25,26日の二日間Boca Ratonにある森上という日本の庭園、美術館で「Hatsume」というお祭りがあったのでR☆、旦那サマ☆とあかねチャン、ケビン夫妻と美紀ちゃん、マイケルの3組のカップルで行ってきた。
日本人が沢山来てるかな~と思いきや、全然日本人っぽい人を見なかった気がする。外国人の空手のかたや太鼓、日本だか中国だかわかんないけどそれっぽい物を売ってる出店みたいのが沢山あったけど、天気も雨が降ったり止んだりで、だんだん寒くもなってきて何だかあんまり面白くなかったな。もっと天気が良くて暖かかったら散歩してるだけでも庭園がきれいだったし楽しめただろうなぁ~。

morikamiiriguchi.jpg



hatsumecrowd2.jpg


drummers1.jpg


morik103.jpg


morikami24.jpg


テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

今日から念願だったTV Japanが我が家でも観れるようになった♪
今まではMSNやヤフーの動画ニュースを観てナントカ日本の様子がわかってたけど、これからはテレビでちゃんとライブドアのニュースや(もう遅い!?)オリンピック(これももう遅いか・・。)が観れるようになる♪ でもNHKだけってちょっと寂しいよなぁ。。日本にいたときなんて全然NHKなんて観なかったし、大晦日の紅白だって全然興味ないし、K-1とかプライドとか観れたら最高なのになって感じ。
さっきちょっと夕飯の支度をしながらテレビを観たけど、明らかに私が生まれる前のドラマとかやってるし、うーん・・・せっかく取り付けたけどこの先あんまり観ない気もする。。。
こっちに住んでる人って一体どうしてるんだろう??? ソニーのロケーションフリー液晶テレビでも持ってるのかなぁ。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

この前ママに「ブログに髪型変えたって書いてあったけど、肝心な写真が載ってないじゃな~いなんて言われたので、仕方ないからUPしてみます。
でも、この前も書いたようにフェミニンな感じに仕上げたかったのにワイルドになってしまいました(泣)
でもストレートにすぐ戻すのも髪の毛を傷めそうなので、暫くは私が16歳の頃に流行ってた”ソバージュ”系で我慢するつもりデス。。。
美紀ちゃんに「おっ!R☆ちゃん、なかなか良いじゃ~ん、アメリカでならと言われました  確かにこの髪型で東京は歩けないよな。。。。

髪の毛をとめていないと広がって凄いことになるので、こんな感じにしたままで毎日を過ごしています。でもこの写真はとめてるしそんなにワイルドじゃないかな。。寝る前だったのでスッピンですが、お許しを。。。
rumimatteru.jpg

テーマ : これってどうよ? - ジャンル : 日記

金曜に美紀ちゃんが夜から来て土曜日の朝7時までいた。特に何をするわけでもないんだけど、ずーっとゴロゴロしながら話してた。
土曜日の朝11時には起きたので睡眠時間4時間はさすがに体にキツかったや。
そんな感じだったし土曜日は出かけるつもりがなかったんだけど、結局暇で美紀ちゃんと夜9時過ぎから12時位までリバーウォークで遊んだ。でも帰ってきて速攻ベッドへ・・。
日曜日は一日中家で旦那サマ☆と映画を観て過ごした。こんな週末もあってもいいよネ♪
それに彼が久しぶりに夕飯を作ってくれた。
「チリビーンズ」 
料理スタート!↓まずはドクターペッパーを飲む準備をして・・・。
chrisjyunbi3.jpg

