昨晩、義母からこんな動画が送られてきたんだけど、チョーリアル!

http://cosmos.bcst.yahoo.com/ver/223/popup/index.php?cl=3803818

旦那曰く、ニュースでもやってたらしいんだけど、よく出来たアニメーションだとか・・・。

テーマ : 動画 - ジャンル : その他

昨日は(8/26)私達夫婦の結婚記念日。 もう5、6年一緒にいる感じがするんけど、やっと2年が過ぎたところ。

昼間は特に普段の日と変わらず、旦那は前日義母に貰ったスチームクリーナーでカーペットの掃除、私はアイロン掛け、ボタン付けなんかをやったりなんかして過ごした。

夜8時過ぎて、やっと重い腰をあげ夕飯へ。 シャンパンで乾杯した後、美味しいお寿司を頂いた。
シャンパンって普段あんまり飲まないせいか、す~ぐ酔っ払いになって、家に戻った後の記憶が所々ないっす・・それに、今日は二日酔い気味でダルー。。。

この2年、良いことも悪いことも沢山あったけれど、二人とも結構頑張ったんじゃないかと思うヨw
これから先まだまだ長いし、イヤな事も沢山あんだろうナー・・・ でも、家族皆が健康でいてくれる、、それが一番っしょ。

夕飯に行く前に。。
kekkonkinenbi.jpg

テーマ : 国際結婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

ココ最近サボり気味だった旦那の日本語勉強。
どうせもうやらないんだろうと私からも特別ガミガミは言わなかったんだけど、何を思ったのか突然再開しだしてるし…。

先週末に私が少し教えたんだけど、やっぱり教える相手が私だとナメてかかりやがるっ!!(怒) 

集中力全くナシで、喉が渇いたとソーダを取りに行ったり、タバコを吸いに行ったり… しまいには、いつもならそんな所まで目がいかないくせに、壁にかかってる絵が少し曲がってると言って直したり、勉強する気がないなら教室から出てけ~ッッてんだ!

こっちは、いかに解り易く教えるか試行錯誤してるっつーのに、教える内容を自分でも予習したり、プリントを作ったりして頑張ってるっつーのに、こんな態度取られるとマジ教える気も失せるゼ。。。

やっぱ、相手が女房じゃダメっしょ。。。。

っと、いうわけでFAUで日本語のクラスを取らせようと思って調べたら
以前1,2ヶ月習ったことのある先生発見!ってかこの辺じゃ、この人しか日本語教えられる人いないっぽいわ。。しかも場所がボカで遠いし、それに既に定員オーバーで募集終わってるし。。。

そんでしょうがない、探したわヨ、他の方法を。
なんつーの?オンラインレッスンっつーんだっけか。

で、早速3回の体験レッスンに応募して、昨晩初めてのレッスンを開始したわけ。

たまたま他の人も体験レッスンに応募してたみたいで、日本人の先生と3人での授業。

授業内容は自己紹介と「あの方はどなたですか?」の質問に、絵とか写真を見ながら「○○さんです。○○さんは学生です。」みたいな感じで答えるやつ。

最初の方は私も眺めてたんだけど、横にいると授業参観に子供の様子を見に行った母親みたいな気分になって、答えられるか心配でソワソワしちゃうし、ついつい口を出しちゃいそうになったから私は退散。

でも、たまたま私が同じ教材を使って以前に旦那に教えた事があった部分だから、結構良い感じで出来たみたい。
ケド、もう一人の人が日本語が初めてだったみたいで、なかなか先に進めないし、設定が悪いのか彼のマイクの声が異常にデカイしで、やりづらーい、50分のレッスンだったって言ってた。

今は体験レッスンだから選択肢がないみたいなんだけど、もし今後続けるとすれば教師と1対1のプライベートレッスンも受けられるらしくって、旦那はそっちで頑張りたいらしい。

今夜も10時からレッスンを受けるらしく、今日は発音を学ぶんだって。

うちの旦那、最初は凄い頑張るんだけど、いつも気が付くと仕事がどうのって理由くっつけて逃げるから、続くか続かないかはわかんないけど、私も旦那には少しくらい日本語で話せるようにもなってもらいたいし、今回はあたたかく見守ってあげるつもり。ガンバレヨー ダンナッ!

