですよ・・ってか、もう前と同じ気持ちでは絶対に付き合えない。 

これが旦那の親じゃなきゃ、ホントは二度と会いたくない。

私がそう心変わりしたのにはちゃんと理由があって・・・でもココで詳しくは書けません。 

ただ言えるのは、

《困難な状況下の時こそ、人の本心、本性が見えてくる》

ということを今回私は義母から痛いほど学びました。

友人にも「身勝手過ぎる義母の為にわざわざそんな事やってあげなくっていいじゃん」と言われました。 うん、確かにそうだと思います。

旦那も義母には失望したし今後あまり付き合いたくないと言っています。

でも、いくら旦那がそう言ってても、やっぱり私が義母に対して思う気持ちと旦那が実母に対して思う気持ちって全然違うと思うんですよ。 

私にとっては親といっても所詮真っ赤な他人なわけで、でも旦那にとってはそうじゃない。 

なので旦那と離婚でもしない限り、旦那の気持ちや立場を考えて、ここはやっぱり私がグッとこらえて我慢するしかないんだろうなぁと思ってます。

今日はたとえイヤでも、メッチャ忙しくてそれどころじゃなくっても、精神的にまいってても、風邪で寝込んでても、死にそうでも手伝います。

でも私はもう病院の検査に付き添ってもらったりもするつもりありません。

その程度の事でずっと後まで恩着せがましく言われるなんて絶対イヤだなので、もう義母に義理は作んないっす。



テーマ : 頑張れ自分! - ジャンル : 結婚・家庭生活

義母と近所でランチ&買い物をして一日過ごしました。

家を出たのが午前11時、家に戻ったのが夕方5時半、そのまま義母はココナッツクリークまで帰っていきました。義母はもう71歳だけど私よりも元気っすww

買い物をしてる間は「あれがかわいい」「これがかわいい」とそんな事を話してれば良いので決行楽チンなんですが、ランチやお茶を飲んだりすると他事まで話さなきゃなんなくって・・まぁ、話すというより私は聞き役なんだけど、出る言葉出る言葉私の知らない人の文句ばかりで聞いててうんざりしちゃいます。知らない人の話なんて全然興味ないし、ましてや悪口なんて聞いててマジ聞きづらい。

ただ嬉しかったのがハイビスカス、それから名前がわかんないんだけど観葉植物とプランターを購入した事。
前から何かしらの植物を庭に置きたいなぁと思ってて、でも全く知識がなかったんで躊躇してたんです。でも今回義母に相談して簡単に育てられるのを購入。

早速、家に戻った後プランターに植え替えました。リビングのソファーに座ってると丁度それが見えてなんだか気分も良いですw
ハイビスカスはつぼみがけっこうなってるので、そのうちキレイな花を咲かせてくれるでしょう♪

夕飯は旦那が「お疲れさーん」ってな感じでビーフパスタを作ってくれました。美味しかった☆

義母が帰りやっといつもの雰囲気に戻った我が家。やっぱこの感じが一番心地よい♪

テーマ : 家族 - ジャンル : 結婚・家庭生活

ここ最近しょっちゅう友達と遊んでた私ですが、今日は珍しく家に大人しくしてま-す。

今日は夕方6時に義母が勝手に依頼したファイナンシャルプランナーとやらが我が家にやってくるそうで、今後の事について相談するそ-です。

勝手に依頼はされちゃいましたが、私的には全然悪い気はしてません。
普段のお金の管理は私ですが、年金やら税金やら保険やらの事になると、もーッ、とにかくわけわからん! それにうちの旦那が将来の事まで考えてシッカリやるタイプなわけないので、お節介義母のおかげでちょっとは明るい老後が見えてきたか!? なんて期待しちゃったりもしてwww

なので私はダラダラしてるわけにもいかず、掃除機をかけたり拭き掃除をしたりと地味に動いてます。

それから今週の金曜日は朝からココナッツクリークの義母の家へ行き、午前中に乳癌の検査、夕方に骨密度の検査をする予定になってます。

私はこの国で健康保険を持っていないので(日本の国保はあるけど・・)なにかと$$$がかかる!
けれど、義母があちこち電話して安い所を探してくれたので、両方の検査をしても$300かからないし、義母がまた一緒に付き添ってくれるので、英語が苦手、運転が苦手の私にはホント感謝! 感謝!☆

一日中二人っきりでいるのはちょっとキツイけれど、ホント義母"さまさま"ですwww

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

昨日の午前中、義母からLane家全員に送ったメールが私にも届いた。

Good Morning,

Where are my flowers or is the delivery man late?

Love, Mom


・・・・・催促のメールっすかぁ(苦笑)
先週から義母はシカゴの親戚の家に滞在中で今はフロリダにいない。
なので私は帰ってきたら食事でも連れて行けばいいやと思っていたんだけど・・・。

とにかく旦那に急いで電話をさせる。
「冗談よぉ~♪」とは言ってたけど、キツイ冗談だ・・

で、私の日本にいる母には「大変なんだから母の日なんて気にしないでいいわよ」と言われてたんだけど、そういうわけにもいかないので、雷神光のお米10㌔!
以前私が食べてみたいなぁと思い代わりに母に送って食べてもらったんだけど、それがかなりの好評だった。
色気はないけど、お米ならあって困らないし、美味しいならまた食べてもらいたいしね。

それにしても片方の親は「催促」、片方は「いらない」・・全くホント対照的だわよ。。


テーマ : 親子関係 - ジャンル : 結婚・家庭生活

日曜日のチャリティー。。マジ行かなきゃよかった(泣)
旦那が義母の家に行く道中で「行かなくて良いようにママに俺から話すよ」なんて言うから、私も淡い期待を持ち、道中なぜか頭痛も襲い、「こりゃ~行かなくても良いかも☆」なんて思ってたんだけど・・・

旦那
「R☆があんまり体調良くないし、行かせたくないんだけど、それに行ったって絶対につまんないよ」

義母
「何言ってんのよ、ピル飲めば平気よ~ッ! 行けば絶対楽しいから♪ 全くアンタはいちいちうるさいのよ~!」

と旦那が何を言おうと義母は絶対に行くと譲らず、大体が義母の家に私達が着いた時には既に化粧もバッチリで、ポシェットみたいのを肩からぶら下げて出かける準備万端。

もう仕方ないので行きました。。(泣)

しかも義母の所持金、現金5ドルだけッ! キャッシュカードさえ持ってきてない。
「ちょっとR☆のカードで現金おろしてくれない?私持ってくるの忘れちゃったわ」ときたもんだ(怒)

チャリティーの広場に着いたのが4時半。
人も結構集まっていたし、テントみたいのを張ってお店も何件か出ていたけれど、だからって特にする事もなく、ただベンチにボケーッと座って8時から1.2マイル歩くのを待ってるだけ。

暫くすると舞台で子供達のヒップホップショーが始まり、けど、自分の子供が踊ってるわけでもないので、私は興味なし。 でも写真を撮れとうるさい義母。

その後、アウトバックステーキのブースが無料のディナーを出し、無料大好きな義母が並ぶと言い出し列の中へ。 だけどメチャメチャ混んでて2時間以上並ぶのは当たり前状態。

