昨日は最近お友達のカオちゃん宅にて夕飯をごちそうになりました☆  カオちゃん、ありがと~!

夕食後軽くアルコールなんぞを軽く飲みながら初めてWiiに挑戦。
テニス、ベースボール、ボクシング、ボーリングなんかをやったんだけど、いやーありゃ面白いわ。
それに結構なエクササイズにもなるから凄いッ!
是非是非我が家もそのうち購入してWiiパーティーなんぞしても楽しいかもww

カオちゃん、旦那さん、突然おじゃましちゃったのに、温かいおもてなしを本当にありがと~☆

Wiiでボーリングに挑戦中!
100_0638.jpg


ところで、話は変わって今日、独立記念日用の花火をAちゃん夫婦と待ち合わせして買いに行ってきました。 

買い物の後は美味しいチキンを食べに行って、そこでMちゃんの旦那さんと旦那の友達のデーブと合流。短い時間だったけど、でもとっても楽しかった♪

それにしても、去年もそこの花火のお店に行ったけど、イヤー毎度毎度混んでるねぇ~。
うちの旦那とAちゃんの旦那二人であーだ、こーだと相談して花火を選んでたけど、二人とも子供に戻ってましたww 旦那いわく去年の花火より凄いのを買ったらしいっす。去年のもかなり凄かったので、今年は更に期待出来る! うわぁ~今から楽しみだ~♪

こんなん買いました。
100_0643.jpg


内容はこんな感じらしいっす。
100_0644.jpg


・・・・というわけで、独立記念日7月4日は久々に我が家でBBQパーティーします!!!!
一応今のところ10人5組のお友達夫婦が参加予定っす。(+もしかしたら旦那の友達連中が来るかも、来ないかも)  人数が多い方が楽しいので、参加希望の方がいらっしゃいましたらR☆まで連絡下さいませ♪


テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

昨日は朝9時に家を出て義母宅へ行き、義母と一緒に乳がん、骨密度の検査をしてきた。結果は約1週間後らしい。
何も異常ないといいな。

夜10時過ぎに自宅に戻り、日本の母に検査の事で電話をしていたら、母に途中でイトコから電話が入り、親戚の伯父さんが危篤との事。
その伯父さんは89歳で、一昨年叔母さんが亡くなってからヘルパーさんは毎日夕方までいてくれるけど、基本的には一人暮らしで寂しかったと思う。

最近痴呆が少し出てきたせいもあって、私に「戦時中の事を覚えてる?防空壕が#$%^&*(())__*&%$#...あれ?戦争知らないんだっけ?」とか?な事を言う事も時々あったけど、でも普段は私がフロリダに住んでる事もシッカリ覚えてくれてるし、旦那と1回しか会った事がなくても旦那の名前も覚えていてくれてるし、凄いのは私達が結婚した時に「お祝いを早く渡したいから、フロリダまで二人に会いに行こうと思ってるんだよぉ~」なんて驚かせるほどw

去年の里帰りの時に旦那に会った時には「Hello! Nice to meet you! 」ってちゃんと英語で挨拶してくれ、旦那の事をえらく気に入って旦那の手を握って離さなかった程w 
その時に「大学に行って英語を勉強したい」なんて事も話してくれてた。
そんな心温まる人だから、私も旦那もホントに伯父さんが大好きで、旦那は伯父さんの事をいつも“sweet sweet sweet sweet guy!”って呼んでた。

だから昨日母に危篤と聞いたときは涙が止まらなかったし、旦那も凄い悲しそうだった。
私達が日本に帰るまで伯父さん元気でいるって約束してくれたのにな・・・ホント、今すぐに会いに行けたらいいのに・・・。

今はとにかく伯父さんが目を覚まして元気になってくれる事を遠くから祈る事しか出来ないけど、ホントにホントにもう一度元気になってもらって伯父さんと話がしたい。

Sweet sweet sweet sweet guy
100_0049.jpg



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ここ最近しょっちゅう友達と遊んでた私ですが、今日は珍しく家に大人しくしてま-す。