材料↓
chirizairyou.jpg

缶詰の中身↓ 納豆みたいだよねぇ~
chiri.jpg

ひき肉を炒めて・・・↓ってかなんでこっちの肉ってこんなに色悪いんだろ
hikiniku.jpg

頑張ってマス↓
chrijyunbi2.jpg


完成↓私は食パンと一緒に♪(写真忘れて食べかけのを撮ったけど・・)
chirirumikono.jpg

旦那サマはご飯にかけてチーズとクラッカーも添えて↓
chirichrisno.jpg


かなり辛かったけど、なかなかの出来で美味しかった♪
毎週待つ彼がこうやって何か作ってくれると有難いんだけどなぁ~♪

そういえば土曜日に美容室に行って3~5㌢髪を切って揃えてもらって
軽く自然にウェーブ感を出してもらうつもりが、カタログみてこんな感じでって言ったのに出来上がったら一昔前のソバージュにされてた(泣)ここまできつくパーマをかけるつもりだったらスパイラルにしたかったのにッ!!!!(泣)
フェミニンなイメージで行ったのにこれじゃーワイルドじゃん!!
日本にこんな髪型で帰ったら皆にアホかと思われるけど、ここはアメリカだし髪にこれ以上ダメージを与えたくないから暫らくはこのままで我慢することにした。うぅッ、それにしてもあの美容師のおじちゃんムカつくッ!!


テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

つい先日初めて一人で歩いて近所のパブリックスまで買い物に行ってきた。
テニスコートを過ぎたとき↓
tenisuko-to.jpg


こんな奴らにでくわした。

体が白くて足とくちばしがピンクで可愛いよね↓名前忘れちゃった
tori1.jpg


写真撮るつもりで近づいたら逃げられた↓
tori2.jpg


白い子達には逃げられたので他の鳥を当てにして、買い物帰りに遠回りしてタウンハウス内の湖に行ってみた。
ike2.jpg


この子達は逃げないんだ♪↓
tori3.jpg


tori4.jpg


ここでは日本じゃ見たことない変わった色や鳴き声の鳥がいる。
こんなボロい携帯のカメラじゃなくてちゃんとしたデジカメでもあれば綺麗にとれるんだろうけど。。。
そのうちイグアナとかアライグマとかも写真に撮れたらいいな♪

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

昨日メールボックスに買い物に行く前によってみたらMom Judy♪からR☆宛てに手紙がきてた。クリスマスの時に撮った写真や先日家のローンの事をR☆がメールで聞いたので、その資料なんかを送ってきてくれた。その中に旦那サマ☆の13,4歳の頃の写真も入れてくれてて、かわいかった。なので今日は二人の子供時代の写真をアップしちゃいマス♪

ちょっとロン毛で可愛いでしょ?↓
Chriskodomonotoki.jpg


3歳、4歳のR☆↓
Rtanjyoubi.jpg


親友のKanaちゃんの誕生日!(むかって左がR☆右がKanaちゃん)↓
Ryktanjyoubi.jpg


ちょうど二人の年齢差が10だから旦那サマがこの写真の年齢にR☆もこの写真の年齢だったんだよねぇ。
この時は全然お互いのコトも知るわけないわけだし・・・出会いって不思議。。。。(笑)

