義母のMom Judyは足の手術を火曜日にしたので~土曜日まで入院している。病院のご飯が不味いらしく今日エビ入り炒飯を作って持ってきて欲しいと頼まれた。まさか炒飯だけっていうわけにもいかないのでチョットしたおかずも作ってみた。サッパリした物があんまり好きではないようなので今回もコッテリ。。。まぁ外科的手術で入院してるんだから何食べたって平気だろう。
で、出来上がったのはコレ↓
エビ入り炒飯
トマトとインゲンと牛肉のオイスターソース炒め
エビと鶏肉の揚げワンタン
ミニコロッケ

obento.jpg

結構手間かかったし義母が美味しいって言ってくれれば良いけどな

テーマ : 嫁・姑の戦い*嫁姑問題 - ジャンル : 結婚・家庭生活

6月後半辺りに移民局からI-130、I-485、I-765のレシートが届き、先週ドライバーズオフィスに身分証を作りに行った。で、待ちに待ったその身分証が今日届いたこれからパスポートなしでアチコチ行けるし何だか嬉しいナ
あともう1つ、フィンガープリントをいつ何処へ取りに行けという書類も移民局から今日届いて28日に行く事になっている。
仕事のビザももうすぐ郵送されてくるらしいしそれが届けばソーシャルセキュリティーナンバーも申請出来るとのコト
それらを全部終わらせちゃえば後は面接を待つだけッ
少しずつだけど徐々にクリア出来てるし日本は恋しいけどフロリダ生活もっと有意義に暮らせるようにガンバルゾ~
あっ、車の免許の筆記試験も早くオンラインで受けなきゃッ

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Kittyセンセイ…メールチェックしてマス。。。。 >

kittymailcheck.jpg

テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

旦那サマ☆も昼を食べに帰ってくるわけじゃないし、引越ししてからというもの友達もいないので以前の様にランチに飲茶やお寿司を食べにも行けずいつも一人でお昼ご飯、なんだか寂しいよぉ。。

ちなみに今日のお昼はソーセージ、目玉焼き、チーズ、トマト、レタスをパンに挟んで食べた。彼が作る時は野菜抜きなんだけど私は野菜が大好きだからトマトなんて厚切りにしちゃって目玉焼きは勿論半熟でトロッと贅沢に頂いた
ohirugohan.jpg

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

この週末は私一人で大忙しだった
明日からMom Judyが足の手術の為に入院するので旦那サマ☆の妹Cindyは看病の為に義理母の家に泊っている。なので日曜日は二人で新しい家を見に来がてら夕飯を食べにきた
私は前日の土曜日にメニューを考え買出しに行き、徹底的に家の中を掃除した
彼女達は箸も持てない程日本食や中華に興味がないみたいでレストランに食べに行く事もないらしい。なのでメニューを考えるのにも一苦労、前回Mom Judyを招待した時に出したメニューはもう出せないし、きっと煮物や煮魚なのどのある意味ホントの和食は食べれないだろうし、悩みに悩み結局私が作ったのは・・・・

ソース焼きそば
牛肉とピーマンの炒め物
トマトと玉ねぎのマリネ
シーザーサラダ
から揚げの甘酢あんがけ
ブロッコリーとエビの炒め物
揚げナスの冷菜

といったメニューだった。

二人とも私が作った料理を美味しい美味しいと食べてくれたので私も作った甲斐があった。でも私がやりたいなんて一言も言ってないのに私が作った料理でケータリングサービスをするだの、料理教室を開くだの勝手に皆で話進めないでよって感じ

それから最近ナスの冷菜を作るのにまっていたんだけど、さすがにもう飽きた。でもMom Judyがナスが大好きだと言ってたので作ってみた。
彼女はかなり気に入ったみたいで作り方を教えて欲しいと言うので教えてあげた 
これならナス味噌炒めやナスのはさみ揚げとかも食べれそうだし今度作ってあげようと思った

さすがに今回は自分の娘が帰ってきて嬉しいせいか私に嫌味一つも言わなかった・・というか私も前回の事があるのであんまり彼女達が話している英語を理解しようともしなかったから、何か言ってたのかもしれないけど解らなくって良かったのかも
でも何かの話で「NO、味の素」って言ってたような気がする。もう、わかったっってばッ

テーマ : 頑張れ!主婦!! - ジャンル : 結婚・家庭生活

こうもよく毎日色んな動物が出没してくれるもんだよ・・・
レチェが庭で遊んでて発見
kame.jpg


テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

今日ドライバーズオフィスにIDを貰いに行ってきた・・・ってホントならもうとっくにこんな事済んでて良いはずなのにな。。。。
IDは結局その場で貰えずに郵送で送られてくるとのこと。
これでいちいち飲みに行くのにパスポートを持参しなくてよくなるし、セキュリティーの人に「観光?」なんて聞かれなくて済むかと思うとチョット嬉しい