今日は夕方6時に義母が勝手に依頼したファイナンシャルプランナーとやらが我が家にやってくるそうで、今後の事について相談するそ-です。

勝手に依頼はされちゃいましたが、私的には全然悪い気はしてません。
普段のお金の管理は私ですが、年金やら税金やら保険やらの事になると、もーッ、とにかくわけわからん! それにうちの旦那が将来の事まで考えてシッカリやるタイプなわけないので、お節介義母のおかげでちょっとは明るい老後が見えてきたか!? なんて期待しちゃったりもしてwww

なので私はダラダラしてるわけにもいかず、掃除機をかけたり拭き掃除をしたりと地味に動いてます。

それから今週の金曜日は朝からココナッツクリークの義母の家へ行き、午前中に乳癌の検査、夕方に骨密度の検査をする予定になってます。

私はこの国で健康保険を持っていないので(日本の国保はあるけど・・)なにかと$$$がかかる!
けれど、義母があちこち電話して安い所を探してくれたので、両方の検査をしても$300かからないし、義母がまた一緒に付き添ってくれるので、英語が苦手、運転が苦手の私にはホント感謝! 感謝!☆

一日中二人っきりでいるのはちょっとキツイけれど、ホント義母"さまさま"ですwww

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

更新が遅れちゃって、色んな友達から「レチェ大丈夫?」とのメールを頂きました。心配してくれて本当にどうもありがとー☆

レチェなんですが、病院に行ってからは落ち着いてます。落ち着いてるといっても薬を飲ませてるだけで、何の解決にもなってないんだけど。。

お医者さんの話によるとやっぱり本人足が痛むみたいで、やっぱりパテラ(膝頭骨脱臼)が原因。 パテラは1~4段階に分類されてて・・

グレード1:
 最も軽い程度です。この場合、時に無症状であったり、症状が出ても自然と膝蓋骨が正常の位置に戻って痛みもない場合が多くあります。

グレード2:
 膝関節が不安定で、脱臼した場合に自然と修復されることはありませんが、指で押し戻して修復(正しい位置に膝蓋骨を戻す)ことが可能です。若いうちは特に生活に支障はなくても加齢と共に骨の変形を伴ったり、膝蓋骨を支える靭帯が伸びてグレード3に移行するとされています。

グレード3:
 膝蓋骨が常に脱臼している状態ですが、まだ指で押し戻して修復することができる範囲です。膝を折り曲げたまま跛行するようになります。

グレード4:
 外れた膝蓋骨を指で修復することはできず、犬はかがみ込むような姿勢で膝を曲げたままの状態で跛行します。

ってな感じになってるんだけど、先生いわく今のレチェは3と4の間。 かなり酷い。。

手術をすれば治るのかもしれないけれど、手術=リスクを伴う
なので手術という方法は先生も私達も最後の最後の手段でしか考えていません。

「この子は最終的なグレード4になって、いずれは手術をしなきゃならなくなるかもしれない」とも言われたけれど、それでもこれ以上悪化しないで手術をしないで良い可能性だってあるわけだし。

とにかく、今回は今ある痛みを緩和させる為の炎症止めを貰い、それを飲んでレチェも落ち着き元気復活で走り回ってます。けど私は時々ハラハラドキドキもんですw 

今回の薬はあくまで緊急用なので今後は体に優しい漢方に切り替えるとの事。うーん、薬、、漢方だとしたって、もう一度詳しく聞かないと、、薬って怖いしね。。場合によってはセカンドオピニオンも視野に含めて考えないと。

私がダメダメになっちゃうんでレチェにはホント元気でいてもらわないとっ!