テーマ : こんなわたしたち - ジャンル : 結婚・家庭生活

何だか最近ブログを更新する気持ちになれなかった。でも今日は久しぶりにちょっと晴れた気持ちになれたからちょっと書いてみることにした。
週末に旦那サマ☆と今まで一番大きな喧嘩をした。まぁ、価値観の違いってやつ。。。。
こんな時、日本人の男性なら喧嘩してても「あ~わかった、わかった」位であまりにしつこく女の人が文句を言い続けると「お前、いい加減にしろよ、しつこいぞッ」って程度だけど、こっち男性ってあぁ言えばこう言うって感じで、女みたいな所がある。R☆は口で負けるのが嫌いだから一生懸命言い負かしてやろうと頑張ったんだけど、やっぱり英語じゃ無理ッ!
それにもしここが東京なら喧嘩したらパーッ出て行って友達の所に行ったり、親の所に行ったり、飲みに行っちゃったり、何でも一人で出来るのに、ここで車の免許さえない私は何処に行くことも出来ず、嫌~な空気の中週末を過ごした。
でもさすがに今回は泣きが入ったよ、ママにまで電話して愚痴っちゃった。
旦那サマ☆との文化の違いを改めて感じたりもした。日本人同士なら解る常識でさえ通用しないし、彼が言ってる事も時々「何それ?そんなのアメリカ人の常識じゃん、私にはそんなん通用しないんだよー」っても思った。
お互い今まで独身で好き勝手な生き方してたせいか8ヶ月の間にストレスが溜まってたんだと思う。でもお互いが「もう一人で寂しい生活は嫌だ」って結婚を選んだんだもんね、妥協もしなきゃいけない時もあるとR☆的には思ってるよ。
なんだろ、R☆はメッチャクチャ冷めてるというか現実的だから最初から結婚生活に夢や希望なんてたいしてなかったと思う、だって今まで全く違う生活してた他人と暮らすんだもん、仲良くやっていくにはお互いに妥協するところはしないとやっていけないと思うよ。でもただそれ以上に心の支えになってくれる人が欲しくって結婚したんだけど、彼は「もっと精神的に自立して欲しい」って。
うーん・・・結婚って何でするの?精神的に誰かに頼りたいから結婚するんじゃないの? 彼はどうして結婚したんだろ?わかんなくなってきた。
精神的に自立して欲しいって精神的に頼りたいけど頼れたことあったかな?どっちかって言うと私の方が二人の関係引っ張ってってる気がするけど。
それに彼の話聞いてるとなんか違うんだよ。だって車の免許取れば解決するって言ってた。これってさ、ただ買い物に連れて行ったりするのが面倒くさいって話じゃない?これと精神的に自立するのは別の話じゃないの? まぁさ、車の免許の話なら来週には弁護士に支払いも出来るし、近い将来免許とれると思うよ。 
喧嘩するといつも彼の方から謝罪してくるんだけど、今回ももちろんそうで、こっちはメチャクチャ傷ついたり悩んだりしてるのにガーッて言った1時間後には「ハニー、ごめんねぇ・・・」って・・・。いつもなら明くる日になればR☆もケロッとしちゃうんだけど、今回はさすがに3日間ブルーだった・・・っていうかまだ気にしてるよ。だってほんとにショックだったもん。喧嘩したって言って良い事と悪い事ってあるもんねぇ、アメリカ人には(彼には?)それがないよ。
でもいつまでもボサーッとしてると彼にも悪いし、今日彼が仕事に行く前に「今夜はハイクオリティな夜にしよー、だから絶対怒ったりしないでね」って言って出て行ったし・・・・まぁ、気持ち入れ替えてフロリダ生活気合入れてこなしてくぞッ!
ママが言ってた「長い間夫婦生活やってればぶつかる時だって出てくるわよー」うんうん、そうだよね。「アンタがいつまでも怒ってると余計に孤立するから、いつまで怒ってないで仲直りしなさい」とも言ってた。確かにそれもそうだよね、だって私には彼しかいないんだもん。その彼と喧嘩したら他に誰もいなくなっちゃう。家族に便利に電話は出来るけど所詮電話だもんな。
とにかく、男と女が沢山いる世の中で、しかもこんなに遠くにお互い住んでたのにせっかく何かの縁で知り合って結婚までしたんだもん、これ大事にしなきゃなッ。
ブログのタイトル通り「ドタバタ」は避けられないけど、焦らずゆっくり頑張るぞッ!


テーマ : 国際結婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

あと4日でバレンタイン。R☆はもともとイベント関係があまり好きじゃないので中学生の時に先輩に噛み切れない程の分厚い手作りチョコをあげたのが最後。だからもちろん今年も何も予定してなかったんだけど先日旦那サマ☆に「バレンタインは何くれるのぉ?」なんて聞かれたし友達とかにも「何あげるの?私はね~」なんて言われたし、ちょっと考えないとヤバイかなぁなんて思って今年は10数年ぶりにバレンタインに何か渡す事にしました。
ホントは金魚柄の黄色アロハでも日本から取寄せようかなとも思ったんだけれど、もう日にちも間に合わないし、送料だけでもばかにならないから結局近所でお買い物。