誰にでも話しかける義母は列の後ろのカップルに話しかけ「私はシカゴ出身で~$&$^@&%$#(@」と好き勝手に色々話し、やっと1時間を過ぎた頃、そのカップルが並ぶのをギブアップして列から離れてくれたので、義母も「この辺のレストラン行って食べた方が良いかしら?」とやっと状況を理解した。

そして近くのレストランへ。
義母はハンバーガーを頼み、私はシーザーサラダ。
そしたら義母「このお店アルコール3杯10㌦だって~、マルガリータにしようかなぁ♪」
全く、ホント無料と安いもんには目がないんだから。。
だけど、私が飲まないと言ってアイスティーを頼んだので義母も3杯一人で飲めないと断念。

レストランで何とか時間を潰し、広場に戻った時には8時の歩く時間。
早く家に戻りたい私は文句も言わずチャッチャと1.2マイルを歩きました。その間にも色んな人に話しかける義母。。。恥ずかしいったらありゃしない(困)

歩き終わり、帰れると思いきやまた義母の好きな無料の物、無料チーズケーキが登場し、それを貰うと並ぶ義母。
そしてそれを貰い「美味しいわ~♪」と喜ぶ義母。
この人はホントにせこいな~とマジ呆れましたよ・・・。

そしてやっと旦那の待つ義母の家に戻れたんだけど、家に戻るのにも高速には乗りたくないと下道を使い時間はかかるし、「今日は楽しかったね~、来週のチャリティー行けないの?来年はどうしようか?」と終始ご機嫌。 その横で私は「二度と行くもんかッ!」と心に誓いましたがな。。。

そういえば、、、今回のチャリティーに参加した間際にお金を寄付するんで受付に行った時、スタッフ募集の紙が置いてあり、、、

義母
「R☆、スタッフ募集だって、絶対楽しいわよ、一緒にやりましょうよ」


「嫌!やりたくないッ」

義母
「なんでよ!?!?!?!?!? 私も一緒にやるって言ってるんだからいいじゃない」


「やだっ、やだっ、やだ~ッ!!! 絶対やらないッ!」

そして義母だけ申請してました。

そういえば、レストランでこんな事も言ってました。
「出会い系のサイトに登録してるんだけど、ろくな男がいないのよ~」と・・・・

義母現在71歳です。。。元気過ぎです。。

0412081723.jpg


0412081722.jpg


0412081805.jpg


0412081743a.jpg






テーマ : チョットため息(ノ_-;)ハァ… - ジャンル : 結婚・家庭生活

日、水、金、土曜日と今週は義母と会わなきゃいけない機会が多い私。。。

日曜日は、仲良しの友達と久しぶりに会うことになってたのに、スティーブン(旦那の弟)がテキサスから仕事で来ていて、平日は忙しくて会えないからと言われ、友達とも1時間程度しか会えずに義母宅へ。

水曜日は忙しくて会えないはずのスティーブンが旦那のバイクを見たいと我が家に来て、それにも義母がくっついてきた。
当初の予定では、スティーブンだけ来るはずだったのに、前日になって義母も来ると言い出し、しかも夕飯を食べて帰ってくれる筈だったのに、義母が「もう夜遅いから動きたくない」と言い、二人ともうちに泊まる事に・・。

金曜日は私だけ朝から義母の家に行き、義母が予約しておいてくれた病院へ血液検査や乳癌検診の為に行き、旦那の仕事が終わる夕方5時まで義母と二人でモールで買い物。

そして今日。。
すげー行きたくないけど、義母にお願いされてクローン病のチャリティーに参加しなきゃならない。
フォートローダディルのダウンタウンを1,2マイル歩くらしい。
癌のチャリティーなら参加しても良いかなぁとも思うけど、私、クローン病とまったく関係ないし・・・。
けど、シンディーの娘(旦那の妹の娘)がクローン病でしょっちゅう入退院を繰り返してるので、嫌とも言えず、付き合いだし、普段私の病院の事も色々助けてくれるからと仕方なく行くことにした。
旦那は足に病気を持ってるので、参加しないで、義母の家で留守番。 なので、義母と私の二人で参加することになる。 
しかもなんだか拘束時間が長そうなんだよねぇ。。よくわかんないけど、4時にはダウンタウンに行かなきゃいけなくって、歩くのは8時からとかなんとか・・・勘弁してくれよぉって感じ。私だって、手術で足のリンパ腺取ってるせいで、足が痛いっちゅーのに。。。

しまいには、来週もワイルドライフとかって何だか知らないけど、動物を一緒に連れてっていいチャリティーがあるらしい。 これもまた歩くんだって。
先日、義母が「レチェも連れて行けるし一緒に行こうよ」と誘ってきたけれど、都合良い事にそれに参加するには朝8時には義母の家についてなきゃならないので、「旦那が毎晩遅くまで仕事してるし、さすがに土曜日まで早起きさせられないよ」と断った。

シンディーがフロリダからテネシーに引っ越してからというもの、矢の矛先が私に向いちゃって面倒な事になっちゃってるよ。
義母の事別に嫌いじゃないけど、こんなに頻繁に会うのはちょっと勘弁。
今月末から3週間シカゴに行くらしいから、今日のクローン病のチャリティーが終わったら暫くは開放されるかな・・。

水曜日にうちで会ったとき(夕食後、ゲームとカラオケをやりました。)

103_0519-1.jpg


103_0518-1.jpg


103_0521-1.jpg


103_0526-1.jpg


テーマ : 頑張れ自分! - ジャンル : 結婚・家庭生活

クリスマスイブ、クリスマスと義母が我が家に泊まりにくるって先日のブログにも書いたけれど、最近、義母の性格にも慣れて、結構上手くやってるじゃんなんて思ってたのも束の間・・・やっぱ2日間一緒にいるっていうのはキツイっつーのがわかった。

義母は今も横でコメディー映画を観ながらゲラゲラ笑ってるけれど(ただ今25日の夜)こっちはイライラして最悪な気分だっつーの。

クリスマスディナーのメニューも色々考えて食材も買い揃えてあったんだけど、結局自分が思ったような物は何一つ作れなかった(泣)
だってさ、インゲンひとつ茹でるのにも「あーそれじゃ、駄目!水を少なくしなさい! 少なくすると色をきれいなままキープ出来て、柔らかくなるのよ」(私はたっぷりの水で塩を少し入れて野菜の色を保とうと思ったんだけど)とか、、、、

ボールだって4つもあるし、フライパンだって6つもあるし、鍋だって4つもあるし、チーズスライサーだってちゃんと持ってるのに「もっとボールを買わなきゃ駄目、ソースパンも、チーズスライサーももっと買わなきゃ駄目よ」・・・・そこまで言うならアンタが買ってくれって。。。

それから、洗濯機をまわした直後に庭に出て戻ってみると、義母が洗濯機の中を覗き込んで「何と何を洗ってるの?洗濯機がちょっとうるさいから設定変えたわよ」とか、、、、

も~とにかく、私がやること全部に一言、二言言って、自分のやり方だか何だか知らないけど、おしつけてくるんだもん(怒)

しまいに今このブログを書いてる間にも、
「R☆は一体誰にメール書いてるのよ!?!?!?!?」って旦那に聞いてるし。。
そんなの私の勝手だろ~~ブログに思いっきり愚痴書きまくってるんだよ~~~だッ!