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

レチェの様子がなんか変。心配であんまり眠れない。

昨日からずっとこんな調子のレチェ。。
103_0619.jpg


普段は私の後をくっついてまわってるのに、あんまり動かないで、横になってばかり。食欲は普段と変わらず、鼻も乾いてないし、オシッコも便も普通。
今朝熱を測ってみたけど、熱もなかった。

ジョージアで草むらで遊ばせた次の日にレチェの体にTick(マダニ)を1匹見付けて、すぐに取って消毒、家に戻ってノミ、Tick用のシャンプーですぐに体を洗ってあげたんだけど、ネットで調べてみたら感染症になる可能性があるとか色々怖い事を読んじゃって最初はそれを心配したんだけど、なんか違うっぽい。

寝返りをうつ時に「キュゥン、キュゥン」と鳴き、不意打ちに体に触れると同じように鳴く。もしかしたら、どこか痛いのかも。。
持病のパテラが出てきちゃって、足が痛いのかなと今は思ってるんだけど、歩き方はいたって普通だし、散歩でもチャッチャと早足でいつものように歩いてる。

昨日レチェの様子が変だと気が付く前に、たまたまレチェとキティーの予防注射、それからレチェの爪きりを兼ねて動物病院に予約の電話を入れて、明日の夕方に診せに行く事になってるから、その時に相談してみるつもり。 今の所は大丈夫だけど、もし最悪は明日まで待たないでエマージェンシーに連れて行く事にする。

あ~ここが日本なら昨日のうちにお医者さんに診せに行けてるのに・・。
動物って話が出来ないから何処が痛いとも言えないし、こっちもなかなかわかってあげれない、そこが辛い。
どんなに普段うるさくてもそれは元気な証拠。ほとんど動かないで目や耳だけで物を追ってるレチェを観てるのはホント辛すぎるわ。。

一刻も早くお医者さんに診せて症状を緩和させてあげたい。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

12日~15日までELLIJAY , GEORGIAまで旅行に行って来ました☆
テキサスから義弟夫婦も参加してとても楽しい時間を過ごせました♪

今回義弟の嫁さんデニースと初めて女二人でゆっくり話が出来仲良くなれたのが結構嬉しかった私っす。
私のイメージで彼女はLANE家にスッカリ馴染んでいてかなり義母と本当の親子のように仲が良いと思っていたんだけれど、義母への文句、悪口が凄くてちょっと驚き、義妹のシンディーの事も好きじゃないようで彼女の事もけちょんけちょんwww  けど、話を聞いてると「そりゃ、酷過ぎだろー」と思う事が多々あったので、義母とシンディーは言われて当然なのです。ハイ。
聞いていて、私達夫婦は近くに住んでいる義母は別として、他とは深く関わらないように心がけていたので、マジほんとに良かったwww
でもこれをきっかけにスティーブン、デニース夫婦とは遠いけど仲良くしたいもんっす。

ところで旅行についてなんだけど、本当に良かった! 
空気も美味しかったし、緑も深くて、最高に贅沢な一時を過ごせちゃいました☆
完全なるプライベートだったので、周りを見渡しても他に家もなく、人もいずに静か~で、朝なんてかなりゆっくりめに起床、昼からはキャビンの前にある湖でまったり釣りを楽しみ、夜はBBQにビールで長時間のおしゃべり。皆して現実の生活に戻るのが嫌だねぇなんて言いながら15日に家路に着きました。

秋頃に、今度はもう少し北に行こうかなんて話も出ていて現実になると良いなーなんて思ってます。

とりあえず今手元にある写真を少しUP。早くデニースに残りの写真を送ってもらわないと。。

103_0585.jpg





103_0607.jpg


DSC_0233.jpg


DSC_0223.jpg


DSC_0177.jpg


DSC_0189.jpg


103_0596.jpg


DSC_0220.jpg


103_0603.jpg


103_0614.jpg


103_0615.jpg


103_0616.jpg


103_0600.jpg


DSC_0186.jpg


DSC_0212.jpg


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

あ゛~!!! 今朝6時台から日本の母親から電話あったよぉ、、昨夜2時まで眠れなかったのによぉ(泣)