ところで免許についてだけど、私は日本でも免許を持ったことがなくて今まで免許を持ってない人はドラッグとアルコールに関しての講義を4時間受講しなければならない。
それがオンラインで受講出来る事は知ってたんだけど、今日オフィスの人に聞いたらオンラインで筆記テストも受けれて、わざわざオフィスに行って並んで試験を受けなくても仮免許が貰えるらしい。
私は英語が苦手だし筆記テストどうなっちゃうんだろうって心配だったけど、オンラインで受けれるなら彼に助けてもらえるし余裕でしょ!!!
でもこんなに簡単に仮免が取れちゃっていいのかなぁと不安にもなる。いくら運転免許所持者同乗だからって怖くて公道に出れないよ~~

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

昨日夕方レチェの散歩に旦那サマ☆と行ったら二人組みの男の子がずーっと湖を見つめているのでよく見るとワニが泳いでたっ  そのワニはまだ子供で1㍍位の大きさしかなかったけど、もちろん危ないのでレチェをすぐに抱っこして暫く眺めた。。。。彼いわく、他にもこの湖に大きいワニがいるはずだとのこと。。。すっごい怖いよ~~~~
写真を撮りたかったけどいつもこういう良いシャッターチャンスがある時に私はカメラを持っていないのよねぇ


テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

旦那サマ☆が子供の頃によく食べたというアンティチョークを初めて買って蒸してバターと塩で食べた。
あんまり食べるところもないしゴミは結構出るし味もまぁまぁかな・・・日本でいう筍・・イヤッ、筍の方が全然美味しいと私は思うけど。
アンティチョークについてチョット調べたので・・・
学名: Cynara scolymus
科目: キク科/多年草
原産地: 地中海沿岸
和名: チョウセンアザミ
草丈: 100cm~200cm
発芽適温: 15℃~20℃
播種時期: 春3月~6月・秋9月~10月頃
(発芽適温を維持すれば、いつでも栽培できます。)
開花時期: 6月~9月頃
利用部分: つぼみ、葉、根
収穫: 1年目でも収穫できますが、株が大きくなった2年目の5~9月頃、つぼみを摘みとります。
と書いてあった。

色があんまり食をそそらないよねぇ・・↓
tabeta.jpg


テーマ : 食日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

日曜日にマミちゃん夫婦が遊びに来てくれた 
ホントは土曜日に私達夫婦が前の家の近くまで買出しに行ったから会う予定をしてたんだけどタイミングが合わず会えなかった。引越ししてすぐにこんな遠くまで会いに来てくれるとは思ってなかったのでまさかの感激 
プールに入ろうって言ってたのに男どもが二人でずっとペチャクチャ話してるから時間が遅くなっちゃって結局プールには入れず夕飯を一緒に食べてバイバイした。久しぶりに楽しい時間を過ごせたな

マミチャン夫婦が来る前にこんな色のしかもかなり大きいバッタ?が窓にへばりついてて気持ち悪かった↓
mushi.jpg



ところで今日はこんなのを作った。↓
mochi.jpg

これはお餅なんだけど、薄く切って天日に1~2週間干す予定。
でカラカラに乾いたお餅をビンに入れて保存しておけば、お客さんが来た時にこれをサッと揚げて塩をふれば揚げせんべいの出来上がりってわけ。
小さい頃に隣に住んでたオバさんが作っててよくごちそうになったのを覚えてる。私が大人になって作るとは思ってなかったけど




テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

窓にヤモリ?イモリ?トカゲ?がへばりついてた。
怖いし気持ち悪いから家の中から撮ってみた。
前の家にも時々出没したけどそれは大きくても直径3㌢位のものだった。でも今回のは・・・う~ん直径20㌢はあっただろう・・・。
ホント気持ち悪いkimoi.jpg

テーマ : ああぁぁぁヽ(´д`;)ノぁぁぁああ! - ジャンル : 日記

昨日彼が会社から送ってきたメールと写真

Look at this honey.... a truck crashed near our old home on cypress creek
9497894_480X360.jpg


前に住んでいたすぐ近所のターンパイクの料金所でタンクローリーが事故起こしたみたいで凄いことになっている。
もちろん高速は閉鎖されたとかなんとか・・・・。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

最近のレチェの様子
旦那サマ☆が帰って来ると大喜びで暫くこんな感じで彼にべったり 私以外の人には心底はなつかなかったけど、さすがに一年以上も一緒に暮らしてるしこの人が一番家の中で偉いんだなとか解ってきてるのかな…。ちなみにレチェは美紀ちゃんにもかなりなついてるので遠くなちゃって美紀ちゃんになかなか会えないのはかわいそうなんだけど。

