10月1日大安私の3,4歳位からの幼なじみのKanaちゃんがチャペルで式を挙げマス
25年以上も付き合いがある友達の結婚は私としても自分の事のように嬉しい

この場を借りて彼女達に一言

Kanaちゃん&Shinちゃん結婚おめでとうッ

レモンのようにフレッシュで、ビールのようにコクがあって、ジュースのような甘~い家庭を、二人で仲良く作ってね末永~くお幸せに

日本に帰ったら両夫婦で一杯やろうね~

kekkon2.jpg





テーマ : .。.:*・゚♡゚・*:.。.♡.。.:*・゚ϖ - ジャンル : 日記

キティー 生後10年で人間の歳にすると70歳と高齢。(今起こして撮ってみた。ゴメンッ、キティー
kitty1.jpg


レチェ 生後3年で28歳のお年頃(歯軋りして寝てて起きまセン。。。。)
lechelane.jpg

 
レチェが去年突然散歩中に倒れて1泊入院で3000㌦(1㌦=100円と考えたら3000㌦=30万円)もかかったのにはマジ参った
それにキティーもいつ病気になってもおかしくない年齢。
というわけで数日前にペット保険に加入した。大型ペットショップチェーン店のPetcoでもパンフレットが置いてあるPetCareという保険会社。
色んなプランがあったけれど、先々の事を考えると掛金は少々高くても100%カバーしてくれるプランが良いと彼と意見が一致したので毎月レチェとキティーで合計65㌦のプランに加入した。これでいつでも行きたい時に病院に連れていけるし安心だ
動物を飼っている人には解ると思うけれど、彼女達は家族の一員で、我が子と同じ。この子達には健康で少しでも長生きしてもらいたい

ところでこの保険の申込書を記入してる時ふっと思ったんだけど、キティーって実は「キティー」が名前じゃないのよ。(こっちの人ってネコを呼ぶときにキティーって呼ぶ人が多いのよね)この子の本名は「プレシャオス」だとかで彼の元カノが名づけ親らしいの。しかもその元カノの名前も同じ「プレシャオス」 
そんなの彼がキティーを呼ぶたびに元カノの事思い出すみたいでムカつくじゃん だからうちではキティーはキティーでOK 申込書とかに書く以外は何があっても「キティー」と呼ばせて頂きますッ

テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

彼の趣味の一つ音楽。聴くのも好きだしやるのも好き。
彼の部屋はいつもPCと音楽関係の物でゴチャゴチャ少しは整理整頓して欲しいもんだよ。。。

いつも使ってる機材たち
20060929033155.jpg


20060929033220.jpg


20060929033206.jpg


暇があると部屋に閉じこもりガンガンに音楽を聴きながら、PCいじってるか弾けもしないピアノとパソコンのプログラムを使って「曲を作るぞ」なんて7,8時間も夢中になってる 
その間私はというとリビングでテレビを観たり映画を観たりネットサーフィンしてるんだけど、音がうるさくってテレビなんて観れたもんじゃない クラシックでも上手に弾けるなら良いんだけど、ただ色んな電子音を組み合わせて作曲してるのは騒音にしか聞こえないッ レチェもキティーもかなり迷惑がってるよ 
そういえばこの前「俺が作曲したんだ~」と私に聞かせてきた。曲の感じはテクノ調。。。テクノなんて今更だし私はあんまり好きじゃないケド

それにしても男の人ってほとんどの人が夢中になれる趣味がある気がする。
私だってそりゃ料理も好きだし、映画鑑賞も好き、他にも色々あるけど彼みたいにそこまで夢中になって何時間も出来やしないよ。
ある意味そこまで夢中になれる物があるって羨ましいよなぁ

テーマ : 旦那さんのこと。 - ジャンル : 結婚・家庭生活

私は塩辛い物の方が好きで子供の頃から酒のつまみ系を好んで食べる。
なのでそんな私には煮物ってやつがどうもご飯のおかずにはイマイチなんだよねぇ ケド、先日久しぶりに大根が手に入ったので今日は久しぶりに作ってみたのよ

「大根と油揚げの煮物」
nimono.jpg


nimono1.jpg


手羽先が冷凍庫にあったから「大根と手羽先の煮物」でも良いかなぁとも思ったんだけど手羽先一本、一本がかなりの大きさだったので却下 他に目ぼしい食材も見あたらなかったし、大根だけだと寂しいので油揚げを入れてみたってわけ