母・・・「ニュースで観たんだけど、NYがメチャクチャ暑くてFLはトルネードがあったって。天気が不安定だから旅行行くのに気をつけなさい。 日本からそんな所に住んでまでそんな事に巻き込まれて死ぬんじゃ意味ないからね。」

私・・・「ってかさ、FLのどこでトルネードがあったのよ?」

母・・・「知らないけど、FLって言ってたから。。C(旦那)に聞いてみてよ。」

っと、2,3分で切ったんだけど、しかし、FLっても広いんだしさ、それにトルネードなんて別にそんなに珍しい話でもないのに。
しかも勘違いしてて今日私達が旅行に出るんだと思ってるし、、全然話聞いちゃねぇー。

その後まだ朝早いので二度寝しようと試みたけど全然ダメ。諦めて起きたけどそのせいで物凄いグロッキー状態。
今日はこれから食材を買出しに行かなきゃなんなかったり、他にも色々やらなきゃいけない事が山積みなのに、頭がボーッ・・・・。
しかも今晩は義母の家にキティーを預ける関係で泊まらなきゃならないし、明日は朝4時には出発して私が前半運転だし、昨晩から今朝にかけての睡眠が大事だったのにぃ・・・。 なんかいつも母親ってこういうタイミングでこっちの予定とかを狂わしてくれるよ・・。


テーマ : チョットため息(ノ_-;)ハァ… - ジャンル : 結婚・家庭生活

今日は無事にノースマイアミの日本食材店とオークランドパークの韓国食材店に無事に行けたっ☆

家を出たのが3時半だったのに、ノースマイアミについたのが1時間後の4時半で思ったよりも直ぐに到着!どんだけスピード出してんだってw

旦那お目当てのしゃぶしゃぶ用のお肉とその他色々(豚バラ、鯵のひもの、日本酒、豚ロース、餃子の皮、納豆、豆腐、ノンオイル青じそドレッシング、焼きそば、焼肉のたれ、しらたき、ところ天、雑貨 etc...)をまとめ買い。

ノースマイアミからの帰り道
103_0559.jpg


103_0560.jpg


その後プラプラ走りながら韓国食材店へ移動しここでのお目当ての焼肉用カルビ、ロース、カクテキ、冷麺を購入し、本当はお店の近くのレストランに行く予定だったのに、旦那がしゃぶしゃぶを食べたいと言い出し、そのまま家に帰宅。 結局3時半と結構遅く出たものの8時ちょっと過ぎには家に戻ってたしw

その後旦那は一人でしゃぶしゃぶ。しかも野菜なしの肉だけwww

103_0562.jpg


103_0568.jpg


今日はかなりまとめ買いしてきたから暫く日本食には困らなそうだな♪


テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

今日はこれからノースマイアミの日本食材店まで食材を買出しに行く予定。

先週フォートローダディルの日本食材店まで行ったばかりなので特にコレといって欲しい物はないんだけれど旦那がどうしてもしゃぶしゃぶ用のお肉が欲しいと言うので約一年半ぶりにノースマイアミの食材店まで行くことに・・。

ついでなので餃子の皮と春巻きの皮、それからジョージアで義弟が飲む為の日本酒も買おうかな。

あっ、時間があったらいつもの韓国食材店にも行くつもり。
今回のお目当てはカルビ肉。これもジョージアでのBBQ用。

旦那が「朝9時に家を出る」って言ってたくせに今だに家にいて既に時間はお昼過ぎ。
しかも今日は旦那の車で行くらしく(喫煙車だから)汚いから今からちょっと掃除するとか言ってるし、、、こっちは既にシャワーも浴びて、化粧もしてもう出かける準備万端だっていうのに、旦那はこれから車の掃除、シャワー、 しかも今キティーがゲロ吐いたの掃除中だし 一体何時に家を出れるんだか・・車渋滞しないといいけどな。。