彼と一緒にニュースを観てます↓
amattareleche1.jpg


二人で「ハイ、チーズ」↓
amattareleche2.jpg


彼の胸で安心しきっている様子↓
amattareleche3.jpg

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

旦那サマ☆とレチェの散歩をしながら撮った写真、敷地内はこんな風になっている。

プール・・・プールサイドにはBBQコンロ等が置いてありプールで友達とBBQパーティーなんかも楽しめるようになっている。↓
pool1.jpg


pool2.jpg


子供達が遊べるチョッとしたこんな場所もある↓
park.jpg


湖・・・敷地内の中心にある大きい湖、ここではバス釣りが出来ると釣り人をよく見かける↓
mizuumi1.jpg


こんな感じで各場所に犬のウ○チ用にビニール袋が置いてある↓
mizuumi2.jpg

mizuumi3.jpg


こんな風ベンチでゆっくり景色を楽しむ事も出来る↓
mizuumi4.jpg


mizuumi5.jpg


と・・こんな感じの所に引越ししました。
リビングや寝室等はまだお見せ出来る状態ではないので綺麗に片付いてからお見せします。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

さて次はキッチンの写真・・・・。
kitchen1.jpg



kitchen2.jpg


kitchen3.jpg



kitchen4.jpg


テーブルの上のランチョンマットはマミちゃん夫婦に引越し祝いで頂きました  早速使わせてもらってマース、ありがとね

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

ここに引越ししてきて一週間チョッとが経過した。少しは部屋も片付き落ち着いてきたので写真を撮ってみた。

私達の家は向かって右。二件で一棟になっている↓
ie1.jpg


ダイニングにある窓↓
ie5.jpg


玄関ドアの横の窓はキッチンのシンクの所にある窓で、2階は旦那サマ☆の書斎になっていてポーチに出れるようになっている↓
ie6.jpg


白い囲いで覆われている部分が庭↓
ie2.jpg


リビングから庭を抜けるとガレージに繋がっている↓
ie3.jpg


家の裏側、ガレージの入り口↓
ie4.jpg


玄関から出るとこんな感じの景色↓
iemae.jpg


ガレージ側、突き当たりに見えるのはターンパイクという高速道路↓
ieura.jpg


チョッとは雰囲気が伝わったかな?

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

あ"---------ここに引っ越してきて既に蚊に10ヵ所以上も刺された しかも刺された所がかなり熱持ってるし・・
ka1.jpg

ka2.jpg

家の裏がエバーグレイスみたいになってるから虫がメチャクチャ多いし庭にアライグマは出て可愛い通りこして怖かったし・・・・自然が豊富なのも良いんだか悪いんだかッ 
niwaura1.jpg

niwaura2.jpg

蚊から変な病気うつらなきゃいいけどな。。。これじゃぁまたレチェを気軽に外で遊ばせられないや

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

「独立記念日」というわけで本当はまだまだ荷物の整理が残ってるんだけれど、Mom Judyに「花火を観に行くわよ」と言われたので仕方なくディアフィールドビーチに3人で行ってきました。
花火は綺麗だったけれど昼間は前のタウンハウスの片付けも残っていたし、ここ数日新しい家の荷物の整理でちゃんとした睡眠を取れていない私達夫婦には結構キツかったし特に私なんてMom Judyにも気を使わなきゃならないし、英語で話すのにもストレス感じるし・・・長い一日でハァ~って溜息ついちゃう。。。
花火大会の様子をなんとか日本にいるママに伝えられないかと実況生中継のようにその場で電話をしたら「こっちはそれどころじゃないわよ~」と北朝鮮がミサイル(テポドン?)をアメリカと日本に向かって飛ばしたって。しかもフロリダでスペースシャトルが飛んだのとほぼ同じ時刻に・・「こっちもこんなん飛ばせるんだぞー」ってところなのかなブッシュ大統領は今日は独立記念日なので特に何も言わず明日何か発表するらしいけれど、どうなることやら。。。それにしても北朝鮮って何考えてるんだかわかんなくて怖いな。。。

テーマ : 国際結婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

土曜日に引越ししましたッ でもまだまだ荷物は片付いてな~い
予想以上にかなりの荷物があって友達のレイとマミチャンに申し訳ないけれどお願いして手伝ってもらえたからこそ一日で荷物を運べたんだと思うとホント感謝!
後で二人にはお礼をしなくっちゃ^^