今、家中が煮物の匂いでいっぱいナンダカ、日本に居たときに時々母親の家に行くとこんな匂いがしてたなぁ~って思い出しちゃった

今夜は勿論煮物と他にあるものでチャッチャとご飯を済ますつもりの私だけど、彼は煮物も大根も嫌がるだろうから肉食の彼には焼肉丼でも作ろうかとお肉をタレに漬け込み中デ~ス 
せっかく美味しい煮物が出来上がったのに食べれないだなんてカワイソーな奴メ。。。。

テーマ : 食日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

先日久しぶりにMom Judyからメールが来た。

Want you to tell him to take you to a grand show they're having at the Broward Ctr for Performing Arts. Nov. 16, Pink Floyd. The tickets run in price from 29.50 to 39.50. They still have good seats available. Have him take you it will be fun for the both of you. He was a big fan of him during his teenage years. You can purchase the tickets on line as well as select your seats.

内容は彼がピンクフロイドと言うロックバンドが若い頃から大好きで、11月半ばにブロワードセンターでそのバンドがライブをやるから彼に伝えてくれとか、チケットがいくらだとかそんな内容のコト。。。
彼がそのバンドを熱狂的に好きなのは私も知ってるけど、私はロックは正直興味ないんだよねぇ~どちらかというと私はHIP HOPとかラテンミュージックとかの方が好き
でもたまには彼にも先に待つ楽しみってのを持ってもらいたかったし、早速彼にメールの内容について報告した。勿論彼は大喜びで今すぐにでもオンラインでチケットを買うと大はしゃぎ
私も彼のニコニコ笑う顔を見るのは嬉しい事なのでMom Judyにすぐに「教えてくれてありがとう~と返事を書いていたら彼が「あのさぁ~今ネットで調べたんだけどピンクフロイドはピンクフロイドでも、オーストラリアン ピンクフロイドってバンドなんだけどぉ~」と私の元へやってきた。
・・・・・・・・って、なんじゃそりゃ私はもちろんそんなバンド知らない。彼は早速そのバンドの曲をダウンロードして聴き「まッ、いいかぁとチケットを2枚購入していた。
そのバンドもロックバンドだと思うんだけど、私にとったらオーストラリアでもアメリカでもイギリスでも何でも一緒
とりあえずライブといったら昔チョー流行った「MCハマー」「C&Cミュージックファクトリー」を十代の頃にドームに観に行ったのと、日本にいる友達に誘ってもらった「大黒摩季」「Boa」とあともう一人誰か忘れちゃったけど歌手が参加してるイベントを観に行った程度だから私的にもライブは新鮮だし知らないバンドでも結構楽しめそうな予感

11月半ばってまだまだ先だけど、今からちょっと楽しみだな
20060927041405.jpg


他にもMom judyからこんなメールが

Also I want to take you (my treat) to a show that has Japanese and African music. Chris can buy his own ticket, It should really interesting.The show is on Sat. Oct. 28 go to the website Broward Center.org and you can see what they have to offer. This show is held in a small theater and you would enjoy it I'm sure. Kinda of different to see.


同じブロワードセンターで10月後半に府州太鼓とアフリカ音楽のライブがあるらしく、まぁ、きっと日本文化の太鼓ということで日本人の私を誘ったんだと思うケド。。。せっかくのお誘いなので今回は是非ご一緒させて頂こうと思ってOKの返事をした。
それにこの日は土曜日で彼も休みだし車で送り迎えしてもらわなきゃならないので結局彼も一緒に行く事にしたんだけど、そういえばMom Judyの誕生日が11月なので彼女のメールには「私が払うわ」と書いてあったけど、プレゼントとしてこちら側が招待する事にした。この方がプレゼント選ばなくって済むしある意味ラッキー

それにしても姑と付き合うっつーのはスッゴイ気も使うし、言葉もソコソコの私には余計に疲れる話だよ まぁMom Judyも私と何かきっかけを作ろうと色々気を使ってくれてるのもわかるんだけど。。。
でも私はやっぱり日本にいるホントのママに会って>「R子☆アンタちゃんと食べてるの?お腹空いてるんじゃない?何食べたいの、言ってごらんなさい」なんて言われたいし、お袋の味が食べたいな~

テーマ : 旦那の家族 - ジャンル : 結婚・家庭生活

昨日は久しぶりに食品の買出しにMargateにあるペンダッチと韓国食材店に行ってきた
まぁ、なんせ今の私には食べる事しか楽しみがないもんで・・日本の物や韓国の物を食べれるとなるとチョーがつくほど嬉しいわけで