.......................................追記

今2時過ぎ。。。まだ家っす。。。
ちょっとだけ車をキレイにすると言っていた旦那ですが、結局完全に洗車した様子。

その間に私はキティーのトイレを掃除しようとしてBOXを庭に持って行って洗おうとしたら汚れた砂を階段でぶちまけてしまい余計な事をしなければ良かったと反省。

トイレはキレイにしたんだけど、階段にぶちまけた砂を掃除するのに使う掃除機がデカ過ぎで私が持ち運ぶことさえ出来ないので旦那にやってもらう事に・・で、旦那は今それを終えて何故だかわからないけど掃除機を変えて2階の掃除をしてます。

これが終わったらシャワー浴びるんだろうけど、出かけるのはきっと3時半だな。。。ノースマイアミに着く頃には食材店閉まってたりして。。。。まぁ、完璧に韓国食材店には間に合わないだろうな(泣)

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

今日は愚痴ブログ。

ここ最近の旦那、仕事から帰ってきてもすぐにまたサイドの方の仕事、サイドの仕事がない時はバイク乗りに行って来るとか言って最近知り合ったバイク乗りの友達と出て行っちゃう。

今日なんて週末の金曜だっていうのに、旦那はバイクで出かけてて私は家に一人きり。
仕事から帰ってきた時は「やらなきゃいけない事が沢山ありすぎてリストアップしなきゃわけわかんないし、溺れてるようなこの状態からなかなか這い上がれないし・・」とか夕飯食べながら言ってたくせに一体何なんでしょう。。。

自分がこうやって出かけたい時は仕事の事も忘れてチャッチャとご機嫌に出かけるくせに、私が出かけたいって言って出る時は必ず車に乗り出してすぐに「あー仕事クビになっちゃうかも」「一体何時に帰れるんだよ?」「あーやりたい事が何一つ出来やしない!」とスラング付けまくりで文句言う始末。
あまりに毎回毎回文句言われるから「出かけたい」さえも最近言いづらくなってきてるし。。

「夫婦の時間」って言葉はうちの旦那の頭の中にはコレっぽっちもないんだろうな。
ちょっとそんなような事言うと「仕事してたって家の中に一緒にいるじゃん」って平気な顔して言いやがるし、「そういうもんじゃないじゃん」って私が言い返すと「じゃー、何がしたいか言えよ!」ってすぐ怒鳴るし。。。

また言っちゃうけど、ここが日本ならねぇ、一人でもフラーッと何処かに出かけられるのにねぇ・・・。

テーマ : チョットため息(ノ_-;)ハァ… - ジャンル : 結婚・家庭生活

ここ2ヶ月程かなりハマッてる物がある。
それは、毎朝飲む「豆乳バナナ黄な粉ジュース」 時々夕飯もこれで済ましちゃうほどのハマリよう。

豆乳+凍らせたバナナ+黄な粉をブレンダーにかけるだけのお手軽ジュースなんだけど、これがとても美味しい。しかも腹持ちが良くてダイエット効果もある。
最初のうちは豆乳+バナナだけだったんだけど、先日行った日本食材店で黄な粉を買ってきたので最近はそれを大さじ1杯程度混ぜて飲んでる。

アメリカで生活してから旦那が野菜嫌いという事も加わって食物繊維不足気味だった私。そのせいで便秘と下痢の繰り返しで辛かったんだけど、このジュースを飲むようにしたのと、意識して野菜、大豆製品、海藻類なんかを摂取するようにして最近の私のお腹はかなり快調!