4052022386.jpg



テーマ : 国際結婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

だる・・・だる・・だるぅーーーーーー。 マジで体がだる過ぎ、頭もなんか重た~い感じ。
3a1b2298644fe42727597fa3ff8e08c0.jpg




多分コレ、家から全然出てないからだと思う。
考えると、土曜、日曜、月曜と家から一歩も外に出てないし、今日も出る予定ナシ。。。。
日本にいたら好きなとこに自由に一人で出歩けるし、友達とも気軽に会えるだろうから、こんなに体もだるくなってないはずなのに、こりゃ、完全に引きこもりダヨ。。。。

しかも今、旦那にムカついてる事もあるし、ずっとこうして家にいると色んな事考えてストレス溜まるし、余計に体だるくなって、頭も重たく感じて、完璧無気力。

引きこもり着だって、あ~コレ良いかも~・・・。
1164810084.jpg

テーマ : 鬱・ウツな気分 - ジャンル : 心と身体

去年、私が立て続けに親知らずが痛くなって抜歯したんだけど、今度はうちの旦那。

左下の親知らずが虫歯になってて、痛むらしい。 もう先週辺りから痛みで眠れないでいて、火曜日に歯医者さんに行ったんだけど、今日は抜歯出来ないと言われて金曜日に予約を入れなおして帰ってきた。

しかも医者の話だと4本の親知らずと下の2本の親知らずに隣接してる歯の6本を抜かなきゃ駄目とか言ってる。。。その後その2本に差し歯を入れるって。
とりあえず金曜日は全身麻酔で6本抜歯なんだけど、その明細出してもらったら、マジ胃が痛くなったわ。

大体、医者も行ったその時に抜いてくれりゃーいいのに、2回にわけた方が儲かるからか、今日は時間が遅いから抜きたくないって、その時まだ3時半だったし・・・。

うちの場合は私も旦那も爆弾を抱えてるから、いつも頭の中に医療の問題があるんだけど、イヤー、病院に行ったりすると改めてムカついてくるわ。。。

誰かが日本は国民を国が助けてくれるけれど、アメリカは、自分の事は自分で責任を持たなければやっていけなくて、病気になった時に保険に入ってないで治療を受けられないのは自分の責任だって言ってた事がある。

でも、私の場合はどうなんだろ、日本で癌になって治療して、こっちにきて保険に加入出来ても癌は今のところカバーしてくれないよ。 これも私の責任なの?

それに保険料バカ高い・・・癌のカバーしてくれないし、旦那の足の手術も一年以上掛け金かけてからじゃないと駄目だとか、骨に穴が開いてるっつーのに、手術前に折れたりして切断にでもなったらどーすんだってマジ最近悩んでる。しかも夫婦二人で毎月1000㌦以上の掛け金で、歯科と眼科保険はまた別もんだし、旦那が足の痛み止めとして飲んでる薬なんか5錠で49㌦・・・そんなん、あり得ないし。

そうかと思えば、ちょっと前にニュースで観たんだけど、救急で病院に運ばれた女性が血をドクドク流して倒れてるのに、医者はただ突っ立って見てるだけで何もせず、一緒にいた旦那さんだと思うんだけど、とにかく男性が、その病院から911に電話して他の病院に移送してくれって必死に頼むんだけど、911の対応は、「もう病院にいるのに、他の病院への移送は出来ません。」 結局、その女性はその病院で誰の助けももらえず亡くなった。 
詳しくわかんないんだけど、健康保険に加入してなかったのかも・・・・・「してなかったのかも」ってサラっと書いてはみたけど、保険未加入のせいで苦しんでる人を放っておく医者っておかしすぎだと思う。 アンタそれでも医者かって感じ。

