昨晩彼と喧嘩してムカついた私はリビングで寝た
朝ドッタンバッタンと音がうるさいのでソファで目が冷めると相変わらずムッとしてる彼が嫌がらせなんだか物に八つ当たりをしてたよ
で、彼が仕事に行った後、あらためて「結婚って何?」とか思って色んなページを読んでたんだけど・・・これが結構「なるほど~」と思えたり、我が家にはこれがかけてるなとか色々考えれた。しまいには結婚についての格言なんていうのも読んだんだけど、またこれが面白いくらいに結婚に対して否定的なんで笑えた。

まず私が読んだ結婚の心理っていうのにこんな事が書いてあったんだけど・・。
結婚は、契約された役割関係。権利と義務を理解できないと続かない。
恋愛はロマンス、結婚はリアリズム。
配偶者は、運命共同体の共同経営者。
結婚生活は、恋愛よりも悩みが多い。しかし、不幸というわけではない。
二人でひとつの世界を作っているか、相手の感情、考え、相手に関する事実を知っていて、受け入れているか。

私達夫婦がどうかは別として、うん、全部わかるような気がする。。
さらにこんな事も書いてあった。
心理学がすすめる人間関係の基本は、共感的理解。
「治そうとするな。わかろうろせよ。」
しかし、それをふまえた上で、男と女は、やっぱりわからない。
「わかろうとするな。協力し合おうと思え」

うん、特に後半の男と女は理解しあえないんだから、解ろうとしないで協力しあえって言うのすっごい納得。でもさ片方が協力しあいたいと思っててももう片方が我が道を行ってたら難しいよねぇ。。

で、否定的だった結婚についての格言ってやつが、
結婚――いかなる羅針盤もかつて航路を発見したことのない荒海。ハイネ
やっぱり結婚って演歌じゃないけど荒波乗り越えて進んでいくような大変なものなのね。

 よい結婚はあるけれども、楽しい結婚はめったにない・ラ・ロシュフコー
これでも結婚生活は楽しくないって・・・・

 結婚とは、熱病とは逆に、発熱で始まり悪寒で終わる。リヒテンベルグ
悪寒で終わりかよーッ

結婚をしばしば宝くじにたとえるが、それは誤りだ。宝くじなら当たることもあるのだから。 バーナード・ショウ
宝くじは当たる確立あるけど結婚で当たりはないなんて、これまた否定的なッ

結婚前には両眼を大きく開いて見よ。結婚してからは片目を閉じよ。トーマス・フラー
うん、まぁこれは解るな、だって全く違う環境で育った者同士が一緒に暮らしていくわけだし、片目閉じる位じゃなきゃやっていけない事もあるだろうし・・

あらゆる真面目なことのなかで、結婚というやつが一番ふざけている。ボーマルシュ
これも私的にはそうかもねーとも思えるかも

あなたがもし孤独を恐れるのならば、結婚すべきではない。チェーホフ
これがもし事実ならホント寂しい事だよねぇ・・だって結婚すればもう私は一人じゃないもんって普通思うでしょー。世の中には寂しかったから結婚したっていう人もいるだろうに、結婚してまで孤独を感じるんじゃ結婚なんてしない方が良いわけッってなっちゃう

面白いなぁと思った格言が、

結婚するとき、私は女房を食べてしまいたいほど可愛いと思った。今考えると、あのとき食べておけばよかった。アーサー・ゴッドフリー
可愛い表現なんだけど思いっきり後悔してるじゃんッ

結婚する前、男はあなたの言った言葉を夜中にあれこれと考えて一晩眠れずに過ごすが、結婚した後は、あなたの話がまだ終わらないうちに眠ってしまうものなんです。ヘレン・ローランド
これってうちの話

一人でいるとき、女たちがどんなふうに時間をつぶすものか。もしそれを男たちが知ったら、男たちは決して結婚なんてしないだろう。O・ヘンリー
わかる、わかる~絶対知られたくないかもッ

ずいぶん敵を持ったけど、妻よ、お前のようなやつははじめてだ。バイロン
奥さんかなりの強敵なんだろうなぁ・・

まぁ、色々とこんな調子で読んだわけなんだけど、格言に関しては否定的なのばかり目について「結婚生活を上手く続けていくには」と考えてる我が家には参考にならなかったな。
でも隣の芝生は青く見えるっていうけど、どこの家庭も少なからず問題抱えてるんだろうなぁと思ったりもしたケド。
ずっと一緒に生活してりゃぁ、衝突することだってあるよねぇ~、
でも喧嘩してる時でも私の場合ずっと一緒にいなきゃいけないのが辛いッせめて気分転換に一人ででもぷら~っと出れる免許と車があったらいいのに



スポンサーサイト

この格言(?)を読んでて かなり笑えました。。
食べておけばよかった。。。っての爆笑!

夫婦って どこでも問題はありますよ!それを表に出してるか出してないか。。ただそれだけ。。私は 主人と喧嘩した時 別れて他の人と。。。なんて考えた時もあるけど それは一時的なものでしたね。。そして 私達は喧嘩しても 長くて30分後には どちらが謝ることもなく普通に戻ってます 
夫婦って やっぱ思いやりと忍耐ですよ!
2006/09/07 16:46 |すみれ #-URL編集 ]

あはは~!!!
どれもみんないいとこ突いてるよね。
私も旦那の嫌なとこを見た時とか、喧嘩して行き詰まった時とか、
結婚なんてしないでずっと恋愛して生きていけたら楽なのにとか思った事があったよ。
でも過去を思い返せば、恋愛の全部が全部良かったってわけじゃないし、
恋人が欲しいと思ってもなかなか出来なくて、友達カップルの喧嘩さえ羨ましいと思った事もあったりで。
もしここで1人になったら、やっぱりまたああやって寂しい思いをする事もあるだろうし、
なんだーかんだーあっても結婚する相手がいたってのは、幸せな事なんだと思う。
Rちゃんがリビングで寝て、はたまた朝になってまで彼も怒っていたという事は相当大きな喧嘩だったのかもしれないけど、
Rちゃんがこうやって結婚を見つめ直そうとするキッカケが出来たわけだし、
喧嘩が悪い出来事ってわけでもないかもね!