で、今日韓国食材店で買ったものは

キムチ
kimuchi.jpg


カルビ2パック、ロース1パック、羊羹、高菜漬け
kankokushokuzaiten.jpg


そして一年以上ぶりのトン足
tonsoku.jpg


トン足は家に帰るまで待ちきれなくて車の中で全部じゃないけど「ガブリッ」と頂きマシタ

キムチはご飯に合うし、でも私一人ではきっと全部は食べきれないので酸っぱくなったらキムチ鍋にもしようかな、高菜はご飯にも、スパゲティーにも最高 お肉たちはもちろん我が家でやる焼肉に使って、羊羹は本来私はあまり食べたいと思わないんだけど、たまには欲しくなるもんだな

さてッ、そろそろランチタイムというわけで早速高菜を使った高菜スパゲティーでも一人で楽しむぞ~

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

エバーグレイズにワニを観に行く予定だった土曜日なんだけど結局他に色々と済ませなきゃいけない用事があって 
でもユカコさん夫婦と一緒に焼肉を食べに行ってきた 約一年3ヶ月ぶりのタン塩 すごーい美味しかった 今回はキリン一番搾りを飲んだけど次回は焼酎飲みたいな~

そして今日は初めてここのコミュニティーのプールに入った
1時間位パシャパシャと遊んだ程度だったけど家に帰ってシャワーを浴びる時に水着を脱いだら日焼けクッキリでビックリしたよ
日焼けは18歳の時に真っ黒に焼いたのが最後で、確かその時誰かに「インチキフィリピーナみたい」と言われてから「もう焼くものかッと色白をキープしてたんだけどネ 赤くなって終わりかなと思いきや赤くならずにキツネ色?小麦色?になってくれたので良かった
でも私ももう三十路過ぎてるしシミ対策しなきゃかなりヤバイよな

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

あ"~~~~~~~ッなんだか理由もなくイライラしてたまんないッ

やっぱりこれって術後閉経状態の私に更年期が襲ってきてるせい

やっぱり処方されてるホルモン剤毎日バッチリ飲むべきなのかなぁ でもそのホルモン剤って乳がんの発ガン率高いんだよねぇ・・・

まったく女って生理だの更年期だのってタイヘンだッ




テーマ : 婦人病 - ジャンル : 心と身体

彼に作ってもらったぜィ 汗だくになって頑張ってくれたよ

torigoya2.jpg


torigoya3.jpg


そのままだとカッコ悪いのでポールを白く塗って完成
torigoya5.jpg


私はその間暢気にカメラで遊んでたんだけど、そしたらホラッ?

雨上がりに数日前から出没する赤ちゃんガエル。
色はブザイクだけど直径1.5㌢にもみたなくて小さいでしょ
kaeru3.jpg


kaeru2.jpg


空と雲・・・何だか神秘的に見える。。
soratokumo.jpg

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

先日鳥小屋?鳥の餌箱?を買った。
でも鳥を飼うわけじゃなくって、庭にその餌箱を吊るしておくと野鳥達が餌を食べにやってくるってわけ

torigoya.jpg


友達のユカコさんがやっぱり庭にそれを置いてるらしくってオウムみたいな緑色の鳥や赤、青、黄色の鳥達がしょっちゅう来てるらしんだよね。きっと見てるだけでも飽きないんだろうし、私はそのキレイな鳥達をどうしても写真に撮りたいんだ

今夜にでも彼に設置してもらうつもりでいるんだけど、設置したからってすぐに集まってくるわけじゃないみたいで、気長に待つしかないみたい
ケドうちの裏はエバーグレイズだし、きっと見たこともないような鳥がくるッそう信じて鳥と根競べしてやるぅ~~


珍しく土曜日のディナーにユカコさんと3人で飲茶を食べに行った位で家にいた。だからって夫婦二人で仲良く家で映画を観るとかそんな良い週末でもなかったんだけど・・・だって土曜日は彼が近いうちにサイドビジネスを始めるとかってずっとプログラムやウェブサイトを作ってたし、日曜日には先日の祝日やビザ面接の為の欠勤を取り戻そうと日曜日は会社に仕事に行っていたんだもん。なので私はレチェと庭で水遊びをしたり、日向ぼっこしたりほとんどボサーッとしてた。
lechehinatabokko1.jpg


lechehinatabokko2.jpg


でもチョット嬉しかったのが彼が仕事から帰ってきた時に今週末はエバーグレイズにでも遊びに行こうかと珍しく彼の方から誘ってくれたコトワニとか興味は別にないけれど彼の方から提案してくれて聞いてくれたことが嬉しい。もしホントに行けるならこの週末がホント楽しみだな

テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

先日ビザ面接に行った帰りにノースマイアミのジャパマに久しぶりに買い物へ行けたいつもそこでは他は買えない牛、豚の薄切り肉を買いだめしてくる。
なので我が家は一昨日は「しゃぶしゃぶ」昨日は「ハヤシライス」と薄切り肉のオンパレード 久しぶりに食べたハヤシライス、懐かしい感じがしてチョット日本が恋しくなった

美味しそうでしょ
hayashirice.jpg


ところで昨日ニュースでやってたんだけどスーパーで袋入りのホウレンソウを一斉処分してるらしい。ホウレンソウに含まれている「イ…なんとか」っていう細菌で食中毒が発生し、既に一人が死亡しているとの事、症状としては突然の下痢等。
そういえばブログには書かなかったんだけど、ビザ面接の日にマミチャン夫婦のお宅で彼が突然顔面蒼白になって腹痛を訴えだし、最終的に嘔吐した。家に帰るまでの道中も高速を降りては吐き・・・といった状態 家に戻ってすぐ寝かせ次の日もまだ倦怠感はあったものの今は元気になったのでもう大丈夫。
彼、ビザ終わった後に一人だけガススタで買った不味そうなピザを食べてた。思い当たるとしたらそれ、ホウレンソウでも入ってたのかも 

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

昨日移民局で面接してきた。
結果から言うと正直なんだかわかんない
彼の税金の書類に関してはMom Judyの納税書類がシッカリした物だからOKとの事。ただ私達の間にお金を共有している部分が見られないと言われた。例えば生命保険、銀行の共同口座、車の保険、医療保険等。。。
銀行の共同口座は前日にやっとこさ作れて契約書を持っていったんだけどあまり明白ではないと言われ、最終的に聞かれたのは「仮免を持ってて車の運転をしているのに何で保険に加入してないんだ?」との事・・「だって仮免だし・・」と思ったけど、とにかくその面接官にはこれでは足りなすぎるので来月10月の18日までに移民局に車の保険証書と共同名義の銀行口座のコピーを郵送しろと言われた。
周りの友達にSSN(ソーシャルセキュリティーナンバー)がなくて車の保険に加入出来るのかどうかとの指摘された。うーん、どうなんだろう。。。でもそのSSNは今の段階でもらえないらしい。弁護士に電話して聞いたところによるとSSNはワークパーミットが届いた後にそれを持って行くとSSNオフィスで申請出来るらしく私はワークビザを申請してお金を納めたその領収書は今手元にあるので、ワークパーミット届くのをただ待っている段階との事。
先日メディカルの保険に加入しようとして私は現時点でSSNがないから無理と言われたのでそれと同じで車の保険も加入出来ないのかなぁ?
もし車の保険に加入出来たとして、そのコピーを期日までに郵送出来たとしよう、そしたら・・・え?その後はどうなるの?それでOKでただ待ってれば永住権が届くの?それともまた面接しなおし?
ある友達には面接の最後に永住権取得出来るならパスポートにスタンプを押してもらえると言われた。で、それを持ってSSNオフィスに行けばSSNも取得出来るって。。。でも弁護士に聞くと最近そのスタンプを押すシステムを廃止したとかで必要な物を郵送すればその後永住権が郵送されてくる言っている。
大体弁護士の言ってることは全然あてにならない。だって昨日も面接官に「書類が白紙なんだけどアンタ達ちゃんと弁護士に金払ったの?」と言われ書類を覗くと彼の父親の名前の欄が空白、彼の仕事が無職になっていた。まったくチャントお金払ったのにひどい話だ。その上弁護士と最終打ち合わせをした時に共同口座も保険の事もSSNがなければ作る事が出来ないんだしそれは全然気にしないでOK、ただ一番重要なのは税金の事と言われたのに、面接では全然税金の事なんて聞かれないで保険や銀行口座の事しか指摘されなかった。
はぁ~まぁ一応ここまで来て面接までしたんだし、少しは落ち着いたけど、先がいまいち見えないのでまだまだ不安だ。。。

っというわけで、心配してコメントして頂いた皆さんありがとうございました一応このような結果になりましたのでご報告致します。
そして何か知っている事などありましたら私に知恵をお貸し下さい。

行きは道中ハッピーだったので高速での景色の写真を撮ったりシテ
13.09.06.2.jpg


13.09.06.3.jpg


面接の帰りマミチャン夫婦のお宅へお邪魔し遅いランチに行き、なんとか蟹のボイルを食べて美味しかった
レストラン
13.09.06.1.jpg

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

明日(13日)はとうとう永住権の為の面接 やっとここまできたかって感じ
朝10時半からマイアミで面接なので8時頃には家を出ないとダメかな。。 早起き久しぶりの私にはキツイ・・・

