昨日移民局で面接してきた。
結果から言うと正直なんだかわかんない
彼の税金の書類に関してはMom Judyの納税書類がシッカリした物だからOKとの事。ただ私達の間にお金を共有している部分が見られないと言われた。例えば生命保険、銀行の共同口座、車の保険、医療保険等。。。
銀行の共同口座は前日にやっとこさ作れて契約書を持っていったんだけどあまり明白ではないと言われ、最終的に聞かれたのは「仮免を持ってて車の運転をしているのに何で保険に加入してないんだ?」との事・・「だって仮免だし・・」と思ったけど、とにかくその面接官にはこれでは足りなすぎるので来月10月の18日までに移民局に車の保険証書と共同名義の銀行口座のコピーを郵送しろと言われた。
周りの友達にSSN(ソーシャルセキュリティーナンバー)がなくて車の保険に加入出来るのかどうかとの指摘された。うーん、どうなんだろう。。。でもそのSSNは今の段階でもらえないらしい。弁護士に電話して聞いたところによるとSSNはワークパーミットが届いた後にそれを持って行くとSSNオフィスで申請出来るらしく私はワークビザを申請してお金を納めたその領収書は今手元にあるので、ワークパーミット届くのをただ待っている段階との事。
先日メディカルの保険に加入しようとして私は現時点でSSNがないから無理と言われたのでそれと同じで車の保険も加入出来ないのかなぁ?
もし車の保険に加入出来たとして、そのコピーを期日までに郵送出来たとしよう、そしたら・・・え?その後はどうなるの?それでOKでただ待ってれば永住権が届くの?それともまた面接しなおし?
ある友達には面接の最後に永住権取得出来るならパスポートにスタンプを押してもらえると言われた。で、それを持ってSSNオフィスに行けばSSNも取得出来るって。。。でも弁護士に聞くと最近そのスタンプを押すシステムを廃止したとかで必要な物を郵送すればその後永住権が郵送されてくる言っている。
大体弁護士の言ってることは全然あてにならない。だって昨日も面接官に「書類が白紙なんだけどアンタ達ちゃんと弁護士に金払ったの?」と言われ書類を覗くと彼の父親の名前の欄が空白、彼の仕事が無職になっていた。まったくチャントお金払ったのにひどい話だ。その上弁護士と最終打ち合わせをした時に共同口座も保険の事もSSNがなければ作る事が出来ないんだしそれは全然気にしないでOK、ただ一番重要なのは税金の事と言われたのに、面接では全然税金の事なんて聞かれないで保険や銀行口座の事しか指摘されなかった。
はぁ~まぁ一応ここまで来て面接までしたんだし、少しは落ち着いたけど、先がいまいち見えないのでまだまだ不安だ。。。

っというわけで、心配してコメントして頂いた皆さんありがとうございました一応このような結果になりましたのでご報告致します。
そして何か知っている事などありましたら私に知恵をお貸し下さい。

行きは道中ハッピーだったので高速での景色の写真を撮ったりシテ
13.09.06.2.jpg


13.09.06.3.jpg


面接の帰りマミチャン夫婦のお宅へお邪魔し遅いランチに行き、なんとか蟹のボイルを食べて美味しかった
レストラン
13.09.06.1.jpg

スポンサーサイト

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

ごくろうさまでした。なんかいろんな問題がありましたね。しかし 弁護士も高いお金払ってるのに ちゃんと仕事して欲しいですよね。弁護士も良いのにあたればいいみたいだけどね。。。 面接官が言った「仮免持って車運転してるのに。。」ってやつ。。どんな形でも 車道を走る車は保険に加入しないといけないんですよ。で 保険なんですけど 私は SSNなくても保険に入れましたよ。でも 州によって違うのかな?他の人からの良いアドバイスがあればいいですね。
2006/09/14 14:14 |すみれ #-URL編集 ]

すみれさんへ

弁護士は旦那の知人で旦那の弟も国際結婚なんだけれど同じ弁護士に頼んだんですよねぇ・・・どうしたことやら。。。
SSNなくても保険に加入出来るかもしれないですね、あちこちの保険会社に聞いてみるつもりでいます。
アドバイスどうもありがと~~~v-290
2006/09/14 20:01 |R☆ #-URL編集 ]

アメリカで申請するのって大変なんですね。
読んでるだけでも・・・頭が、、、(苦笑
複雑~~~~!

上手く取得出来るといいですね。


2006/09/15 12:20 |チャーリーママ。 #-URL編集 ]

チャーリーママさんへ

ホント面接までくるのに大変だったんですよぉ~
なのでまだ終わってはいないけど、やっとここまできたって少しホッとはしてるんです。
ありがとうございます。
なんとかゲットしたいと思いマース、ガンバルゾ!!
2006/09/16 10:19 |R☆ #-URL編集 ]

車の保険

私はフロリダで、social security numberなしで車の保険を得ましたよ!!ローカルな保険会社(Brevard County insurance company)でした。
2006/11/22 15:03 |Aki #-URL[ 編集 ]

Akiさん

情報ありがとうございます。
私も車の保険は加入出来ました^^
ちなみにGEICOに入りましたよ~。
2006/11/22 15:36 |R☆ #-URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © Lane家のドタバタ奮闘記 in Florida all rights reserved.
powered by