カジュアルな紺色のシャツ
薄手のベージュの上着
靴下8足
下着5枚
それにカードとクッキー
これらをこうやってカゴに詰め込んで・・・↓
aijks.jpg

ajiheh3.jpg

それから美紀ちゃんもR☆の旦那サマ☆にこんなの買ってくれマシタ♪↓
ailao.jpg


旦那サマ☆の喜ぶ顔がミエルッミエルッ♪♪

テーマ : バレンタイン - ジャンル : 日記

今日は久しぶりにノースマイアミの日本食材店まであかねチャンと行ってキタ。タイミング良く入荷日だったみたいでパンや野菜も豊富にあったのでラッキー♪ 私はいつものように旦那サマ☆の好物の焼きそばと牛肉しゃぶしゃぶ用、カレー粉、みりん、その他モロモロ・・を買いマシタ☆

今日は日差しはとても強いんだけど風がメチャクチャ冷たかったから厚着をして出て、それが良くなかったのか車の中にいるとかなり暑くて、帰り道高速に乗ってるうちに何だか頭痛、めまい、あぶら汗、しまいに気持ち悪くもなるし・・そんな風に急にどっと具合が悪くなったのでホントは他にも買い物に行く予定だったんだけど予定変更して家に戻りマシタ。
ウーン・・・やっぱり手術してから時々こういう風になるよなぁ、急に暑くなったと思ったら今度は凄い寒気とか・・・。家に居るときならたいしたことないんだけど外出先だと結構キツイ(苦笑)だから日本に居るときに病院から貰ったホルモン剤、常に持ち歩いている方がいいのかも。
それにしても手術してから2年、一日も「今日は完璧」って日は未だにないなぁ、早く常にどこか調子悪いっていう体に慣れてくれれば良いんだけど。。。。

ということで買い物出来たのは嬉しかったんだけど、午後は家でグッタリのR☆デシタ。。。。

テーマ : 結婚後の生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

先週末から風邪を引いてたけれどようやく調子良くなってキタ。
日本に居た時はしょっちゅう風邪を引いて喉が痛くて寝込んでたけど、フロリダは空気が良いせいか喉が痛くても熱まで出さずに今のところ済んでいる。
旦那サマ☆にうつさないかと心配したけれど、彼は相変わらず元気で毎日仕事を頑張ってくれているし、R☆がここに引越してきたばかりの時は今まで全く違う二人が暮らし始めたせいか喧嘩もしょっちゅうだった。でもここ最近はお互いに相手の事を解ってきたせいか喧嘩もたいしてせずに仲良くやっている。精神的にもお互い落ち着いてきたのカナ~。
それに私にとって良かったコトは最近日本人の方のお知り合いが増えたってコト。今までは仕事から疲れて帰ってきた旦那サマ☆に休ませる余裕も与えず機関銃のように話しかけ、あっちに行きたい、こっちに行きたいとせがみ、少しでも自分の思うように出来ないと「あーストレス溜まった!もー日本に帰りたいッ!!!」なんて我侭放題だったけど、最近は昼間に美紀ちゃんやあかねちゃん、このブログをきっかけにしてお知り合いになれた同じ年のチカヨさんなんかと会って話も出来るし、買い物に行ったり出来るし私のどんよりした気持ちも我侭もだんだんと消えてきてる気がする。前は凄いピリピリしてたけど今は旦那サマ☆に優しくなれた気がするんだよねぇ・・・。ホント友達って必要だし大事だなって思った。