明日義母は私と一緒に買い物に行きたいみたいだけど、私はそんな気サラサラないから、さっき旦那に「行きたくない・・明日は一人でゆっくりしたい」って言ったら「OK、わかった」って言ったくせに義母に何も言ってくれないし・・・も~~~~~ッ!!!!!!!

とにかく、マジ早く帰ってくれ~~~~(泣)

テーマ : 嫁・姑の戦い*嫁姑問題 - ジャンル : 結婚・家庭生活

さっき義母から送られてきた写真。「すっごいからみてッ!」だってw

Endeavor1.jpg


Endeavor2.jpg


Endeavor3.jpg


Endeavor4.jpg


Endeavor5.jpg


Endeavor6.jpg


Endeavor7.jpg


Endeavor8.jpg


Endeavor9.jpg


Endeavor10.jpg


Endeavor11.jpg


Endeavor12.jpg

先月29日、30日と2日連チャンで義母から電話がかかってきても出なかった私 留守電にメッセージが吹き込まれてたんだけど、どうせ旦那の携帯にかけなおすか旦那がかけるかどっちかだからと思って放っておいた。
大晦日から元旦にかけて食事に出かけた時にも旦那が「新年の挨拶をする」と言って義母に電話したんだけど、二人が話しだして直ぐに私はトイレに立ったので(わざとじゃないよw)話さないで済んだ。
年末ももう過ぎた事だし、暫くは用事もないだろうからチョットは開放されるだろうなんて余裕をこいてた私がバカだったさっき義母から電話がきた。 今回はさすがに返事したわよぉ、だって私に車の免許がなくて家にいるしかないのを知ってるし、こんなに何回も無視したら居留守使ってるのバレバレじゃん。
で、何を言われるのかと思ったら「クリスマスツリーを週末に片付けに来てだってさ。そんなの自分で片付ければいいじゃんっつーの。あの人マジで私達の事こき使いすぎだよ。
もちろん「嫌ですとも言えないし「用事があるんですと上手い嘘をつけない私は「旦那に聞いてみるけど、用事ないから多分大丈夫だと思いますとメチャメチャ弱気な返事をした。
そしたら義母「夕飯、一緒に食べようと言ってきた。またこれだよぉ、だって2週間に一回のペースで食事に連れてってる気がする。ってことは2週間に1回は一緒にいるってこと しかも、いつもうちらがごちそうしなきゃならないんだもん。だってクリスマス以外に一度だって義母が作って待っててくれた事なんてないよ。それに連れて行ってあげても旦那には「ダーリンありがとうってギューッとハグなんてしちゃってるけど、私には「これは息子が稼いだお金だから」と言ってお礼も言ってくれないんだもん。あのねー、確かにアンタの息子が稼いだお金かもしれないけど、アンタの為に稼いでるわけじゃないんだよぉ。 大体、管理してやりくりしてるのは私なんだし、旦那は稼いでくるだけで、実際は私が主導権握ってて「ダメーって言う権利があるんだからさぁ、もっと私に優しくした方がいいんじゃないのぉって感じ。

と、いうわけで今週も貴重な休みのうちの一日が義母に持ってかれます

はぁ、今年も義母の話題は盛り沢山でお送り出来そうです・・・(苦笑)

※それからニュースです。
さっきメールボックスを見たら無事にグリーンカードが郵送されてきました。やっぱパスポートにスタンプ押してもらった時より実感湧くもんだね~
さてさて、近いうちにSSNオフィスに行ってSNNの申請してこないとね それが終われば暫くは何も心配しないで大丈夫だわ

10000076714_s1.jpg

テーマ : 「戦えない」お嫁さま(姑&舅問題) - ジャンル : 結婚・家庭生活

24日クリスマスイブ、夫婦揃ってムカつき気味で帰宅。どちらかと言うと私より旦那の方が怒ってたかも。
理由は色々あって、まず散々義母が「餃子、餃子」とうるさくせがんだから作って持って行ったのに私が「餃子焼く?」と到着してすぐに聞いたら「夜はまだ長いんだし後ででいいわ」と一言。なので私は餃子を冷凍庫に入れたんだけど、その後、皆が揃って料理をテーブルに並べ出しても一言も餃子についてはふれず。。。。
それから義弟夫婦と義妹とその恋人のリッチは年末年始をニューヨークで過ごすらしく、それについても旦那が「俺は一言も聞いてないとご立腹。
姪っ子が「ハロー」と声をかけても私達には返答もなし、滅多に会うことのない義妹は恋人に夢中で家族よりも恋人と二人で過ごしたいらしく来てすぐ30分もしないうちに退散、
居場所のない私達夫婦はちょっと外の空気を吸いに行こうと10分位外に出て戻ってきたときには料理を既に片付けてあって私も旦那も結局何にも手をつけれずじまい、
義妹達がホテルに帰る時は義母は外まで見送ったのに私達が帰宅する時には「あー明日は好きな時間に適当にきてー」と言って見送りもなし。
などなど旦那を怒らせる色んな要因が揃っちゃって、帰り道、私が旦那に「なんだか皆の輪の中に入れなくてよそ者っぽく感じたよ」と言ったら旦那も「俺もそう感じたって言ってその後はキレ気味、スラング全開で文句。 まぁ、私がよそ者っぽく感じるのは嫁だし仕方ないとしても旦那が同じように感じてたのにはチョットかわいそうだなぁと思った。
で、旦那が「明日は行かない、二人でどこか行こう」と言い出したので、私もその時は賛成した。

そして25日クリスマス当日、私の方が考えなおし、気分が悪くなったら帰ればいいんだから約束していたケーキだけは作って持って行くべきだと旦那を説得。だって後になって義母にケーキがなかったとか文句言われたくなかったんだもん。 で渋々旦那も納得したんだけど、ところがその後キティーが具合悪くなってケーキを作るどころじゃなくなっちゃったんだ。吐き気、食欲もなく元気がないので救急で診てもらったんだけど血液検査するだけでかなりの時間待たされちゃって・・・。で、その血液検査の結果は肝臓の数値が少し高いと言われた、とりあえず薬を飲ませて肝臓の様子をみることになった。で、数日後に再度かかりつけの病院で血液検査をして貰うことになった。キティーは注射、薬を与えた後スッカリ元気になりいつもと変わりない様子。でも肝臓は怖いので血液検査に再度行きちゃんと診て貰うつもり。
・・・とまぁ、そんなわけでケーキは作れなかったけれど義母の家には行った。でも行ったときには義弟夫婦は明日の朝早くに帰るようでバタバタと荷物の準備、義妹はずっとネットをやってた。なんだか恋人とイタリア旅行に行くんだとか言っちゃって色々と検索してたよ。まぁ、あの人はアメリカ一番と思ってるから海外でも行って他の国をよーく見てきた方が良いと思うよ。
で、義母はというと、テレビを見ながらビールを飲み、しまいには義弟とちょっとしたことから口論、うちの旦那が止めに入りやっとおさまる。。。そして相変わらず餃子については一言も触れず、あれだけ騒いでたのは何だったの?って感じ。正直がっかりだったよ。 旦那が義母は餃子を捨てちゃうだろうから「家に持って帰ろう」と黙って冷蔵庫から取り出して持ってかえってきた。ホントもう作ってやるもんかと思った。 

