旦那サマ☆が子供の頃によく食べたというアンティチョークを初めて買って蒸してバターと塩で食べた。
あんまり食べるところもないしゴミは結構出るし味もまぁまぁかな・・・日本でいう筍・・イヤッ、筍の方が全然美味しいと私は思うけど。
アンティチョークについてチョット調べたので・・・
学名: Cynara scolymus
科目: キク科/多年草
原産地: 地中海沿岸
和名: チョウセンアザミ
草丈: 100cm~200cm
発芽適温: 15℃~20℃
播種時期: 春3月~6月・秋9月~10月頃
(発芽適温を維持すれば、いつでも栽培できます。)
開花時期: 6月~9月頃
利用部分: つぼみ、葉、根
収穫: 1年目でも収穫できますが、株が大きくなった2年目の5~9月頃、つぼみを摘みとります。
と書いてあった。

色があんまり食をそそらないよねぇ・・↓
tabeta.jpg


スポンサーサイト

テーマ : 食日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

私はアンティチョーク結構好きv-238フランスではじめて食べたけど、癖がないよね。ピザにのってたのを食べたんだけど、おいしかったよ。塩だけはどうかな・・・って気もするけど。今度ピザで試してみたら?
2006/07/23 10:00 |mika #-URL[ 編集 ]

mikaへ

mikaって日本にいる私の友達のmikaだよね? 初コメありがと~^^
ピザでアンティチョーク・・どうやって作るんだろ・・・・。
2006/07/24 10:48 |R☆ #-URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © Lane家のドタバタ奮闘記 in Florida all rights reserved.
powered by