美紀ちゃんは月曜日の試験が延期になったみたいでまた来週まで勉強しなきゃならなくなったけど、一昨日も昨日も遊びにキタ^^
「早く帰って勉強しなきゃ~」なんて言いながらも結局一緒に夕飯食べて、12時過ぎまでポーチでペチャクチャ、旦那サマ☆が時々様子を観に来ては「よくそんなに毎日話すコトがあるね~」なんて笑ってたよ。
それに昨日はチカヨさんも遊びに来てくれて前回よりは落ち着いてお話も出来たし、赤ちゃんもチョーカワイカッタし、楽しかったな♪
旦那サマ☆が美紀ちゃんに「何?今日R☆幸せそうじゃない?どしたのぉ?」なんて聞く位ルンルン♪♪機嫌が良かったようデス。^^
今日は家で旦那サマ☆が帰ってくるまでSさんが送ってくれた「古畑仁三郎」でもゆっくりみて、明日はあかねチャンとカイラとノースマイアミのジャパマとモールに行く予定だし結構このフロリダライフ最近エンジョイ出来てます。いつも電話するたびに「帰りたーい」って言うから日本でママとか心配してると思うけど、まぁなんとかやってるよ!!

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

日曜日、あかねちゃん宅にてフットボールを鑑賞&BBQパーティーにお呼ばれしマシタ。フットボールは何が何だか解らなかったけど、色んな人に会えてとっても楽しかった♪ ただ私が風邪っぴきだったのでお酒の飲めなかったのが残念だったな(泣)
それに日本人の奥さんを貰った旦那サマほとんどが日本語が話せるのでR☆の旦那サマ☆にもかなり良い刺激になったみたいで我が家に帰ってフットボールを最後まで観た後自分から「日本語勉強しよ~ッ!!」って!
ホント嬉しい限りです。日本行き夢で終わらせないぞ~!!

あかねちゃん宅に行く途中の高速↓
kousoku.jpg


カイラとR☆↓
kairayrumi.jpg


フットボール観戦中(みんな写ってないけど・・)↓
akanechanchide.jpg

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

昨日アカネちゃん夫婦とまみちゃんと一緒に夕飯&飲みに行きました。
まみちゃんは私と同じ年で今回初めて会ったんだけど感じの良い人で仲良くなれそうです♪
アカネちゃん夫婦も子供を預けてこれたしクラブで夫婦して踊ってたし楽しい時間を過ごせたみたいで良かった良かった(0^▽^0)

今回はテスト勉強で美紀ちゃんは来れなかったけど今度は一緒に行けたらいいなぁ~と思ってる。

結構飲んだから今日二日酔いになると思ったけど大丈夫だった、日本の友達Sさんが送ってくれた大晦日の男祭りを旦那サマ☆とゆっくり観て過ごせたし良い一日だったな。

暗いけど。。。あかねちゃんとまみちゃん↓
mamiakane.jpg


R☆と旦那サマ☆↓
RyC1.jpg

テーマ : こんなわたしたち - ジャンル : 結婚・家庭生活

今日はキッチン用品を買いに行ってきました。
私達が一緒に暮らしだしてすぐに買った鍋やフライパンは、たった半年しか使ってないのに安さにこだわりすぎたせいか既に最悪な状態になっていて「こんなんで料理してたら病気になりそうだ、ちゃんとした物を買わなきゃ駄目だな」なんて旦那サマ☆がうるさく言うので私としては安いのを何度も買い換えれば良いやなんて思ってたのですがフライパンごときで喧嘩になるもの嫌なので渋々買い物について行きました。
私が料理をするんだから私の為に買うんだなんて言ってたのに私の意見は全く取り入れてもらえず結局買ったのがコレ↓
nabe.jpg

↑これホントみんな重くって私的に使いづらそうなんだよぇ・・(困)
しかもこんなんで173㌦!!! 
あ~こんなに沢山フライパンごときに払いたくなかったよぉ(泣)でもガッカリしている私とは正反対に「良い買い物したなぁ~♪これでもう買わなくても大丈夫だ♪」なんてルンルン気分の旦那サマ☆デシタ。

テーマ : 雑貨 - ジャンル : 結婚・家庭生活

copyright © Lane家のドタバタ奮闘記 in Florida all rights reserved.
powered by