今回で旦那も更にクリスマスが嫌いになったと言ってた。毎年のように喧嘩、皆自分勝手、ないがしろにされてるし・・等と旦那なりに色々理由はあるみたいだけど。
義母、義弟、義妹がいない時はうちの旦那になんだかんだと言って甘えてくるくせに彼らがいる時にはコロッと態度を変えてうちの旦那にはホント冷たいんだよねぇ、なんでだろうって前から不思議。
それと義母の家にはとにかく家族の写真がいっぱい飾ってあって30枚は写真立て入れて飾ってあるんだけど、そこにうちの旦那の写真だけがないんだよ。(もちろん私の写真もないよ)旦那に以前聞いたことがあるんだけど、旦那本人もずいぶん前にそれに気がついて義母に聞いたんだって「なんで俺の写真が一枚もないの?俺の事が嫌いなんでしょ?」って、そしたら義母「えーっと・・あー・・・」とか返事に困って固まってたらしいよ。 私にはわからない何かがあるのかも、でも義母の態度みてると勿論私もかわいそうだけど、うちの旦那、かわいそうだなぁとか思うよ。

とにかくクリスマスはなんだかんだ終わってホッした。
昨日26日まで、旦那が休みだったんで「何処か出かけようか」と誘われたんだけど、私はこの3日間の疲れがドッと出てたので結局何処にも行かずマッタリ。。。
1週間ほど前から、一時中断してた日本語の勉強を旦那は再開したんだけど、今回は相当やる気で自分から率先してノートや教材を引っ張り出し勉強している。昨日なんてお昼から勉強し始めて結局夕方5時半までやってたよ。 以前、私の母親に旦那宛に全部平仮名で手紙を書いてもらったんだけど、返事を書くと言って全部平仮名で頑張って書いたりもしてたな。(旦那はまだ平仮名が書けるっつうだけなので英文を日本語に訳したのは私なんだけど。。)出来上がったのみたら6,7歳の子が書く手紙みたいになってたけど、それでも良いじゃん、ホント頑張ってるよ。絶対日本にいる母親に送らなきゃね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

はぁ~やっと今日の長い一日も終わったよぉ~。
一生懸命頑張ったので義母も弟夫婦も喜んで帰ってくれてホッと一息。

さて、悪夢2日目の明日は夕方に義母の家に行かなければ
25日に持って行くのかと思ってたんだけど明日餃子を持って来るように言われたよ。明日は餃子を焼くのに徹しなきゃ~~~~

今回作った料理
20061224135020.jpg


義弟夫婦とまさか写真を撮られてると思っていない旦那
20061224135106.jpg


義母は目の手術をしたばかりなのでサングラスをかけてます
20061224135217.jpg


皆が帰った後、何もしてないくせにグッタリ疲れて寝てる旦那
20061224135305.jpg


そういえば外のライトアップやっと完成したよ
20061224135349.jpg

テーマ : 日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

23日に義母、義弟夫婦、義妹、姪っ子二人、義妹の恋人の9人がうちに来る予定でしかも義母に「日本食作ってね~」と言われ「勘弁してよぉ」と思いつつも阻止する事も出来ないし、それなら失礼のないようにと思って料理等色々考えてたんだけど、9人掛けのダイニングテーブルやそれだけのお皿もないし、そんな事の為にわざわざ新しい家具を買うのもアホくさいので昨日旦那と話し合って義母に電話で言ってもらった。その結果23日に来ることになったのは弟夫婦と義母の3人だけで、しかも料理もお菓子類だけで夕飯等は作らなくて良いとの事。 
私としたら皆来なくて良いじゃんとか思うんだけど、弟夫婦が家を見たいとかなんとかって言ってるらしい。でもそれだって私達の家なら見に来るのもわかるけど、ここ、賃貸なんですけどって感じ。ホントこっちの人の物の考え方は理解出来ないッ
まぁ、少しでも人数が減ったのと夕飯を支度しないで済むだけでもラッキーだと思わないとね。 なのでチキンチーズナチョス、適当にフルーツケーキ程度出しておけば良いかなぁと思ってる。

24日はなんでかしらないけど義母の家に呼ばれている。まぁ多分、滅多に家族全員で集まる事がないからだと思うけど。 どうせ何するわけじゃないんだし、行きたくないよぉ。

25日のクリスマス当日にはケーキ餃子を作るように頼まれている。ケーキ作りなんて実の娘にやらせりゃいいじゃんって感じ。 餃子だって具から作るのって結構手間かかるし、しかもそれが前菜って言うんだから頭に来るよなぁ。 ケーキだってこれを作ってって雑誌の切り抜きまでよこしてきてるし、一体何なんだっつーの。

それからクリスマスプレゼントなんだけど、旦那に2ヶ月程前にテレビを買ってあげたんだけど、その時に「これはクリスマスプレゼントだからね」と念を押したはずなのに、実際にクリスマスが近づいたら他にもよこせと怒り出したんで、何か考えないといけない。
あと義母にも何をあげて良いかまだ考え中。 妹や弟には去年こっちがあげたって向こうが何してくれるわけでもなかったしカードだけであげるつもりはない。

この悪夢のような3日間が過ぎれば暫く義母にも会わなくて良いと思うし、(多分だけど。。。)日本行きへまっしぐら余分な物を買わずにお金貯めるぞーって思ってるんだけど、この義母がいつも近くにいる限り、そう簡単にはいかないような気もするぅ

テーマ : 家族 - ジャンル : 結婚・家庭生活

昨日はMom Judyが網膜はく離の手術をするので朝5時に起きて朝9時前にマイアミにあるジャクソンメモリアルホスピタルまで連れて行った。 手術後、病院を出れたのが夕方6時半だったので、それから義母を送ったりなんだりで結局自宅に戻ったのが夜9時半。そんなわけで昨日は本当にグッタリのお疲れモードだった。
それに何だかこっちの人って(義母の事だけど)物をハッキリ言うせいか、相手の気持ちを考えないというのかかなり傷ついた。 以前から義母の言葉に対してショックを受けて悲しくなったり泣いたりした事はあったけど、また今回も・・・。

前のブログにも書いたけど、先日彼女の誕生日のお祝いも兼ねて太鼓のショーとディナーに連れて行った。正確にいうと11月中旬が彼女の誕生日なんだけど、義母がそれを誕生日プレゼントとして欲しいと言ったからそうしたのに、スッカリ忘れているのか「ステレオが壊れたから誕生日にステレオ買ってよ」と言われた。 既にしてあげたことを忘れてるなんて、ありがたみもへったくれもないんだと思う。

