このところ旦那サマ☆は日本語学習に俄然やる気を出しています。
今まではひたすら平仮名を書くだけの練習で退屈だったようですが、数日前に無事平仮名全部の読み書きを覚えるコトが出来たので今はローマ字で書いてある日本語を平仮名に書き直したり、単語を勉強したり、ちょっとした文法を勉強したりしています。
R☆としてもとても嬉しいことなのですが、R☆まで日本語を一から勉強しなおさきゃならなくなりマシタ。最終的には漢字も教えるつもりだし、日本語を話せるようになるまでって長い道のりだけれど二人で力を合わせて頑張るつもりデス。でもどんどん難しくなっていくだろうし教える方も大変ダヨ(困) 誰か良い教材や資料あったら教えて~!!

R☆の手作りフラッシュカードや文法、漢字、ひらがな、カタカナ教材↓
Nihongo.jpg


テーマ : 旦那さんのこと。 - ジャンル : 結婚・家庭生活

昨日新しく出来たお友達アカネちゃん♪のお宅にディナーにお呼ばれしていたので行ってきました。
彼女のお家は我が家から高速で30分弱と思ったよりも遠かったけれど、ホントに楽しい一時を過ごさせてもらいました。あんなに楽しかったのは久しぶりだったデス。
アカネちゃん♪の旦那サマのケビン♪は25歳で若いけれどしっかり者で日本語もペラペラだしひょうきんだし、ホントみんな良い人で良かった!!だって奥さんと仲良くなっても旦那さんによって付き合いづらくなっちゃったりもするしぃ・・・その点彼らは大丈夫♪(苦笑)
R☆の旦那サマ☆とかなり年齢差があって最初心配だったけれど、二人とも気が合ったみたいで女のようにずーっと話し込んで、かなり飲んでました。次回5日にフットボールを観戦しながらのパーティーの後、今度はみんなで外にディナーに行く予定です!今からホント楽しみだッ!

すでに外が暗かったのでみにくいけど・・・

旦那サマ☆とケビン♪↓
chrisykevin.jpg


やんちゃなカイラ♪
kaira.jpg


美紀ちゃん♪、アカネちゃん♪、カイラ♪↓
akaneymiki.jpg


美紀ちゃん♪↓
akanechanchidemiki.jpg



テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

今まで日本食材が必要な時はノースマイアミまで車で約1時間かけて行ってました。でもやっと見つけたんです!
日本食材も売ってる我が家から車で約10分の韓国食材店!
薄切り肉(カルビやロース肉)、手作りの韓国のキムチやチジミ等も売っているし納豆や豆腐、コンニャク、白滝も売ってました。
これからノースマイアミに行かずにここへちょくちょく行くコトになりそうです。でもホント近所にこんな所があって幸せ~♪

ナムカネオリエンタルフード (Namkane Oriental food & Gift)
8031 W. Oakland Blvd. Sunrise (954)747-1769 ↓
kankokushokuzai1.jpg