最近、最終打ち合わせという事で弁護士の所に行ったんだけど、とっくに結構な金額のお金を支払ってあるのに、さらに面接についてくるだけで750㌦も払えと言われてビックリ
他の弁護士や周りの友達の意見を聞いて、連れて行く必要がないと判断し二人で行くことに決めた

二人で住んでいるという証拠になるような公共料金の領収書、二人の名前入りのレシート、ウェディング、その他二人で写っている写真、今までにやり取りしたメールや手紙、Mom Judyの納税書、彼の納税書、共同名義の銀行口座、現在の住所が記載されてる運転免許証、健康診断書、戸籍謄本とその訳、パスポート、指紋、出入国記録、等など沢山の書類を持っていかなきゃならない。

ほとんど準備は終わったんだけど、問題は彼の納税書類・・・・それが一番大事なのに、何処にやったか解らず部屋中を探しまくり、今はガレージの中を探しまくってる。ちなみに今は夜中の1時過ぎ
全く、私がこの前まで全部まとめて保管しといたのに、面接の準備するって言うから渡した途端このアリサマ
だいたい、いつもギリギリになってからじゃないと行動を起こさない彼それで最終的に問題が起きていつもキレる
嫌な事とか面倒な事はいつも後回し・・・その習慣治してもらいたいもんだよ。。。ヒェ~先が思いやられる


テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

ニュース観てたら昨日フロリダに地震が起きたってやってた
フロリダに地震なんて来ないもんだと思ってたけど、あるもんなんだねぇ、地球温暖化で異常気象のせい
震源地はメキシコでマグニチュード5とか何とか言ってたよ。
私達は全然感じなかったけど、誰か揺れに気付いた人いるのかなぁ

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

我が家の冷蔵庫にはこんな物を貼ってある、前はよく読み返して最近これががチョット足りないから気をつけなきゃとかやってたのに最近スッカリ忘れてた またこれから気をつけて読み返すようにしないといけないな

"Top 10 ways to remain happy married"
幸せな結婚生活を続けるための10か条

1) Be concerned with being kind more than right.
 正しいことにこだわるんじゃなく、相手を想いやることに気をかける。 
2) Find something to appreciate about your partner everyday.
 毎日、パートナーの素晴らしいところに感謝する。
3) Do not complain to friends or relatives about your partner.
 パートナーの文句を、友達や家族に言わない。
4) Date your partner on a weekly basis.
 週に1回はパートナーとデートに出かける。
5) Celebrate all your important anniversaries.
 大切な記念日は、必ず祝う。 
6) Compliment each other twice a day.
 お互いのことを、1日2回は誉めあう。
7) Have a good sense of humor about every challenges.
 難関に立ち向かうときは、常に楽しむことを忘れない。
8) Comunicate, comunicate & comunicate.
 話し合う、話し合う、そしてまた話し合う。
9) Share responsibilities & acknowledge each other's strengths.
 責任を分かち合い、相手の頼りになるところを感謝する。
10) Greet your partner everyday with a hug and kiss.
 毎日、ハグとキス付きで挨拶する。


どうざんしょ?なかなか良いこと書いてない

テーマ : 夫婦生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

昨日はココナッツクリークの銀行、Mom Judyの所まで私が運転して行った。さすがに6回目の運転になると緊張はなくなったけど高速道路の運転あんまり好きじゃないかも・・・。やっぱりスピード出すのってチョット怖い。。。

その後家の近所まで戻ってきてからターゲットとウォルマートをプラプラ・・・引越しの荷物を彼がやっと片付けてくれたのでゲストルーム兼私の部屋を作るつもりでFOTONを観に行った。でも品数も少ないし気に入ったのが見つからなかったので急いで買う事もないと思いまたにした。

10月に入れば少し涼しくなるので外でBBQが出来るようになる、なのでパティオにもテーブルセットが欲しいなとそれもチョット観てみた。
丁度セールがやってたみたいなんだけど、彼と意見が合わずにこれも買うのをやめた。その代わり3人掛けのブランコが半値以下の驚きの価格だったので思わず買っちゃっただって50㌦以下だったんだもーんそんな安物に見えないし凄い良い買い物したかも

組み立ててます
kumitate.jpg


完成
bulanco.jpg


ところで彼とは出かける前に再度話し合った。
彼はもともと自分の意見を曲げるほうじゃないので結局私が妥協するしかなかったんだけど、一応は仲直り出来たので皆さんご迷惑おかけしました