普段節約しろしろってうるさく言うくせに自分が来た時は当たり前のように「○○へ連れて行け、○○が食べたい」と言いたい放題で、連れて行っても当たり前のように私達に払わせる。
最近「泊って帰りたいからゲストルームのベッドを早く用意してよ」と言われたので早く準備してあげなきゃと思い、ターゲットのオンラインでベッドを買った。
昨日また「ベッドを買ってよ」と言われたので「買いました。もう届くのを待つだけです」と答えると何処で買ったのか、いくらしたのかと聞いてきた。
そして最終的に言われたのが「なんでそんなところで買ったのよ、ターゲットじゃなくってなんでちゃんとした家具屋で値段のよいものを買いなさいよ。」と一言。 
私だってお金がワンサカあったら高くて質の良いものが欲しいよ、でも本当のこと言えば、今はターゲットのベッドだって買うのが惜しいくらいなんだよ、だって私は貯金がしたい、二人とも決して健康とは言えない体だし、病気になったらどうするの?って思う。 でも義母も年寄りだし目の手術もしてるし夜道の運転は危険だろうしなと私なりに義母を理解しようとして、私に今出来る範囲でやったつもりなのに、そんな言い方ったらないと思う。

それから、約2週間後のサンクスギビングも結局最近になってうちに来るとか来ないとか言い出してるので義母の為にちゃんとした伝統的料理でも作らなきゃと思い、あれこれとレシピを探したり、友達に教えてもらったりして私なりに努力してた。でも義母にメニューを聞かれ「○○と~○○と~・・・・・」と答えると「あーーそんなの甘くてダメ!息子だってそんなのイヤに決まってるわよ!」とピシャリと言われてしまった。

だいたい彼にも腹が立つ。男のくせに1から10まで母親に言わなきゃ気が済まないの?と思う。 
先日私が洗濯機を回したまま外出して次の日までスッカリ忘れちゃった事があった。そんな事言わなくていいのにイチイチ話すから義母が「ゲーッ、信じられない!」の一言。

それから数日前にキングクラブが食べたくて私はセールで安くなってるお店に行きたかったんだけど、彼がパブリックスで買えと言うので値段を見てから決めようと思い、買い物に行って結局我慢して買わなかった事があった。
その時に彼が雑誌を隠し持っててレジに行ってからポイッと出し、値段を見ると9㌦・・・私はカニを我慢してるのに雑誌買うくらいならカニが食べれたよと思いブチブチ彼に文句を言うと「喰いたいなら買えばいいだろ~、そんな事で俺に文句言うなよ!値段が65㌦のカニを我慢するなら節約にもなるけど、たかが7、8ドルのカニを我慢したところで節約にも何にもなんねーんだよ」と言われた。
その言葉を聞いたとき普段から買いたい物を我慢して節約してるのがバカみたいだなぁと思い自分が情けなくって泣けてきた事があった。そして同時に7㌦、8㌦のお金は節約にもならないと言える人だからいつまで経っても貯金が出来ないんだよとも思った。
またその事を彼が義母に言わなくてもいいのに話すから「ギリシャ料理と友達と食べに行った時幾ら使ったのよ、そんなのにお金使わなければカニなんて幾らでも買えたでしょ~よ」とキツイ一言。。。。
え・・何?普段ずっと引きこもりで家にいる私に、たまに友達と会って食事するのも許されないわけ?だいたいそれとこれとは別でしょ・・・と悲しくなった。。。

術後に義母を送り「何か必要な物があれば買ってきます」と言っても「あー考えたくもないからいらない!友達が心配してるだろうから電話もしなきゃいけないし、もう休みたいからあんた達もう帰って!」とまで言われ私達は休むこともなくそのまま自宅に戻った。

実は今回義母の病院に付き添う、付き添わないで数日前に彼と義母が電話で大喧嘩をした。
彼が一日仕事を休むと○○○㌦も給料が減るから義母にはタクシー代を支払ってあげて一人で行ってもらうか、前日から私が義母の家に泊ってタクシーで連れて行って欲しいって。 
私は彼の言っている事に驚いた。だって母親が健康診断じゃなく手術するって言ってるのにタクシー代だけ払って一人で行かせるなんて薄情だよ、たとえ私一人が義母に付き添ったって車の運転が出来るわけでもないし、英語がペラペラ話せるわけでもないのに役不足だし逆に迷惑かけちゃう。 
義母だってもう70歳だし、今回の手術で回復しなければ眼球摘出とも言われ、数日前に泣いて電話してきたのに、なんでそういう事がわからないんだろうって・・・。で、彼を説得して解ってくれたと思ったのに結局義母に電話するなり「俺の給料が休むとかなり減っちゃうんだよねぇ~、だからさぁ~タクシー代払うからぁ~~~~~~~~~~」等と言い出したので、勿論義母は激怒し電話をガチャギリ、その後彼に謝れと言ってかけ直させたけど、彼も謝らず義母の怒りもおさまらずしまいには過去の事まで持ち出し、スラング使いまくりで彼に怒鳴り、今度は彼が激怒してガチャギリ・・・このまま放っておくわけにもいかないので最終的に私が義母に謝って電話し、そして今回付き添うことになった。

でもこんな態度されるんだったら親子喧嘩したのだって止めないで放っとけば良かった。
こんなわけわかんない他人の面倒甲斐甲斐しく看て着替えまでさしてあげるくらいなら、日本に帰って実の母親の傍にいて何かあったら面倒をみてあげたいよと悲しくなっちゃったよ。
自宅に戻って日本にいる母親に電話したら「私はまだ元気だから大丈夫よ」なんて言ってくれたけど、自分がつくづく親不孝者だなぁって、情けないし、悲しいし、日本に帰りたくなっちゃったよ・・・・。

テーマ : 嫁・姑の戦い*嫁姑問題 - ジャンル : 結婚・家庭生活

土曜日はMom Judyの誕生日がもうすぐなのでお祝いも兼ねて3人でFort Lauderdaleにある。BROWARD CENTERで「JAPAN meets AFRICA」というライブを観に行ってきたライブは7時半開演だったので、その前にお気に入りのLas OlasにあるMangosでディナー相変わらずお洒落でとっても美味しかったよ

食事の後ライブまでチョット時間があったのでその辺をぷらぷら

20061030114648.jpg


20061030114849.jpg


20061030115031.jpg


そしてライブはというと、ホ~ントッ、素晴らしかった!
和太鼓、津軽三味線、お琴、尺八等の演奏、その演奏に合わせ兜や鎧を身にまとった武士や獅子舞のパフォーマンス、アフリカの打楽器、和太鼓とアフリカンダンスの融合ナドナド・・・内容は盛り沢山、しかも物凄い迫力があってホント感動した。 私の隣に座ってたMom Judyなんて「オオォ~~~~~」「イェ~~~~~イと思いっきりエキサイトしまくってたよ

20061030115324.jpg


日本に住んでいたらこうやって改めて日本の文化を味わう事も滅多ないんだろうけれど、イヤ~ッ、今回は自分が日本人で生まれてきて良かったなぁ~なんてシミジミ感じたよぉ。。。。
それに何だか久しぶりに日本を恋しく感じて帰り道の車の中、私一人だけ心ここにあらず状態