カルビ、ロース、豚バラ、ナムル、イカキムチ、冷麺↓
kankokuniku.jpg


その後パブリックスは値段が高いのでMagateにあるペンダッチまで買出しに↓
kankokushokuzai2.jpg


入ってすぐの野菜売り場↓(ここで大根も買えます)
kankokushokuzai3.jpg


ここは鮮魚も豊富です。↓
pen1.jpg


この魚なんだろ~↓
pen2.jpg


お肉も沢山↓お肉売り場
pen3.jpg


さすがアメリカ!量多すぎの挽肉↓
pen4.jpg


2軒でまとめ買いしてきたので暫らく買い物にはいかなくて済みそうです♪

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

R☆には今まで美紀ちゃんしか友達がいませんでした。美紀ちゃんだけだと結構辛いです。だって美紀ちゃんは3ヶ月に1回位のペースで20日~25日も日本に里帰りしちゃうのでR☆はそんな時いつもより増して引きこもりになってます。
そこでもっともっとフロリダ生活を充実、楽しく出来るように新しい友達を増やしたいと思いある掲示板に投稿しマシタ。
数人の方とメッセージのやり取りをした後一人の女の子と直接メールで話すことになり直ぐに電話で連絡をとり、割と近くに住んでいるので早速会ってみマシタ。25歳のアカネちゃん♪ソーグラスモールのチーズケーキファクトリーの前で待ちあわせて(もちろん私は免許がないので美紀ちゃんと一緒♪)軽くお茶をしました。彼女は既婚で2歳弱のやんちゃ盛りの男のお子さんも一緒に連れてきマシタ。アカネちゃん♪はとっても感じの良い子ですぐに仲良くなれそうだなぁなんて思いマシタ。
皆でお茶した後にせっかくなので我が家に移動してまた少しお互いのコトをはなしぃ・・・・・。でッ、早速だけれど日曜日にあかねちゃんのお家にお呼ばれしたので旦那サマ☆と美紀ちゃん♪と行く予定デス!! 
その上2月3日には女だけで飲みに行こうって話にもなってるし5日にはあかねちゃん♪のお宅でパーティーを開くそうなのでそこにもお呼ばれしてマス!! 
何だかとっても気が合いそうで良かったな!(^O^)
これからどんどんフロリダ生活楽しくなる予感♪♪♪ 
でももっともーっと友達が増えますよ~にッ!

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

旦那サマの会社が変わりました。つい最近までは毎日高速にのりガソリン代をかけてマイアミまで通勤してましたが、月曜日から家から5分とかからない職場になり、高速代もガソリン代もかからなくなり、さらにお昼には家に帰ってこれる距離なのでお昼ご飯代もかからなくなりマシタ。
でもR☆としてはお昼ごはんに夜ご飯に大忙しです。料理はもともと好きなのですが旦那サマ☆は喰わず嫌いな所があり日本食もホントに決まった物しか食べれマセン。私は日本食や中華を作るのは得意なのですがアメリカ料理はハッキリ言って作った事ないッ! でも今日は挑戦してみマシタ。
でも凝った料理は出来ないので、基本的メニューですが・・・

コレ↓
american.jpg


morituke.jpg



ミートローフ(グレービーソースをかけます)
マッシュドポテト
インゲンとベーコン炒め


定番料理だったけれど旦那サマ☆はかなり喜んでくれマシタ。
やっぱりアメリカのこういう料理の方が好物の焼きそばとかより好きなのかなぁ。。。。

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

昨日美紀ちゃんの学校は休みで「暇だねぇ・・・」なんて電話で話をしていると美紀ちゃんが「お好み焼きがたべた~い」と言いだしました。なので我が家にてお昼に美紀ちゃんがお好み焼きを作ってくることになりました。
我が家ではいつも「お好み焼きミックス」を使っていて「硬くて全然美味しくないなぁ」なんて思っていたのですが美紀ちゃんが持ってきてくれた「お好み焼き粉」を使って豚玉を作ったらすご~くふっくらしてて日本のお好み焼き屋さんにでも行った気分になれました♪

美紀ちゃん特製の豚玉↓
okonomiyaki.jpg


夜はR☆がミートソースとレイン家特製の手羽先ガーリック揚げ!
yu-han.jpg


手羽先ガーリック↓
toriteba.jpg


美紀ちゃんはこの手羽先揚げが大好きでお持ち帰りまでしました。
明日口くさいぞ~(笑)

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

土曜日に久しぶりに旦那サマ☆、R☆、美紀ちゃん、Rayとフォートローダディルに食事とクラブに行きました。

外出前に美紀ちゃんとLeche☆↓
a.jpg


レストランで・・・↓
c.jpg


VFSH0005.jpg


クラブの中で暗いけど・・・美紀ちゃんとR☆↓
r.jpg


美紀ちゃんとRay↓
4s.jpg


美紀ちゃんと話したけどフロリダは何にもなくてつまんないよぉなんて言ってるわりに結構フロリダライフ楽しんじゃってるトキもありぃ?