テーマ : 楽しい休日 - ジャンル : 結婚・家庭生活

最近この虫がよく飛んでいる
lovebug.jpg

どの虫たちも♂と♀のカップルで飛んでいる時も写真と同じ格好。彼の話だとエッチをしながら飛んでいるとのこと。。。なので「ラブバグ」と言われているそうだ。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

一昨日の喧嘩から相変わらずの私。。。彼の方は色々私に話しかけてきたり、何気に肩をポンッと叩いてみたりと機嫌もなおり私のご機嫌を伺ってるといった感じ。
なんで彼の機嫌が治ったかというと喧嘩した時に彼にはもう一つ別件でイライラしてる事があって、それが今日解決したら私との喧嘩もスッカリ忘れちゃったみたい。
でも私はまだ正直口もききたくない。今までもそうだったけどちゃんと話し合いもなく問題解決出来ないでうやむやになっちゃうのはもうイヤなんだよねぇ。。。そういう終わり方しちゃうとまた何か起こった時に、「そういえばあの時だってさぁ~」ってなっちゃうから。
今回の件は最終的に旦那に「今はわからない、少し考えたい」と言われた。だから私は返事を待っていたつもりなのに、様子みてると彼の中ではもう終わったことで待ってても返事してくれなそう。私にとってはホント大きい問題なのに・・・・・あ"-こんな事書いてたらまたムカついてきたッ昨日のブログに書いた事、やっぱりそんなの読んだって血の気が多いのか私には無理みたーいッ

ところで今日は先日知り合ったユカコさんとランチに出かけた。
喧嘩してるのを知って「全然外に出てないんだからたまには出て気分転換したほうが良いよとの優しいお言葉に甘えさせてもらっちゃた彼女の言葉通り本当に良い気分転換になったし、ストレスも軽減された気がする女同士気を使うことなく言いたい事を言い合って・・・彼女とは良いお友達になれそう、今からこれから先の事が楽しみでならないや

テーマ : チョットため息(ノ_-;)ハァ… - ジャンル : 結婚・家庭生活

昨晩彼と喧嘩してムカついた私はリビングで寝た
朝ドッタンバッタンと音がうるさいのでソファで目が冷めると相変わらずムッとしてる彼が嫌がらせなんだか物に八つ当たりをしてたよ
で、彼が仕事に行った後、あらためて「結婚って何?」とか思って色んなページを読んでたんだけど・・・これが結構「なるほど~」と思えたり、我が家にはこれがかけてるなとか色々考えれた。しまいには結婚についての格言なんていうのも読んだんだけど、またこれが面白いくらいに結婚に対して否定的なんで笑えた。

まず私が読んだ結婚の心理っていうのにこんな事が書いてあったんだけど・・。
結婚は、契約された役割関係。権利と義務を理解できないと続かない。
恋愛はロマンス、結婚はリアリズム。
配偶者は、運命共同体の共同経営者。
結婚生活は、恋愛よりも悩みが多い。しかし、不幸というわけではない。
二人でひとつの世界を作っているか、相手の感情、考え、相手に関する事実を知っていて、受け入れているか。

私達夫婦がどうかは別として、うん、全部わかるような気がする。。
さらにこんな事も書いてあった。
心理学がすすめる人間関係の基本は、共感的理解。
「治そうとするな。わかろうろせよ。」
しかし、それをふまえた上で、男と女は、やっぱりわからない。
「わかろうとするな。協力し合おうと思え」

うん、特に後半の男と女は理解しあえないんだから、解ろうとしないで協力しあえって言うのすっごい納得。でもさ片方が協力しあいたいと思っててももう片方が我が道を行ってたら難しいよねぇ。。

で、否定的だった結婚についての格言ってやつが、
結婚――いかなる羅針盤もかつて航路を発見したことのない荒海。ハイネ
やっぱり結婚って演歌じゃないけど荒波乗り越えて進んでいくような大変なものなのね。

 よい結婚はあるけれども、楽しい結婚はめったにない・ラ・ロシュフコー
これでも結婚生活は楽しくないって・・・・

 結婚とは、熱病とは逆に、発熱で始まり悪寒で終わる。リヒテンベルグ
悪寒で終わりかよーッ

結婚をしばしば宝くじにたとえるが、それは誤りだ。宝くじなら当たることもあるのだから。 バーナード・ショウ
宝くじは当たる確立あるけど結婚で当たりはないなんて、これまた否定的なッ

結婚前には両眼を大きく開いて見よ。結婚してからは片目を閉じよ。トーマス・フラー
うん、まぁこれは解るな、だって全く違う環境で育った者同士が一緒に暮らしていくわけだし、片目閉じる位じゃなきゃやっていけない事もあるだろうし・・