なんか、お金のない人は病気になったら死ねって言われてるみたい、それもホント莫大なお金がないとダメ。

日本で具合悪くなったりした時にお医者さんの顔見るとホッと安心出来るんだけど、こっちの医者だと虫歯じゃないのに虫歯になってるから治療しないと駄目とか、どういう副作用があるかも教えてくれずにメチャ発がん性が高いホルモンを飲めとか、全然ホッと出来ないんですけど。

日本にいた頃に観たデンゼルワシントンの映画、ジョンQ 観た時は、なんだか意味がわかんなかったけど、今こっちに住んでみて、あの映画の意味、日本ではあまり紹介されない米国医療経済の実態がよく解ったよ。 ジョンQの映画をより理解するために

最近日本でも保険の問題やら色々あるとは聞いてるけど、こんな制度だけは取り入れて欲しくないと本気で願うよ。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

旦那の趣味・・・色々あんだけど、その1つ、それはお菓子作り。

明日、アカネちん宅でカラオケパーティーをするので、アカネちんとマミちゃんにお土産を持って行くと手作りのチョコッチップクッキーを焼いとりマス。。

小麦粉やらベーキングソーダやら使って。
2007-8-11-1.jpg


焼きあがりマシタ。
2007-8-11-2.jpg


可愛くラッピングもシテ。
2007-8-11-3.jpg


二人とも、喜んでくれるとイイね☆

テーマ : 旦那さんのこと。 - ジャンル : 結婚・家庭生活

うちの旦那、時々おかしな事を言い出す。

今日も仕事しながらメールをよこしてきたかと思うと

「毎日毎日寝て起きて、仕事に行くだけの同じ事の繰り返しの生活にもう疲れた、もう楽しい事なんて何1つないッ!」なんて書いてきた。

「皆同じだよ」って一言返したら、


「そんな事ない。大統領もブリトニースピアーズもこんな生活じゃない。R☆はこういう生活に飽き飽きしないわけ?」

全く子供みたいな事言いやがって、浅はかな奴め・・・。

「大体、大統領やブリトニーと比較するのもどうかと思うし、そういう人達だって毎日毎日がハッピーなわけないじゃん。
外見は華やかに見えるかもしれないけど、絶対私達よりも大変なはず。 プライバシーもへったくれもないし、ちょっと何か言ったりやったりするだけで周囲に叩かれまくったり・・・。
今のままで満足してちゃ駄目だとは思うけれど、でも私は家族(旦那、レチェ、キティー)がいるし、皆、今の所健康だし、それで全然良いと思ってるよ。
大体、甘ったれすぎでしょ、今の君には余裕があるから、そんな事言えるんだし、世の中にはご飯も食べれないで死んで行く子供もいるんだよ?」と私。

さすがの旦那も「その通り・・・」としか言えなくて「夕飯食べたら、散歩と釣りでもすっか?」と話題を変えてきてたんだけど、こんな時にいつも思うのが、私って言い方キツイ?ワルイ?カワイソウダッタ?
けど、どうしても「うん、うん、そうだね~、わかるよぉ、わかるよぉ、かわいそ~に、ヨシヨシ・・・・でも家族の為に頑張って~☆」みたいな感じで言えないんだよ。

元彼によく「何かお前に話すと、いつも「そんなの、こーすりゃーいいだけじゃん」って即答して終わりだけど、男は時に、「うん、うん」って黙って聞いて欲しい時があんだよ~」って言われたのを思い出す。

やっぱこれって、生意気な可愛げのない女って思われちゃうのかなぁ~、だからって32年培った性格なんて直せとイワレテモ×○▲□●××▽■×△ 

テーマ : こんなわたしたち - ジャンル : 結婚・家庭生活

今、私達が使ってるのはモーションレスのウォーターベッドなんだけど、これがホントに寝心地悪いのなんのって。
多分、一人で寝るにはまだ良いんだろうけど、うちの場合は二人だから私の体がどうしても体重の重い旦那の方に傾いてまともな姿勢で寝れやしない。
しかも私と旦那が寝ている両サイドにはレチェとキティーもいるし、クィーンサイズじゃ狭すぎる。