それから嬉しい事があったんだけど、私がフロリダに引越ししてきてからずっと愛読しているブログ、フロリダ気まま生活のケリーさんに初めて会えた
彼女はお琴で「波」という曲を演奏したんだけれど、沢山の人達の前で落ち着いてあれだけの素晴らしい演奏が出来るってホント凄いなぁと思った それに着物姿がとってもキレイだったよ 少ししか話せなかったけど、挨拶出来ただけでも嬉しかったぁ


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

痛んでた歯もかなり良くなり、昨日は市販のエキセドリンを夕方一錠飲んで治まる程度の痛みで済み、今日もホントに少しだけ傷口がうずく程度かなぁって感じ。なにはともあれホント良かった

んでッ、明日はチョット早いけれど11月にMom Judyが誕生日なのでお祝いを兼ねてディナー&府州太鼓とアフリカン音楽のコラボって感じなのかなぁ、そんなライブを観に行くぞ~

歯の痛みが治まらなかったら太鼓の「ドンッ」って音はかなりキツイな~と思ってたけれど、きっとエキセドリン飲めばOKだろうし、ライブなんて観に行くの久しぶりだし楽しみ

Mom Judyが明日はちゃんとした格好で来なさいよとウルサイので、「ちゃんとした格好ってどんな格好よとか思いながらも昨日は夕方彼が戻ってきてから急遽モールへ行ってみた。
悩んだ挙句、結局どんなのが良いのかわからなくってホントは全然好みが違うんだけど彼に選んでもらったキャミソール、ジャケット等をお買い上げでも選んだのが結構カジュアルな感じなので、結局明日はジーパンで合わせるほかなくなった うーん・・・・まぁ、着てて楽だし私的には全然OKでしょう

それにしても明日、久しぶりのお出かけっつうお出かけッ、楽しみだな

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

日曜日。。。ここんところ彼は土曜日仕事に行かなきゃならないから、休日は一日しかないっと思い、絶対何か楽しいコトでもしようねと約束してたはずなのに。。。
本当はフォートローダディルに住む友達夫婦とお互いに予定がなかったら会おうという約束をしてたんだけど、連絡がすれ違いになちゃって、でも彼がフォートローダディルのゴーカートに乗りに行こうって言いだしたから私達が出た後に彼女達からもし連絡がきても近くにいるから大丈夫だろうと思い2階でシャワーを浴びてブローしていたら、彼が私の所までやってきて受話器を持ったまま「ママがウェストパームのモールに一緒に行きたいから今から来るって言ってるけど、イヤ?ダメ?」と聞いてきた。
前にも彼には言ったんだけど、電話でMom Judyと話してる最中に私に何かを聞かれても本音を言えないから電話を切ってから聞いてくれって・・でも彼がその事をスッカリ忘れたせいで、電話越しにMom Judyに聞こえてるかと思ったら私も「NOとは言えず、ブローもそこそこに急いで掃除をしまくった。案の定2階に上がって見たいと言い出し、しまいには私が化粧している間に勝手にあちこちを開けて「何も食べてないのよぉ~」とお菓子にパクついてたよ
その後モールに行ったのに買い物するわけでもなくレストランに直行、しっかりデザートまで食べ、お腹が満たされたらもう6時過ぎてるから戻りたいとうちに戻って車をとり7時半には帰っていったけど・・・・うん?ご飯ごちそうになりにきたの?って感じ。
そういえば先週末にも食事に連れてってるしさぁ、オイッ、オイッ なんで毎週末姑の相手しなきゃなんないんだよ~一応私達まだ新婚なんですけどぉ?
それに今月はもう相手しなくっても良いだろうと思いきや、月末28日に府州太鼓のショーを一緒に観に行きたいと言われてたからチケット用意しといたんだった(泣)
彼は母親に弱いみたいでハッキリ言えないみたいだし、あー先が思いやられるよ それとも結婚すると皆こんな風に頻繁に姑さんの相手しなきゃダメわけぇ 結婚前に考えもしなかった想定外の事だよ。。。

テーマ : チョットため息(ノ_-;)ハァ… - ジャンル : 結婚・家庭生活

先日久しぶりにMom Judyからメールが来た。

Want you to tell him to take you to a grand show they're having at the Broward Ctr for Performing Arts. Nov. 16, Pink Floyd. The tickets run in price from 29.50 to 39.50. They still have good seats available. Have him take you it will be fun for the both of you. He was a big fan of him during his teenage years. You can purchase the tickets on line as well as select your seats.

内容は彼がピンクフロイドと言うロックバンドが若い頃から大好きで、11月半ばにブロワードセンターでそのバンドがライブをやるから彼に伝えてくれとか、チケットがいくらだとかそんな内容のコト。。。
彼がそのバンドを熱狂的に好きなのは私も知ってるけど、私はロックは正直興味ないんだよねぇ~どちらかというと私はHIP HOPとかラテンミュージックとかの方が好き
でもたまには彼にも先に待つ楽しみってのを持ってもらいたかったし、早速彼にメールの内容について報告した。勿論彼は大喜びで今すぐにでもオンラインでチケットを買うと大はしゃぎ
私も彼のニコニコ笑う顔を見るのは嬉しい事なのでMom Judyにすぐに「教えてくれてありがとう~と返事を書いていたら彼が「あのさぁ~今ネットで調べたんだけどピンクフロイドはピンクフロイドでも、オーストラリアン ピンクフロイドってバンドなんだけどぉ~」と私の元へやってきた。
・・・・・・・・って、なんじゃそりゃ私はもちろんそんなバンド知らない。彼は早速そのバンドの曲をダウンロードして聴き「まッ、いいかぁとチケットを2枚購入していた。
そのバンドもロックバンドだと思うんだけど、私にとったらオーストラリアでもアメリカでもイギリスでも何でも一緒
とりあえずライブといったら昔チョー流行った「MCハマー」「C&Cミュージックファクトリー」を十代の頃にドームに観に行ったのと、日本にいる友達に誘ってもらった「大黒摩季」「Boa」とあともう一人誰か忘れちゃったけど歌手が参加してるイベントを観に行った程度だから私的にもライブは新鮮だし知らないバンドでも結構楽しめそうな予感

11月半ばってまだまだ先だけど、今からちょっと楽しみだな
20060927041405.jpg


他にもMom judyからこんなメールが

Also I want to take you (my treat) to a show that has Japanese and African music. Chris can buy his own ticket, It should really interesting.The show is on Sat. Oct. 28 go to the website Broward Center.org and you can see what they have to offer. This show is held in a small theater and you would enjoy it I'm sure. Kinda of different to see.