あらゆる真面目なことのなかで、結婚というやつが一番ふざけている。ボーマルシュ
これも私的にはそうかもねーとも思えるかも

あなたがもし孤独を恐れるのならば、結婚すべきではない。チェーホフ
これがもし事実ならホント寂しい事だよねぇ・・だって結婚すればもう私は一人じゃないもんって普通思うでしょー。世の中には寂しかったから結婚したっていう人もいるだろうに、結婚してまで孤独を感じるんじゃ結婚なんてしない方が良いわけッってなっちゃう

面白いなぁと思った格言が、

結婚するとき、私は女房を食べてしまいたいほど可愛いと思った。今考えると、あのとき食べておけばよかった。アーサー・ゴッドフリー
可愛い表現なんだけど思いっきり後悔してるじゃんッ

結婚する前、男はあなたの言った言葉を夜中にあれこれと考えて一晩眠れずに過ごすが、結婚した後は、あなたの話がまだ終わらないうちに眠ってしまうものなんです。ヘレン・ローランド
これってうちの話

一人でいるとき、女たちがどんなふうに時間をつぶすものか。もしそれを男たちが知ったら、男たちは決して結婚なんてしないだろう。O・ヘンリー
わかる、わかる~絶対知られたくないかもッ

ずいぶん敵を持ったけど、妻よ、お前のようなやつははじめてだ。バイロン
奥さんかなりの強敵なんだろうなぁ・・

まぁ、色々とこんな調子で読んだわけなんだけど、格言に関しては否定的なのばかり目について「結婚生活を上手く続けていくには」と考えてる我が家には参考にならなかったな。
でも隣の芝生は青く見えるっていうけど、どこの家庭も少なからず問題抱えてるんだろうなぁと思ったりもしたケド。
ずっと一緒に生活してりゃぁ、衝突することだってあるよねぇ~、
でも喧嘩してる時でも私の場合ずっと一緒にいなきゃいけないのが辛いッせめて気分転換に一人ででもぷら~っと出れる免許と車があったらいいのに



あ"---つまんないよぉ~
祝日のBBQパーティーが終わってからまた引きこもり生活に戻ってしまった私 
あまりにも退屈でブログに書くことさえありましぇ~ん

なので・・・レチェの写真をUPしまーす。

20060907103700.jpg


20060907103648.jpg


20060907103636.jpg


相当な親ばかかもしれないけど・・・う~ん、やっぱりカワイすぎッ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

月曜日はLabor Day(労働感謝の日)でお休みだった。
土曜の夜に突然彼が「明日は友達呼んでBBQパーティーしよう」と言い出し急だったので皆の予定はどうだろうとも思ったんだけど、マミチャン夫婦、美紀ちゃん、最近知り合ったユカコさん、Ray、等が集まってくれて久しぶりに楽しい時間を過ごせた

ただ一つムカついたんだけど、いつも行くおすし屋さんの板さんが「参加したいけど車がないから美紀ちゃん拾ってくれませんかね?」と土曜日に言うので当日は美紀ちゃんが迎えに行ってくれる予定でもう決まっていた。
それに前日に私がお寿司を食べに行ったら「明日はウナギとタイを持っていきますからね~なんて何度も言うのでアテにもしてた。
で、当日になって美紀ちゃんから私に電話があり「板さんから電話きてない?私の留守電にキャンセルって入ってたよ~」と言われた。
来れないのは仕方ない。だけど何がムカつくって散々あれだけ言っておいて何で主催者のうちに電話してこないの 普通「申し訳ないですけど、今日はちょっと行けなくなりました~」って私か彼に言うでしょ
美紀ちゃんも「だってさ~断りづらいなら私の留守電に申し訳ないけどR☆チャン達にも伝えてくださいとか言うでしょ~?アイツさ、伝えてくださいもないよただ今日は疲れてるのでキャンセルしまーす、楽しんでくださーいだけだよ普通そんなの有り得ないっしょと怒ってたけど、マジその通りで常識がないっていうのか失礼すぎると思う
これにはさすがにうちの旦那サマ☆も「失望した・・もうアイツは二度と誘わない」と一言。ホントもう二度と誘わないよ

でも、今回最近知り合ったユカコさんに初めて会うことが出来たし、皆で久しぶりにゲラゲラ笑ってホント楽しかった ユカコさんとは金曜日にランチに行こうって次の約束もしてるけど、また近いうち皆でも会えたらいいな~