それに私は足が悪い。
子宮頚部癌の手術で、右大腿部のリンパ節に癌が転移していて右のリンパ節と左のリンパ節も取ってるから血液の流れが悪いし、すぐ冷えるし、いつも痺れてる。
足が痛い時はきまって尾てい骨も痛くて、放射線をそこに当てたせいなのか何なのか、しかも、このベッドで寝てるとお尻が深く沈んで、全身の体重がそこにかかって痛くなってきちゃう。
最近はそれが今まで以上に酷くてまともに眠れていないんだ。

で、日本に行く前からこっちに戻ったら新しいベッドを買おうと思ってたんだけど、先日やっとそれが現実したのよ。
自分達で色々調べたり、最近ベッドを購入した人に色々教えてもらったりしながら、最終的に選んだのが「テンピュール」
日本に住んでた時にテンピュールの枕を使ってたんだけど、これが本当に首に負担がかからないし、良い感じだったんだ。

さすがにテンピュールのベッドセットで、しかもサイズがキングとなると値段もかなりはったんだけど、今回はさすがに私もケチケチはしてられなかったわよ。
だって姿勢悪いまま寝てるとアチコチの臓器も悪くなって、しまいには病気になりそうじゃん。 
保障期間も15年だったかなぁ、まぁ、その位で一生もんだし、なんでも安いの買えば良いってもんじゃないかなぁと思って。

で、そのベッド今日届く予定だから、まだ実際に使ってはないんだけど、旦那の同僚が最近やっぱりテンピュールを買ったらしくて聞くところによると、体の何処も痛くなったりしないし、朝起きるのが嫌になっちゃう位、寝心地が良いんだって。 今までにこんな寝心地の良いベッドで寝たことなかったよとか言ってたらしい。こんな事聞くと、ホント、ますます楽しみだわ。

tempur1.jpg


Classic.jpg

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

またまたブログの更新をサボりがちになってる私なのですが・・・
最近のLane家は、特に変わった事もなく平穏無事に暮らしておりまする。。。

日本への里帰りが1つの区切りだったのか、私の気持ちも前の様に浮き沈みが激しい事もなく良い感じだし、
車の免許も取り、今はもう一人でドライブしまくり・・・とは、いかず、これだけは相変わらずまだ一人で買い物にさえ行く勇気がなくって・・あぁ、情けない。。。

旦那も相変わらずで、毎日仕事に行ってくれ、家事も進んで手伝ってくれるし、忘れっぽいのとスローペースな所を抜かせば言うことナシw

その上、キティーは余命半年の癌告知を受けていたんだけれど、エコーで検査した結果、何の異常もナシ! 
「癌って一体何だったわけ!?」とも思ったけど、まぁ、何でもなかったんだから良かった。 旦那も「あと10年は長生きしてもらうよ!」ってな感じで一安心みたい。

レチェもいつものように活発に動き回り、家の中を明るくしてくれるのは有難いんだけど、もうそろそろ少しは落ち着いて欲しいところ。
私達がたまに喧嘩してると、私と旦那の間を行ったりきたりして、前足でガリガリと私達を引っかいて「もーやめてよー」と言わんばかり、何だかレチェが可愛そうなので、最近はそれで喧嘩も終了。

それから義母・・・最近は泊りがけで遊びに来やがる来て下さる。。。
ここ最近になって知ったんだけど、この義母さん買い物がメッチャ上手! つい最近も一緒にモールに行き、180㌦のジャケットを29㌦で、87㌦のスカートを5㌦で購入出来たし、キッチン用品やベッドシーツなんかも、良い品をかなり安く買えるお店に連れて行ってくれたり、あー義母とつるんで良い事もあるもんだとちょっとは好きになれたわw

っと、まぁ、そんな感じで皆元気っす!

最初、フロリダに引越ししてきた時は見るもの全部が珍しくて写真も撮りまくってたんだけど、最近はさすがに見慣れたのか、いつもバッグにはデジカメを入れて持ち歩いてるくせに撮る気に全然なんないんだよねぇー。 前みたいに沢山写真撮ってればブログの更新ももっと出来るんだけど。。。



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

copyright © Lane家のドタバタ奮闘記 in Florida all rights reserved.
powered by