同じブロワードセンターで10月後半に府州太鼓とアフリカ音楽のライブがあるらしく、まぁ、きっと日本文化の太鼓ということで日本人の私を誘ったんだと思うケド。。。せっかくのお誘いなので今回は是非ご一緒させて頂こうと思ってOKの返事をした。
それにこの日は土曜日で彼も休みだし車で送り迎えしてもらわなきゃならないので結局彼も一緒に行く事にしたんだけど、そういえばMom Judyの誕生日が11月なので彼女のメールには「私が払うわ」と書いてあったけど、プレゼントとしてこちら側が招待する事にした。この方がプレゼント選ばなくって済むしある意味ラッキー

それにしても姑と付き合うっつーのはスッゴイ気も使うし、言葉もソコソコの私には余計に疲れる話だよ まぁMom Judyも私と何かきっかけを作ろうと色々気を使ってくれてるのもわかるんだけど。。。
でも私はやっぱり日本にいるホントのママに会って>「R子☆アンタちゃんと食べてるの?お腹空いてるんじゃない?何食べたいの、言ってごらんなさい」なんて言われたいし、お袋の味が食べたいな~

テーマ : 旦那の家族 - ジャンル : 結婚・家庭生活

つい先日義母Mom Judyの足の手術も終わり、経過も順調でもう大丈夫だろうと思った矢先だったのに、今度は目の手術をしなければいけないと彼女から連絡がきた。く網膜剥離になってしまい来週中にでも手術をしなければならないとの事。
どの程度の手術をしなければならないのか、入院が必要なのか、それともその日に帰ってこれるのかよく解らないけれど、ここの所毎週末を潰して彼女の様子を観に行ってようやっと開放されると思ったらまたコレかッて感じ 
もう70歳という高齢だしあちこち悪くなるもの仕方のない事だけれど、義妹のシンディーがテネシーに引越ししてしまった事をマジ悔やむよ。
でも前回と違って足が不自由なわけじゃないし、今回は義母のパンツまで私が替えてあげなくても済むよねぇ
あーぁ、嫁って大変な役目だわ。。。。

テーマ : 嫁・姑の戦い*嫁姑問題 - ジャンル : 結婚・家庭生活

義母のMom Judyは足の手術を火曜日にしたので~土曜日まで入院している。病院のご飯が不味いらしく今日エビ入り炒飯を作って持ってきて欲しいと頼まれた。まさか炒飯だけっていうわけにもいかないのでチョットしたおかずも作ってみた。サッパリした物があんまり好きではないようなので今回もコッテリ。。。まぁ外科的手術で入院してるんだから何食べたって平気だろう。
で、出来上がったのはコレ↓
エビ入り炒飯
トマトとインゲンと牛肉のオイスターソース炒め
エビと鶏肉の揚げワンタン
ミニコロッケ

obento.jpg

結構手間かかったし義母が美味しいって言ってくれれば良いけどな

テーマ : 嫁・姑の戦い*嫁姑問題 - ジャンル : 結婚・家庭生活

土曜日に引越ししましたッ でもまだまだ荷物は片付いてな~い
予想以上にかなりの荷物があって友達のレイとマミチャンに申し訳ないけれどお願いして手伝ってもらえたからこそ一日で荷物を運べたんだと思うとホント感謝!
後で二人にはお礼をしなくっちゃ^^

キッチン、クローゼット、洗面所の引き出しの中身は土曜日、日曜日で物を収めたんだけれど、寝室のベッドの組み立てもまだしてないし、旦那サマ☆の部屋なんて全然何もやってない。私が出来れば良いんだけど何処に何をしまえば良いのかもわからないのでこればっかりは私じゃどうにもならない。今日も彼は早く帰ると言ってるし、明日は祭日なのでここ2日で何とかなれば良いな~と思ってるんだけど・・・。

Mom Judyにもホント勘弁して欲しいって感じ・・・マジ今回は悔しくて泣いたほど。
彼女としては親切心で手伝ってくれてるんだと思うけれど、キッチン用品を私に聞かずに自分の判断でしまっちゃうし・・・人それぞれの使いやすい方法とかってあると思うんだよねぇ、だからダンボールを開けたり中身を出したりしまったりして欲しくなかったんだよぉ・・・。
私が中途半端に使ってあるスパイス、ソース類の蓋が運んでる最中に開いてこぼれないようにとテープを巻いておいたら「アンタってホント面白い子ねぇ・・・なんでこんな事してるのよ、これじゃぁテープ取るだけで大変じゃないよ」とか言われてそこに旦那サマ☆がやってきたら「ホントにこの子はおかしな子よね~」と言われる始末。なんで?引越しの時はいつもこうやって私のママはやってたし私だって何回も引越しの経験はあるけどいつもそうしてきた・・ってかさ別にやってくれなんて頼んでないっつーの。

それから揚げ物をした時に使った油をとっておくオイルポットがあるでしょ?それ見たときに「何これ?」って質問してきたから説明したら「ふ~ん、何だかヒドイ入れ物だこと、こんなの日本から持ってきたんじゃないの~?」と言われ(ウォルマートで買ったんだけど)チョッとでも変な物があると聞き「彼のです」と答えると「こんなの息子のじゃなくてアンタが日本から持ってきたやつでしょ~?」って。

それにゴミ袋を一つずつチェックして「これゴミなの?」と聞くので「はい」と答えると「これは私がむかーしに息子にあげた物だから捨てないでよ」と、どう見たって古くて汚い色のはげたキャンドル立てを戻す始末。。。。私の買ったオイルポットよりヒドイっつーの。ホント自分勝手だし、これじゃぁゴミも出せないよ。

とどめは「味の素」を見て「R☆こんなのうちの息子の体に悪いわよ、あの子はそうでなくっても頭痛持ちなんだからこんなの食べさせたら余計に頭痛が酷くなるわよッ」と言われたので「あー、そうなんですか?味の素で頭痛になるのなんて知らなかったし、日本人は皆使ってますよ」と言いもくもくと作業をしていたら「捨てるわよ、これ」と味の素を捨てようとした。私が何も返事出来なくて暫く固まってたらさすがに捨てはしなかったけど「アンタが食べるのは勝手だけど息子には絶対食べさせないでよ!」と言われた。私は嫌になってその場を離れたけど、彼女が帰った後に見たら全部他の物は閉まったくせに味の素の袋だけがポツンとカウンターに置いてあった「アンタの食べるものはアンタが片付けなさい」と言うところだろう。それに私の使いやすい様に後で全部引っ張り出して入れなおした。

この事は大泣きしながら彼にすぐ話したのに、その後に彼が「今日泊っていけば?」とか「ママ、明日も朝から来てね」と彼女に言ったのには私も更にムカついた、帰った後に文句を言うと「年寄りなんだからしょうがない」とか「来たいって言ってるのにダメなんて言えない」とかしまいには「そんな神経質になって泣くほどの事じゃねーだろっ、お前も疲れてるからそんなことでイライラするんだよ」って大声で怒鳴られた。全然わかってくれないし、そんなに母親が良いなら「お前ら一生一緒に暮らしてろッ、私はもう日本に帰る!!」と言ってやりたい気分だった。
もしかしたら彼が何も言えなくて日曜日にまた来られてまた色々引っ掻き回されるかもと思ってたから私は土曜日にほとんど寝ないでキッチンの整理とクローゼットの物を詰めておいたんだけど
勿論彼女から日曜も何回か電話がきたけれど、ホントに嫌だったから適当に言って断ってもらった。
もうほんとに懲り懲り・・・せめて片付いてからにして欲しい。
こっちの人は案外サッパリしてるからと思ってたけど、どこの国にも嫁姑ってあるもんだ・・・。

それにしてももう引越しは嫌、今度は業者に頼む、絶対に!!

