最近、いつもにまして引きこもりがちの私はせめてちょっとでも外に出ようとレチェと毎日1時間程散歩に出ている。

昨日テレビで偶然みたんだけど、飼い主のいうことを全然きかないどーしようもない犬をドッグトレーナーの人に依頼して無駄吠えをやめるよう、人に飛びついたりしないよう、リードをグイグイ引っ張って飼い主より前を歩くのをやめるように教えるんだけど、うちのレチェもその口で私よりいつも前を歩いてたのよ。

で、早速昨日テレビの真似をして散歩の時に実践したんだけど、最初の5分位で私が何をしたいのか理解したみたい。
苦労もせずピタッときれいに歩いてくれたわ。

今日も後で散歩に行くと思うけど、私の予想だと多分レチェはもう忘れてる・・・・玄関出た途端にグイグイ引っ張るだろうな。。。

マジ、負けてられないよ! 私がボスなんだぞ~って事をレチェがしっかりわかるようになるまで根気よく続けなきゃね。


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

うちの旦那、先々週辺りから残業+休日出勤してる。
日本に行く前に終わらせなきゃいけないプロジェクトがあるとかなんとか、それから上司が里帰りするのにお金がもっとあった方が良いだろうと考えてくれたらしい。
そりゃ、お金の心配しないで日本に行けるのは嬉しいけれど、朝早くから夜遅くまで、しかも休日全くなしで働いてる旦那をみるとちょっとかわいそうな気もする。だって帰ってきたって疲れ過ぎて食欲もないんだもん。
頑張ってくれるのにはホント感謝だけど、過労で具合悪くならないように気をつけないと・・・・。

旦那が休日返上で働いてる=私は前にもまして家に引きこもってるって事になるんだけど、いやーっ、家の中にずっといると体がだるくなるし、頭痛もしたりして何だか気が滅入るわ。。
そんな私に気を使ってか一昨日旦那が仕事の帰りに花を買ってきてくれたんだけど、そこで習慣の違いを感じたよ。 花を不意打ちに買ってきてくれるのは本当に嬉しいことなんだけれど、買ってきたのが
どうみたって日本でいう仏花・・・菊とかだし・・・。
今もソファー横のサイドテーブルの上に飾ってあるんだけど、私達二人で写ってる写真の前に置いてあるせいか「おいおいっ、私達は故人かよッ!」ってな感じ。
意地悪するつもりで言ったんじゃないんだけど、旦那に「これは日本で仏様用の花なんだよ」って教えてやったら凄いムッとして「そんな事言うならもう二度と花買ってこないよ!」と言われてしまった。別にそういう意味で言ったんじゃないんだけどな・・・。






テーマ : 旦那さんのこと。 - ジャンル : 結婚・家庭生活

膝のお皿が外れたり入ったり・・・先天性のものでレチェが生まれた時から持ってた疾患。

すべての犬種に発生する病気なんだけど、チワワ、シーズー、パグ、マルチーズ、パピヨン、プードル、ヨークシャー等の小型犬に多いらしい。

今まで定期的にお医者さんに診てもらってきたけど、特に本人も痛くないみたいだったし特別な治療をしなきゃいけないわけじゃなかったんだよ。

ただ予防法として足に負担がかからないようにフローリングよりカーペット、段差がある物に上り下りさせない方が良いとは言われた。

でもそのうちお医者さんに「あ~腱が伸びきっちゃってるわぁ、本人も全然痛くないみたいだし、このまま手術とかしないでいけるんじゃないかな」って言われた。

日本にいたときはフローリングでもカーペットを引いてたし、ローテーブル、ベッドもマットレスだけを使ってたから、それ程足には負担にならなかったんだと思う。

でも今の住まいは1階がタイル貼り、それにそこまで厳しく出来なくてソファーやベッドにも自分でピョンピョン上り下りしてる・・・。

様子みてると昨日、今日は大丈夫そう。でも2,3日は2日間位痛みがあったみたいなんだよねぇ。

ソファーの上り下りがいつものように出来なくって抱いて上らせろって態度するから抱っこしてあげると「キャンッ!」と痛がるし、座るのも寝るのも考えながら、そおっと体勢を変えたりしてる。

それに夜中によくお水を飲みに行ったりしてるし、私達が寝てる間にベッドから飛び降りて何かあっても困るので、ここ数日は私とレチェだけベッドの横にエアーマットレスを引いてそこで寝た。

これから3週間後に私達は2週間も家を留守にするし、何だか凄い心配。
今のところ、痛みはないみたいだけれど、いつまた痛くなるかもわからない。
だから念の為にお医者さんに連れて行くつもり。先生が何て言うか、私達がいない間にシッターさんに何を気をつけてもらうか色々相談してこようと思ってる。