女の子だけで
3-9-06.jpg

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

Mom Judyの家に行って来た。
彼女のタウンハウスには沢山コレがいて皆が餌を与えてるせいか人懐っこくてホント近くまで寄ってくる
risu.jpg

うちのコミュニティにはゲテモノばかり・・・ワニでしょ、カエルでしょ、ハチでしょ、アリでしょ、蚊でしょ・・・

ところで高速道路を初めて運転した。
我が家からMom Judyの家までは約75㌔、平均時速120㌔で運転怖かった 

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

土曜日だっちゅーのに彼は今日仕事に行っている
最近朝早めに起きて仕事に行ったり、残業をしたり、今日みたいに行かないで良い日も出勤したり頑張ってる

さっき電話がきて半ドンで帰るとの事なのでお昼ご飯を作っておいた
彼の大好きな焼きそば(付け合せはキムチ)
yakisoba.jpg

今日の具はキャベツ、赤ピーマン、ベーコン、えび
普通焼きそばと言えば豚肉を入れるけれど、彼はベーコンがお気に入り
最初にベーコンをカリカリになるまで炒めて、そのベーコンから出た油で他の野菜や麺を炒めるとベーコンの香ばしい風味が全体に行きわたって絶妙な味になる
私も豚肉を使うより最近はこっちの方が好きだ

良かったら皆さんもやってみてくださ~い

※さっき愚痴ブログを書いてしまったので気をとりなおして普通のブログ書いてみマシタ

テーマ : 食日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

昨日晩御飯の時に彼に言われた・・・・「最近R☆の笑ってる顔全然見てない、それに最近家で一人で酒飲むようになったし・・」
だって全然笑えない、友達もいないようなもんだし、毎日家の中で一人きり・・・・そりゃ家じゃ飲みたくもなかったお酒だって飲むようにもなるでしょ~ヨ

彼には「俺をただ毎日待ってるだけの家政婦や奴隷みたいな生活送って欲しくないんだよ、もっと友達と出かけたり話したりして自分の人生を楽しんで欲しいんだよ」とも言われた。
私だって出来ることならそうしたい。でもこの年齢になって友達作るってそう簡単な事じゃないと思う。

疲れたわけじゃない、彼の事が嫌いになったわけでもない、ただもう全部に対して諦めの境地・・・この生活に慣れるしかないのかなって・・ 

今日は愚痴ブログになってしまいました。。。申し訳ないッ




テーマ : ぐだぐだ日記。 - ジャンル : 日記

「ゆうや~けこやけぇ~の赤と~ん~ぼ~
yuuyake2.jpg

ついつい口ずさんでしまいそうな一枚です
 
私が生まれ育った池袋じゃぁ、空が狭くてこんなにキレイな夕焼けはもう見えることがないだろうなぁ・・・・ 

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

ブログ設立一周年

小学校1年の時にお小遣いをはたいて買った2000円の鍵つき日記帳買ったときは凄く嬉しかったけど結局3日坊主で終わった私なので今回のこのブログがまさか1年も続くとは思いませんでした
さらに最近ではさまざまな方に温かいコメントを頂き本当に嬉しく思います。
これからもタイトル通りドタバタするであろうLane家ですが、皆さん温かく見守って下さいね
 
つい先日義母Mom Judyの足の手術も終わり、経過も順調でもう大丈夫だろうと思った矢先だったのに、今度は目の手術をしなければいけないと彼女から連絡がきた。く網膜剥離になってしまい来週中にでも手術をしなければならないとの事。
どの程度の手術をしなければならないのか、入院が必要なのか、それともその日に帰ってこれるのかよく解らないけれど、ここの所毎週末を潰して彼女の様子を観に行ってようやっと開放されると思ったらまたコレかッて感じ 
もう70歳という高齢だしあちこち悪くなるもの仕方のない事だけれど、義妹のシンディーがテネシーに引越ししてしまった事をマジ悔やむよ。
でも前回と違って足が不自由なわけじゃないし、今回は義母のパンツまで私が替えてあげなくても済むよねぇ
あーぁ、嫁って大変な役目だわ。。。。

テーマ : 嫁・姑の戦い*嫁姑問題 - ジャンル : 結婚・家庭生活

またやっちゃいました
今日本当はビザ面接の打ち合わせで弁護士事務所に行く予定だったんだけど彼の仕事の都合で来週の火曜日に変更になり・・・暇になっちゃったので・・・・今回はコレです↓

udon1.jpg



udon2.jpg



udon3.jpg



udon4.jpg



udon5.jpg


太さは不揃いだったけど初めてにしてはコシがある美味しいうどんが出来ました
彼はうどんだけでは食べれないのでカレーうどんにして食したいとおもいマース

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

copyright © Lane家のドタバタ奮闘記 in Florida all rights reserved.
powered by