あんまり飲んでないのに次の日は二日酔い気味デシタ。。。

ところでRayが私の油絵を書いてくれました!!チョー嬉しかった♪
でもショートカットの頃の私デス。↓
7777.jpg

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

今日はMikiちゃんと二人でNorth Miami Beachの居酒屋「奴さん」というお店に行ったので写真を撮るつもりだったんだけど・・・ぐぅうううううううううう・・・カメラ忘れた・・・。(泣)

とにかく、あちこちのブログ等で奴さんの事は書いてあってメジャーの松井選手もフロリダにキャンプで来ると行くお店らしいデス。(確かにサインがありマシタ。)みんな「ここは美味しいよ~、ちゃんとした日本食が食べれるよ~」と言っていたので、前から行きたくて行きたくて・・でも今日やっとそこに行くことが出来マシタ。それに期待通りの味で嬉しかった♪
私達が注文したのは
「かんぱち かま」
「刺盛り」
「砂肝のから揚げ」
「げそ揚げ」

普段魚を食べれないので「かま」をメニューで見た時はホントに感動したし、内蔵大好きな私にとって「砂肝」は生き返ったような感じがしたし、ここに来てからまともな刺身を食べたことがなかったせいか、日本にいたときと同じ味の油ののったお刺身を食べた時には涙が出そうな程嬉しかったし・・・ホーント!今日は良い一日デシタ♪♪
フロリダは日本人が少ないって言うけれど、経営者の方もバイトの方も日本人でお客さんも日本人がほとんどだったのでちょっと驚きマシタ。
せっかくここで初めて居酒屋さんに行けたので、ホントは一杯飲みたかったんだけど、日本酒とビールとワインだけで私の大好きな焼酎はなかった!!! それに関しては残念かなりデシタ。(持ち込みOKなら我が家の鏡月持参で行きたいのになぁ・・)

なんか久しぶりにちゃんとした日本食を味わえたせいか感無量といった感じで沢山食べれませんでした。だからまたそのうち行くぞーッ!!

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

昨日、夕飯の支度をするのが面倒になったので旦那サマ☆のお気に入りのピザ屋さんにピザと私は野菜が大好きなのでサラダの小さいのを頼みました。
ところが・・・届いたサラダを見てビックリ!これって4~5人前でしょ・・・(苦笑)しかもただの葉っぱというかただ野菜を切って盛っただけというか。。。でも最近はこういう大雑把な作り方のサラダが結構好きになりました。玉ねぎなんて水にさらしてないから匂いプンプンで胸やけしそうだけど、まぁそれがまた良いかなぁなんて♪ それにイタリアン系の店ならサラダに大体オリーブが入っていて酸っぱいドレッシングと一緒に食べると口の中でその酸っぱさが少し消える気がして私は結構好きデス。

これ↓写真だと大きさわからないけど、かなり大きいです!
VFSH0045.jpg


ピザのラージ。二人で食べても半分残りました↓
VFSH0046.jpg

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

ここはよく停電になります。日本だったら考えられないけどホントにしょっちゅうで困ります。昨日も突然お昼ぐらいに停電・・雨が降ったりやんだりしてたせいだとは思いますがお昼から5時間近く電気が復帰しなかったのでR☆は一人でかなり退屈な思いをしマシタ。やる事があまりにないので仕方なくポーチに出て座って外を眺めていると鳥がもの凄い多いのに気がつきました。暫らく見ていると真っ青な鳥と真っ赤な鳥がいてあまりの綺麗さに驚きました。ブログに載せたくてカメラを構えたんだけど飛び回っているので上手く撮れず残念デス。何とか近いうちに少しでも良いのでカメラにおさめたいと思ってマス。
それに停電してたので仕方なく鳥を眺めてたのですが結構楽しいのでこれからは気にしてみてみようと思いマス。

ところで昨日は美紀ちゃんが約1ヶ月ぶりに日本への里帰りから帰国したので私の家にやってきました。この1ヶ月間私は誰とも遊びに行けずかなり寂しい新年を迎えたのですがやっと彼女が帰ってきてくれたし、週末4連休になるそうなので早速どこかへ遊びに行けそうで楽しみ♪デス。「マイアミのクラブに行こうか?」「お金使わないで楽しいコトって何~?」なんて今から色々考えてマス。
もしかしたら3月にまた日本に帰るらしく、ちょくちょく帰れてホントに羨ましいなぁって思います。でも「日本に帰るとこっちに戻った後がかなり辛いよ。何でこんな所に私いるんだろーって思っちゃう」なんて言ってたから私も早く日本に里帰りしたいのは山々だけれど、帰った後が怖いなぁなんて思ってマス。。。。デモ今年こそは、日本に行くぞッ!