2006/09/07 23:34 |みぃ #-URL編集 ]

あらま。

あら~ケンカしたくらいでリビングで寝ちゃだめよ~!!
どんなことがあっても寝室で寝たほうがいいよ!

だって自分だけがリビングで寝たら疲れが取れないし
朝起きてきてドッタンバッタンうるさい音で起こされる。

だったら、いやでも寝室で寝て勝手にうるさくやってくれればいいのよ。

それと前に全日本の女子バレーの監督が格言っぽい事言っていたよ。
v-219男と女は『結合』はできるが『融合』はできない」
2006/09/08 06:20 |マリちゃん #-URL[ 編集 ]

みんな合ってる?!(^^;)

ま、各者の格言みな当たりだねえ。でもって、そういった格言を自分の中に持った上で結婚に望めば・・・逆にちょっとしたことでも感動が大きかったり、「結婚てそんな悪いもんじゃないじゃ~ん♪」などと思えたりする為の格言でもあるかもねえ~。


●「生き方」インストラクション
1.大きな冒険を伴う大いなる愛と行いを大切にしなさい。
2.失うものはあっても、与えられた教訓は失わないこと。
3.3Rに習うこと。
 ―自身を敬い(Respect) ―相手を敬い(Respect) ―自分の行動全てに責任(Responsibility)を持ちなさい
4.求めているものが手に入らなくても、実はそれが幸運である事もあるのです。
5.ルールを学ぶと正しいルールの破り方も学べます。
6.些細な争いで大切な関係に亀裂を入れてはいけません。
7.間違いだと気付いたら、すぐに過ちを正す行動をとりなさい。
8.一日の中で、一人で過ごす時間を持ちなさい。
9.変化に寛大であれ。しかしながら自分の価値を失うなかれ。
10.時には沈黙が一番の答えである、という事を忘れないこと。
11.正しく気高く生きなさい。年齢を重ね過去を振り返る時に、二度に渡って人生を楽しめるようになるでしょう。
12.あなたの家庭にある愛に満ちた空間こそが、あなたの人生の基盤なのです。
13. 愛する人との間に相違が生じたら、今起きていることだけに対処すること。決して、過去は持ち出さないこと。
14. 自分の知恵を分かちあいなさい。それが不滅を実現する道なのです。
15.この地球に優しくあれ。
16.一年に一度、まだ見知らぬ土地を訪れなさい。
17.互いが必要する以上に愛しあうところには、最高な関係が存在しています。
18.手に入れるために諦めたことが自分の成功だと判断しなさい。
19.愛に臨み、自由気ままに扱いなさい。  
2006/09/08 08:23 |おちえブ~ #-URL[ 編集 ]

すみれさんへ

>>私達は喧嘩しても 長くて30分後には どちらが謝ることもなく普通に戻ってます 
30分後には普通に戻ってるなんてとっても良いことですね~^^ 我が家も最初は数時間でお互いケロッとしちゃってたのですが、最近はすっごい長引きます。特に私の方がなかなか腹の虫が収まらなくなってきちゃってます。。。うーん・・・問題だな。。。
2006/09/09 03:56 |R☆ #-URL編集 ]

みぃちゃんへ

やっぱり思うことは同じだねぇ~、そうなのよぉ、一人でいても寂しかっただろうし、結婚したらしたで時々自由が欲しいと感じる、ないものねだりのわがままとしか言いようがないんだけどね。。。。。

2006/09/09 04:03 |R☆ #-URL編集 ]

マリちゃん

リビングで寝たのには理由があって、こっちはイライラして眠れないのに隣でガーがー寝てる旦那を見ると余計に腹が立ってきて叩き起こして怒鳴りたくなってきちゃう気がしたからとりあえず退散したんだ。。。
たしかにベッドで寝ないと寝た気しないし朝起きたら腰が痛かった(苦笑)
”男と女は『結合』はできるが『融合』はできない」”・・・なるほどね、これもある意味格言っぽいかも^^
友達が心理学を大学で勉強してるけど、結論からいくと男と女が解り合うことはないから本来は一緒に暮らすべきじゃないとかなんとか・・・それでも人は恋愛したり、結婚したりと愚かな動物なのか!?なんかここまでくるとよーわからん。。。
2006/09/09 04:11 |R☆ #-URL編集 ]

ちぃちゃんへ

●「生き方」インストラクション とは、また興味そそるような事書いてくれたね~^^

頭では色々解ってても感情があって生きてる中でいつも冷静に物事を判断して、それを行動にうつすっていうのはなかなか難しいもんだよね、もしそれが出来るなら皆もっと遠回りもせず楽に生きられるのかもしれない。それが皆なかなか出来ないから逆に人生山あり谷ありでおもしろいのかもしれないし・・・
2006/09/09 04:33 |R☆ #-URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © Lane家のドタバタ奮闘記 in Florida all rights reserved.
powered by
