私は塩辛い物の方が好きで子供の頃から酒のつまみ系を好んで食べる。
なのでそんな私には煮物ってやつがどうもご飯のおかずにはイマイチなんだよねぇ ケド、先日久しぶりに大根が手に入ったので今日は久しぶりに作ってみたのよ

「大根と油揚げの煮物」
nimono.jpg


nimono1.jpg


手羽先が冷凍庫にあったから「大根と手羽先の煮物」でも良いかなぁとも思ったんだけど手羽先一本、一本がかなりの大きさだったので却下 他に目ぼしい食材も見あたらなかったし、大根だけだと寂しいので油揚げを入れてみたってわけ

今、家中が煮物の匂いでいっぱいナンダカ、日本に居たときに時々母親の家に行くとこんな匂いがしてたなぁ~って思い出しちゃった

今夜は勿論煮物と他にあるものでチャッチャとご飯を済ますつもりの私だけど、彼は煮物も大根も嫌がるだろうから肉食の彼には焼肉丼でも作ろうかとお肉をタレに漬け込み中デ~ス 
せっかく美味しい煮物が出来上がったのに食べれないだなんてカワイソーな奴メ。。。。

スポンサーサイト

テーマ : 食日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

おいしそうにできましたね~ 私は個人的に おあげが大好きなので Rさんの作った煮物食べてみたい。。。私も 久々に煮物作ろうっと!
2006/09/27 16:08 |すみれ #-URL編集 ]

美味しそう^^

煮物食べると何故か、、落ち着くよね?
特にアメリカに来てからは、煮物はご馳走。
(あまり日本の物が手に入らない~泣き)
ニオイだけでたまんないっ!!って感じかなw

大根は近くのスーパーに売っているので、よく買います。
もっぱらうちは【味噌汁】が多いんだけど・・・千切りに切って【きんぴら大根】もなかなか・・・イケルよ。
2006/09/27 22:15 |チャーリーママ。 #-URL編集 ]

ヨダレが。。。

あら、美味しいそうね~☆

結構時間かけて煮込んだんじゃないの?

私は煮物は圧力鍋で作るんだけど
ものすごい料理の時間が超短縮できて
かつメチャメチャ美味しく出来るのでお勧めよ。

アメリカにもあるかな?圧力鍋。
2006/09/28 05:44 |マリちゃん #-URL[ 編集 ]

すみれさんへ

是非食べに来てくださいッ!って遠いですもんね~
夕飯に早速食べましたが味が染み込んでて美味しかったですよ^^
2006/09/28 09:32 |R☆ #-URL編集 ]

チャーリーママさんへ

うん、言われてみれば落ち着くかも。。

近くのスーパーでよく大根見かけるんだけど、いつもシナシナで水分がない大根で買う気しないんだよねぇ。だけど今回は見た目良さそうだったから買ってみたんだ^^

大根の味噌汁私も好き~!キンピラ大根は作ったことないなぁ・・今度やってみよーっと。
2006/09/28 09:35 |R☆ #-URL編集 ]

マリちゃんへ

時間はねぇ、最初にコメのとぎ汁で10分茹でて、その後に醤油とか入れて・・うーん、30分位コトコト弱火で煮たかなぁ・・・。

圧力鍋?アメリカにはどーだろ・・・。私日本でも圧力鍋使ったことないかも。
モツの煮込み作るのに10時間位煮込んだ記憶あるもん。。

ねーねー、マリちゃん。
マリちゃんが料理するって、何かイメージ出来ないよぉ~v-393
2006/09/28 09:41 |R☆ #-URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © Lane家のドタバタ奮闘記 in Florida all rights reserved.
powered by