キッチン、クローゼット、洗面所の引き出しの中身は土曜日、日曜日で物を収めたんだけれど、寝室のベッドの組み立てもまだしてないし、旦那サマ☆の部屋なんて全然何もやってない。私が出来れば良いんだけど何処に何をしまえば良いのかもわからないのでこればっかりは私じゃどうにもならない。今日も彼は早く帰ると言ってるし、明日は祭日なのでここ2日で何とかなれば良いな~と思ってるんだけど・・・。

Mom Judyにもホント勘弁して欲しいって感じ・・・マジ今回は悔しくて泣いたほど。
彼女としては親切心で手伝ってくれてるんだと思うけれど、キッチン用品を私に聞かずに自分の判断でしまっちゃうし・・・人それぞれの使いやすい方法とかってあると思うんだよねぇ、だからダンボールを開けたり中身を出したりしまったりして欲しくなかったんだよぉ・・・。
私が中途半端に使ってあるスパイス、ソース類の蓋が運んでる最中に開いてこぼれないようにとテープを巻いておいたら「アンタってホント面白い子ねぇ・・・なんでこんな事してるのよ、これじゃぁテープ取るだけで大変じゃないよ」とか言われてそこに旦那サマ☆がやってきたら「ホントにこの子はおかしな子よね~」と言われる始末。なんで?引越しの時はいつもこうやって私のママはやってたし私だって何回も引越しの経験はあるけどいつもそうしてきた・・ってかさ別にやってくれなんて頼んでないっつーの。

それから揚げ物をした時に使った油をとっておくオイルポットがあるでしょ?それ見たときに「何これ?」って質問してきたから説明したら「ふ~ん、何だかヒドイ入れ物だこと、こんなの日本から持ってきたんじゃないの~?」と言われ(ウォルマートで買ったんだけど)チョッとでも変な物があると聞き「彼のです」と答えると「こんなの息子のじゃなくてアンタが日本から持ってきたやつでしょ~?」って。

それにゴミ袋を一つずつチェックして「これゴミなの?」と聞くので「はい」と答えると「これは私がむかーしに息子にあげた物だから捨てないでよ」と、どう見たって古くて汚い色のはげたキャンドル立てを戻す始末。。。。私の買ったオイルポットよりヒドイっつーの。ホント自分勝手だし、これじゃぁゴミも出せないよ。

とどめは「味の素」を見て「R☆こんなのうちの息子の体に悪いわよ、あの子はそうでなくっても頭痛持ちなんだからこんなの食べさせたら余計に頭痛が酷くなるわよッ」と言われたので「あー、そうなんですか?味の素で頭痛になるのなんて知らなかったし、日本人は皆使ってますよ」と言いもくもくと作業をしていたら「捨てるわよ、これ」と味の素を捨てようとした。私が何も返事出来なくて暫く固まってたらさすがに捨てはしなかったけど「アンタが食べるのは勝手だけど息子には絶対食べさせないでよ!」と言われた。私は嫌になってその場を離れたけど、彼女が帰った後に見たら全部他の物は閉まったくせに味の素の袋だけがポツンとカウンターに置いてあった「アンタの食べるものはアンタが片付けなさい」と言うところだろう。それに私の使いやすい様に後で全部引っ張り出して入れなおした。

この事は大泣きしながら彼にすぐ話したのに、その後に彼が「今日泊っていけば?」とか「ママ、明日も朝から来てね」と彼女に言ったのには私も更にムカついた、帰った後に文句を言うと「年寄りなんだからしょうがない」とか「来たいって言ってるのにダメなんて言えない」とかしまいには「そんな神経質になって泣くほどの事じゃねーだろっ、お前も疲れてるからそんなことでイライラするんだよ」って大声で怒鳴られた。全然わかってくれないし、そんなに母親が良いなら「お前ら一生一緒に暮らしてろッ、私はもう日本に帰る!!」と言ってやりたい気分だった。
もしかしたら彼が何も言えなくて日曜日にまた来られてまた色々引っ掻き回されるかもと思ってたから私は土曜日にほとんど寝ないでキッチンの整理とクローゼットの物を詰めておいたんだけど
勿論彼女から日曜も何回か電話がきたけれど、ホントに嫌だったから適当に言って断ってもらった。
もうほんとに懲り懲り・・・せめて片付いてからにして欲しい。
こっちの人は案外サッパリしてるからと思ってたけど、どこの国にも嫁姑ってあるもんだ・・・。

それにしてももう引越しは嫌、今度は業者に頼む、絶対に!!

さてこれからまた片付け。。。頑張らなきゃ

まだ散らかり放題です。↓
hikkosi1.jpg

hikkosi2.jpg

テーマ : 嫁・姑の戦い*嫁姑問題 - ジャンル : 結婚・家庭生活

copyright © Lane家のドタバタ奮闘記 in Florida all rights reserved.
powered by