それから私の場合子宮癌の手術をしたせいで閉経状態、、体の中はかなりのご老体で更年期障害のホットフラッシュ、悪寒、イライラ、骨粗しょう症なんかを心配しないとダメ。それからコレステロールや心筋梗塞やなんやら・・成人病ってやつも。だからって更年期障害にホルモン剤は飲みたくないし、じゃぁ豆乳を飲んで大豆イソフラボンを摂取して、他にもコレステロールの吸収を抑えたり、血液をサラサラにするような食品を多く取るようにして・・・っと色々ネットで調べたりしながらして食べる物を気をつけてる今日この頃。

それからうちの旦那の事も心配。ドクターペッパー中毒で甘いもの大好き、肉大好きで野菜嫌い、このままじゃ65歳位には死んじゃうんじゃない?とか真剣に思ったりもして本人に口うるさく言うんだけど全然まともに聞きやしない。
なので、見てない所でコーヒーのミルクやシチューに豆乳、それからスープ、ドクターペッパー、ご飯、とにかく入れられそうな料理には全部水溶性食物繊維パウダーを混入し、野菜も細かくしてわかんないように肉料理に入れたりもして、せめて80歳までは生きてもらわねばと試行錯誤している日々。
旦那には私より長生きしてもらわないと。。私の方が先に逝きたいし・・って豆乳バナナの話から随分話がそれちったw

テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

さっき急に近所の友達から電話が入り、お茶しようということになって・・・スーパーマーケット以外を初めて一人で運転した。 普段結構行く所だし、結構運転してはいるんだけどいつも旦那が助手席にいるもんで・・

そろそろ家を出ようかなぁと思ったら雷が鳴り出して、西の空を見ると真っ暗!
「これはもしかしてサンダーストーム?運転中に大雨が降ってきたらどーしよー」なんて心配しながら車を走らせ待ち合わせ場所へ。 

2時間程友達おしゃべりしてきたけど、雨はなんとか降らなかった。 空を見ると北西方面が降ってる感じでかろうじて私がいた場所はゴロゴロという雷の音だけで済んだ。

運転に慣れてないせいか、出かける時には頭の中で地図を作って「あそこで右によって、ここで左によって」とかいちいちシッカリ計画立てないと駄目な私。
けど、今回は行きの事ばっかり心配して帰りの事を考えるのをスッカリ忘れ、帰りはとにかく来た道を戻ろうと思ったのに、途中で車線変更出来なくって違う道を通るはめに・・・
以前も旦那といるときに同じ場所で同じ事をした私だったのでその違う道でも一応帰り方はわかってた。。。ケド、やっぱ、、車の運転って怖いっす(困)

テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

引越ししようかなぁと思って散々物件を内見していたんだけど、二人ともパームビーチを気に入ってるのと、現在住んでいる家を気に入ってて他の物件を観てもどれもいまいちピンとこなかったので、今回は引越しをやめにして、その代わりってわけじゃぁないんだけど、リビングルームの家具を変えたり、色使いを変えてみたりしている今日この頃っす。

2週間程前にはちょっとした照明を、前回の週末にはコーヒーテーブル、サイドテーブル、カーペット、鏡、それから壁にかけるちょっとした物を購入。 あとはカーテンと絵を2枚程欲しいなぁと考えてるんだけど、カーテンの色を何にしようか、絵をどんなのにしようかこれが結構悩んじゃうんだよねぇ。。

ちょっとまだ完成までは時間がかかりそうな感じ。。。

ところで、来週はジョージア旅行! 私が大好きな山、そして湖で釣り!
先日近くのキャビンに友達夫婦が行って来たんだけど、とても空気がおいしくて、しずか~でかなりリラックス出来たとのコト。
テキサスにいる義弟夫婦も参加する事になったので、夫婦二人きりで行くよりももっと楽しみになりました☆
義弟夫婦も国際結婚だし、嫁さんと同じ位の年齢だし(彼女の方が1歳年下らしい。。)今回は義母がいないのでゆっくり話が出来そうだwww

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

copyright © Lane家のドタバタ奮闘記 in Florida all rights reserved.
powered by