レチェも痛くなりたくてなったわけじゃないし、キティーの癌だって勿論そうだけど、イヤー、それにしても次から次へとなんでこの時期にって感じ。もうチケットも買っちゃったし日本へ行くのは決定なんだけど、こんな気持ちじゃ日本に行ってもホント落ち着けないよね・・・。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

FC2でカウンター設置したら今まで使ってたカウンターの人数を反映出来なかったよぉ・・・微妙にショック

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

また・・・銀歯が取れた。。。。

こっちきてこれで2回目。1回目に取れたのも歯医者にも行かずそのまま放置状態。今回取れた方もちょっとの間我慢して、来月日本に行った時に全部治療してもらうつもり。

ホーント、こっち歯医者バカみたいに高いんだもん!!! 

でも何で銀歯なんか取れるんだろう。。。虫歯になってるのかな、それとも年取って歯茎が下がってきたり、歯と歯の間のすき間が結構空いてきたりしてるし仕方ないのかなぁ。。。

でも良かったよ、日本から帰った後じゃなく行く前でさ。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

日本行きの準備が進んでいます。
チケットも無事取れ、予定通り5月11日~5月24日まで里帰りする事になりました。滞在先も決まり地元のウィークリーマンションに泊まります。一番重要だった病院での検査も直接主治医と話し日本に到着した翌日に検査出来る事になっています。歯医者さんも14日に予約を入れてもらい、家族、親戚、友達へのお土産もこの週末でほとんど準備したので、もう日本に行ってからの事は心配ありません。

レチェとキティーに関しては、即答で義母に面倒見ることを拒否されたので、ハウスシッターを募集したところ、沢山の応募がきました。
電話面接を数人させてもらい、二人一致でバージニア州に住む方が気に入ったので、現在、彼女の身辺調査をさせてもらっている所です。それがクリアし次第、私達が日本へ発つ2,3日前からここに入居してもらって私達がこちらに帰国するまで家の管理と娘達を面倒みてもらいます。

他の人が暫く私達の家に住む事になるので、私は昨日辺りから大掃除を始めました。昨日はマスターベッドルームのクローゼットを整理、キッチンや洗濯機付近の整理等、まだまだ他にもキレイにしなければならない所が沢山あるので結構忙しく過ごしています。

なんやかんやと大変だけど、久しぶりに里帰り出来るせいかここんところハッピーハッピーに過ごしています。
でも、こっちに戻ってきてからの目標決めないと、このままだとこっちに帰国した後、もの凄いホームシックに襲われそうでチョット怖いんだけどね。。。

テーマ : 旅行の計画 - ジャンル : 旅行

義母が「イースターは何するの?」なんて先日聞いてきたんだけど、イースターって聞いたことあるけど、何か知らなかったのでちょっとネットで検索してみた。

イースター、復活祭(ふっかつさい)はキリスト教の典礼暦における最も重要な祝い日で、十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目によみがえったことを記念する。「復活の主日」、あるいは「イースター」とも言われる。

イースター・エッグ
復活祭にかかわる習俗としてもっとも有名なものにイースター・エッグ(Easter egg)がある。これは復活祭に殻に鮮やかな彩色を施したり、美しい包装をしたゆで卵を出す習慣である。国や地域によっては、復活祭の際に庭や室内のあちこちに隠して子供たちに探させるといった遊びもおこなわれる。近年では卵だけでなく、卵をかたどったチョコレートも広く用いられている。これはもともとヒナが卵から生まれることをイエスが墓から出て復活したことを結びつけたものといわれている。

で、明日は義母の家に呼ばれている。イースターなので友達を呼んで食事をするらしく私達夫婦も誘われた。

私達夫婦は全然この行事には興味ないんだけど、私が経験した事ないからということで、本日は明日義母の家に持っていくイースターエッグとやらを旦那に教えてもらいながら作ってみたんだけど、結構楽しかったよ。

固ゆでのゆで玉子
20070408114022.jpg


色をつけるのに使ったのはコレ
20070408114037.jpg


中身はこんなのが入ってて
20070408114140.jpg


お酢、お水、色のついた錠剤をまぜる
20070408114304.jpg


水をはかって入れてます
20070408114439.jpg


ゆで玉子を漬けて
20070408114456.jpg


乾燥させて・・・ちなみに手前の玉子達がラメ入りで、奥の玉子達は色づけしただけの物
20070408114644.jpg


ハイ、出来上がり~!
20070408114812.jpg


「美味しそうな色だ~とかって飲もうとしてるし・・アホか~ッ

20070408115141.jpg

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

copyright © Lane家のドタバタ奮闘記 in Florida all rights reserved.
powered by