さてこれからまた片付け。。。頑張らなきゃ

まだ散らかり放題です。↓
hikkosi1.jpg

hikkosi2.jpg

テーマ : 嫁・姑の戦い*嫁姑問題 - ジャンル : 結婚・家庭生活

行ってきました。初Mom Judyとのショッピング
ホントに疲れた!たった3時間一緒にいただけでこんなに疲れるとは思ってませんでした。
車中では私から頑張って話題をふり結構会話も途切れずに楽しく話出来たんだけれど、
お店に入ってからはどちらかというとMom Judyにただくっついて歩くだけ・・・特に気に入ったものもなくMom Judyが「これいいわね~なんて言うのに対して「あ~ホントすっごく可愛いと思ってなくてもニコニコ。日本にいるママとの買い物では実の母親だし「え~、これよりあっちの方が良いんじゃない?」とか正直に思ったことを言えるし、自由に見たいものがあればチョッと離れたってどうってことないけど、まさかMom Judyにはそんな事出来ません。

私が新しく引っ越す家に何か日本っぽい物を取り入れたいのを知っていて、「アンタをこの店に連れてきたかったのよ~」と行った所は中国家具店とりあえずお店に入ってはみたものの、やっぱり中国家具店なので私が気に入るものなんで一つもないッ!仕方なくMom Judyに「お義母さん・・・ここ・・・中国の製品なんだけど・・・・。日本の物とは全然違うんだよねぇ・・・と言ってみたが「え?知ってるわよ~私は解らないけど、でもほとんど同じなんじゃないの?ほらッ、綺麗じゃないのよ~、どれが好きなの?」 と言われる始末。苦笑いでごまかすしかなかった・・・。

でもそんな時救いの神が!!美紀ちゃんから電話がきて助けに来てくれるとのこと。
なので美紀ちゃんが来てくれてからは多少は気持ちも落ち着いた。
その後Mom Judyは台所のシンクをみに行って、洋服を見に行くと言くらしく、誘われたけれどなんとかお断りして美紀ちゃんと家に戻ってきた。
もし美紀ちゃんが来てくれてなかったらシンクまで見に行かされるところだったと思うと怖くてゾッとした。

お義母さんの事は基本的には好きだけど、買い物はもう勘弁して欲しい。趣味も違うし一件一件片っ端からお店に入っていくんだもん。疲れちゃうよ。
それにしても足が痛いとかって夏に手術するって言ってるのにパワフルだよなぁ・・もう70歳なのにいつもだって仕事の前にプールとネイルサロンに行っちゃうほどだもん。私にはかなわないや。。。

テーマ : 「戦えない」お嫁さま(姑&舅問題) - ジャンル : 結婚・家庭生活

14日日曜日は母の日で義理妹のCindyの家に呼ばれディナーをごちそうになった。
日本にいるママには14日に到着するようにモリハナエデザインのパジャマを送った。後で電話がかかってきたけど気に入ってくれたみたいで良かった 
Mom Judyには京都の呉服屋さんから買ったシルクの着物の形、柄をしたナイトガウン。彼女も綺麗だとかなり喜んでくれて色々考えた甲斐があったと思う。

ところで義理妹にあたるCindyとは最近までほとんど交流がなかった。私がフロリダに引っ越してきた時に私のママが姪っ子達にと買ってくれたお土産の浴衣をあげても「ありがとう」の一言もないし、それどころか私と会話する気もないのか「フッンッ!!!」とスカした態度。だから「超~ビッチ!!!嫌な奴としか思ってなかった。でもその彼女が最近私達の引越し先物件を探すのを手伝ってくれてる。なぜなら彼女は不動産屋だから。しかも家族なので契約が決まった時に彼女が大家から貰える手数料を私達に少しでも引越し代が節約出来るように戻してくれるとまで言っている。最初は「お礼も言えない非常識な人間になんて頼みたくもないし、どうせ頼んだってやってくれないよ」なんて思ってた。まぁ相変わらず浴衣の件に関しては何も言ってくれないけど、ここ数回会ってるうちに「サッパリした良い人じゃん」なんて少し思えてきた。
彼女は1ヶ月程前に離婚して、子供二人を引き取った。旦那の女癖が悪かったらしく聞くところによると同僚(仕事はオマワリ)と出来ちゃって離婚前からほとんど家に帰ってきてなかったみたい。2年前にも同じような事があったらしくその時彼女は「次は許さないから」と言って何とか関係を修復しようと思ったらしいけど、やっぱり旦那の女癖の悪さは治らなかったみたい。
で結果離婚をし彼女は近所に新しい彼女と暮らす元旦那から離れたい、忘れたいと今月末にテネシー州に子供2人を連れて引越しする。慰謝料として今住んでいる家を貰い、それを売りテネシーでローンを組まずに家を買えたらしい。その上、元旦那が給料の半分を彼女達に毎月支払うらしく暫くは仕事をしないで学校に行くと言っていた。
こっちの女性って強いのかな・・離婚して1ヶ月のうちに自分でチャッチャと準備して親から離れて行ったこともない州へ引越しはしちゃうし、マッチコムやヤフーでもう新しい恋人候補を物色中だし・・・「う~ん、私にはよ~わからんッ!」って感じ。きっとそういう人はすぐに新しい恋人を見つけてすぐにまた豪華な結婚式でも挙げて再婚するんだろうな・・。
まぁ、浴衣の件に関しては、きっとあの時から夫婦生活が上手くいってなくて人に優しさを持ったり出来る状態でもなかったのかなっと無理やりそう考えるようにしよう

ところで、彼女の言動に対してちょっと悲しいなぁと思ったことがあった。
3人で話をしているとき彼女は私達に子供の事について尋ねた
。「子供はどうするの?養子もらいなよ~、だって日本人の子供なんて簡単に養子に出来るじゃん」 
私と彼は顔を見合わせてしまった 
彼女は日本人について勘違いしている・・・・ 

しまいに彼女はこうとも言った。
「アメリカは医療でも保険でも法律一つ一つにしてみてもパーフェクトな国、だから日本は貧乏だから日本人が皆ここに移住してきてるでしょ」

そんな事から兄妹ケンカ勃発!


「日本の方が税金も保険料も病院代も安いし医療制度もここよりシッカリしてるよッ!それになッ、日本人は全然貧乏じゃねーよッ!!日本人が貧乏でアメリカなんかに移住するなんてことあるわけねーだろ!だいたいR☆だってここの生活がダイッキライなんだよッ!!!」

デザートにアイスとケーキを食べていたMom Judyが
「あれ?R☆アメリカ嫌いだったの?と言わんばかりの顔してた・・。


「じゃーアンタ達なんでここに住んでるのよッ!アメリカが一番に決まってるでしょー!!! じゃぁ早く日本いっちゃえ!!!」

うーん、どうやら彼女は
アジア人=貧乏と思っているようだ・・。

彼女やっぱり相当なビッチかもしんない・・・
copyright © Lane家のドタバタ奮闘記 in Florida all rights reserved.
powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。