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

土曜日にお昼過ぎまでベッドの中でダラダラしてたので何も出来ませんでした。なので「明日はどこかに出かけようね~」と話して日曜日、またお昼過ぎまでダラダラしちゃってその後旦那サマ☆は洗車、R☆はLecheと一緒に外でそれを眺めながら「化粧までしてるのに一体いつ出かけるんだろ。。。」なんて思いながら時計を見たら既に夕方5時!!!

洗車中↓
VFSH0043.jpg


外が大好きなLecheもさすがに退屈そう。。↓
VFSH0044.jpg


VFSH0042.jpg


急いでネットで上映中の映画を調べ二人が好きなタランティーノの「Hostel」が8時から上映との事だったのでその前に夕飯を食べて観に行くコトにしました。7時ちょっと前に出かけようとしたら旦那☆の久しぶりの友達から電話「俺さぁ、実は結婚したんだよ~」なんて暢気に話してる旦那サマ☆を見ててかなりご立腹だったR☆。その後映画館の隣のイタリアンレストランに行き料理が出てくるまで40分かかり、会計を頼んでからおつりが来るまでに20分かかり、その時点で時計の針は9時を指していました。
なのでR☆もさすがに「今日はもう帰ろうよ~、また週末にでも行こう。」とがっかりモードで家に帰りました。
「そういえば美紀日本から今夜帰ってくるじゃ~ん、だからハニーはこれからまた遊びに行けるね!」と旦那サマ☆。そりゃ、確かにそうだけどさ、そういう事じゃなくってたまには旦那サマ☆と二人で出かけたいんだッつーのッ!!!!
それにホント思うけど旦那サマ☆にしろレストランのウェイターにしろみんなマイペースというか、ゆっくりでのろいよなぁ。。。。


テーマ : 楽しい休日 - ジャンル : 結婚・家庭生活

彼女達が一緒に住み始めて約半年、最初は部屋から出てこなかったKittyも最近ではLecheとここまで近づいても平気になってきました。
ご飯もLecheはKittyのカル缶を半分食べKittyはLecheのささみを半分食べ仲良く分け合って食べてます。 
Lecheはまだ2歳で若いのでKittyと遊びたくってしょうがないといった感じで、Kittyはちょっとそれを迷惑そうにしているのがかわいそうかな。
美紀ちゃんの話だと私達が留守の時には二人で同じ部屋で寝ているそうで、居ない時に何やってんだろうなぁと思って心配していたのですが、結構仲良くやっているらしいので安心しました。 
もっともっと仲良くなっていっつも一緒にくっついているようになってくれればいいんだけど・・・でも小さい頃からいるわけじゃないしそれはちょっと無理かなぁ。。。

今朝の我が娘達↓
VFSH0038.jpg


こんなに近くで一緒にいるようになりました↓
VFSH0040.jpg


VFSH0041.jpg


両手に花♪で眠っている旦那サマ☆↓
VFSH0039.jpg


ところで日本にいるみんな!昨日郵便局から荷物を送りましたッ!
来週の金曜日には到着するそうなので楽しみにしててねぇ(^▽^)

テーマ : ★ 犬と猫 ★ - ジャンル : ペット

私達は結婚を急に決め急いで引越しをしたので、R☆の親戚にアメリカに引越しをした事も結婚した事も報告してませんでした。
それにこっちでもあわただしく入籍をしてドレスを着たわけでもなく、R☆のママから「写真撮って早く親戚に報告しないと駄目よ~」なんていつも言われてたし、それにやっぱりR☆的にもウェディングドレスを着るのは夢だったので結婚したケジメと親戚への報告も兼ねてドレスとタキシードで写真を撮って貰いました。
それが旦那サマ☆から私へのクリスマスプレゼント♪♪♪
まぁ、クリスマスプレゼントって理由を付けないとなかなか動いてくれないんで・・・。
でもホント楽しかったデス。ウェディングドレスも10着以上着たり脱いだりして選んで、当日は髪の毛をキレイに結って貰いお化粧もして貰い、写真も色んなポーズで撮って貰ってホントに良い気分を味わえた1日デシタ。
今度は日本でお互いに着物着て写真撮りたいな~(^▽^)

こんな感じに結ってもらって・・・↓
DSC_0001.jpg


こんな感じで沢山写真を撮って貰いました♪↓
DSC_0048.jpg


なんか照れくさかったよ(苦笑)↓
DSC_0022.jpg


お気に入りの一枚♪↓
DSC_0049.jpg



Mom Judyから貰ったウェディングアルバムに二人の思い出を残して置かなきゃッ!

テーマ : ウェディング - ジャンル : 結婚・家庭生活

12月24日から1月2日まで旦那サマ☆のお仕事がお休みだったので久しぶりに二人でゆっくり出来ました♪ 
今日はその間にあったことをちょっと・・・。

25日のクリスマスには旦那サマ☆の実家に行き家族でディナーを食べプレゼント交換をしました。
旦那サマ☆のママ(以下Judy mom)に沢山のプレゼントを貰いホント感激でした。
とても優しくしてくれて家族の一員になれた気がしました。

Mom Judyから貰ったプレゼント
手作りウェディングアルバム↓
VFSH0034.jpg


洋服も↓
youhuku.jpg



その他にパジャマ、ワイングラスセット、バスアロマセット、ブローチ,
etc..を貰いました。ホントに嬉しかった!

で早速次の日にお礼のメールを書いたところ・・・
またも本当に嬉しいお返事!感動して泣けちゃいマシタ。。。

私が送ったメール↓
Hi Mom Judy
Thank you for the last night. I really had great time and I was so happy!
You gave a lot of present for me. I couldn't give a lot of present for you. Because I didn't know the habit of the American Christmas. I'm really sorry about that.
I hope I could speak English well. Because I would like to talk and laugh with you more. Also, I would like to you know me more.
But I know I need more time for that. So, I will study English hard.
Well, I left "Gyoza and sauce" in the refrigerator. I hope you will enjoy with that.
Again Thank you for wonderful Christmas!
Take care
R


Mom Judy からの返事↓
Dear R,
You are more than welcome. I hope you enjoy all the gifts, especially the black sequiened blouse. I hope you have an occasion to wear it soon. No need to worry about presents. Your presence here last night was a gift alone. I like the bar bells and strech rope. I intend to use then often. I use this gear at the gyn when I go. Now I can use it at home when I don't go to keep my girlish figure hahaha.
Day by day you will learn more English. Believe me, you do very well now. A lot of Americans don't know how to speak good English and they lived here all their lives. To learn another language is difficult. I don't think I could do it myself. The more you speak (take your time) the better you'll become. Like anything else, practice makes perfect or at least improvement. Don't worry, the airport in Japan wasn't built in a day neither was Rome.
Yes, I see you left the Gyoza. As long as there in the freezer they will keep. I really enoyed having you and will see you again soon.
Love, Judy


と・・こんな感じデス♪♪♪
私の家族は日本にいるので、ホントのママみたいにはいかなくてももっともっと仲良くなれたらいいなと思ってマス。

ところで、私も旦那サマ☆にプレゼントをあげました。
前に二人でモールに行ったとき、旦那サマ☆が欲しい欲しいとうるさかった物で・・・本当は財布でも買ってあげようかなぁなんて思ってたんだけど、美紀ちゃんが「財布よりこっちの方が絶対喜ぶよ~」なんて言うし、私もそうだなぁと思ったので今回はコレ!

昼間に撮ったから外の光がうつって見えにくいけど・・↓
Chrishenookurimomo.jpg


写真だとわからないんだけど、ホントは海の水が流れてるように見えるし海の音もするんデス。↓
VFSH0037.jpg


いまいち写真では伝わりにくいと思うので、みんな一度我が家に来て見て下さい。ホントはすっごい綺麗なんだけど!

で・・・旦那サマ☆から私へのプレゼントですが・・・それは次回にお話するとしましょう(^o^)

テーマ : 国際結婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

新年明けましておめでとうございます。
今年もみんなが健康で幸せでありますように・・・・。
R☆は今年前厄だ・・・(困)

テーマ : お正月 - ジャンル : 日記

copyright © Lane家のドタバタ奮闘記 in Florida all rights reserved.
powered by
