ここ最近夫婦喧嘩にならなく落ち着いてて何だか良い傾向だワ
以前、友達に「喧嘩した~聞いて~と愚痴をこぼした時に言われたんだけど「R☆ちゃんとこの夫婦喧嘩の一番の原因はお金じゃなぁい?」と言われた事がある。
彼はプログラマーとしての本業も頑張ってくれてるし、最近は副業を始めると言い出しその準備にも熱心、且つ家事にも協力的だし、ハナマルをあげたいくらいただ金銭面に関して結婚してから一年ちょっと、お金がかなり忙しくって貯金どころじゃなかったでも、ここ最近はかなり落ち着いてきて貯金も出来るようになった

そんなんでちょっと考えてみた。お金は人を幸せにするのか

こんな感じ
money_happiness.jpg



何を幸せって感じるかは人それぞれ。どんな状況でも幸せと思える人は幸せなんだろうし、人がどんなに羨んでも自分で不幸だと思う人は不幸なんだろうし・・・。

「どんなに愛し合って結婚した相手だとしても、お金がないと喧嘩になる。」これ、うちのママが良く言う言葉。 ナットク、奇麗事だけでは生きていけないシビアな現実ってある。

彼にも聞いてみた「もちろん、幸せはお金で買えるよ、人がどうしてそんなにお金を欲しがると思う?お金があることで幸せになるからだよ。もしお金があれば健康で幸せに長い人生過ごせるじゃない。だから俺もすごいお金が欲しいし、お金が沢山あったら俺達の生活もすげー良くなるよ」と即答。。。

で、私の考えなんだけど、お金が全てとは言わない。けど生きていくために最低限のお金は必要だし、更に「幸せ」に生きていくためには+αのお金が必要なんじゃないかなって。 お金がある=余裕があるっていうことに繋がって・・だからうちは最近喧嘩してませ~んッ みたいな(笑)

それからちょっと話題はそれちゃうんだけど「金は天下の回りもの」って言葉があるよね、使わなければ入って来ない、それも自分のために使うんじゃなくって、誰かのために使ってこそ返ってくるのかもなぁと思ったりもした。

ちょっと今日の話題難しかったや・・・何が言いたいのかわかんなくなってきちゃったのでこの辺でヤメッ

私にとっての幸せって一体何なんだろーなんて再確認しながら、今夜辺りパブリックス行って「おっしゃ~ 9億当たれ~ッってフロリダ・ロト買うんだろうなぁ~・・・・私の答え出てるじゃんッ笑)

スポンサーサイト

テーマ : 恋愛・結婚について思うこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

これはあくまでも私の意見ですが 世の中お金だけじゃないと思う。ご主人は お金があれば健康で長生きできると言われてるけど 人の一生なんて何があるかわからない。健康は お金では解決できるだろうけど それも一定のところまで。。 どんなに費やしても死ぬ時は死ぬ。それに お金で幸せは買えない。。お金があると心に余裕があり生活できる。でも どんなに良い人でも お金持ちになることにより その人の本質さえ変えてしまう。。生きてるだけで どんなに小さな家でも住めるだけで 食べていけるだけで 私は良いと思う。お金が沢山あっても死んだら持っていけない訳だし。。そんな見える事よりも もっと大切な見えない事の方に 私は目を向けたい。
ごめんなさいね。。反論した形になって。。
人それぞれ意見があるけど 私は このように思ったんです。。


2006/10/03 17:50 |すみれ #-URL編集 ]

すみれさんへ

それぞれの価値観、思考があると思います。貴重なご意見をありがとうございます^^

実は私が癌だった時に隣のベッドに入院してた友達が最近再発して昨日手術しました。彼女が持ったこの癌は治癒率が非常に低く、最良の治療が行われた場合でも、診断されてから3年後に10%の患者しか生存できないそうです。身近な友達、そして自分もいつ再発してもおかしくない状況にまだいるので、お金で全ての幸せが買えないことは解っているつもりです。

でも、今現在の我が家では、お金があれば解決出来る事がほとんどです。
例えば私は子供が産めない体なので、いつか養子が欲しい。これもお金がなければ無理なことです。
それから、旦那が足に持病を持っていて強い痛み止めを飲まないと眠ることも出来ない状態です。今すぐにでも手術が必要なのに、彼の足と私の癌に関しては保険でカバーもしてもらえず彼は手術が出来ません。ちなみに保険なしで手術を行う場合、80000㌦かかるそうです。今、痛み止めを貰うだけで毎月約800㌦、私の癌の検査は1回行くと2000㌦~3000㌦かかります。
人の本質を失う程のお金は欲しいと思わないけれど、今の私達夫婦にとって「お金で人の幸せを買えるのか?」という疑問に関して「NO」とは言えないのが事実ですね。

長文になってしまいました。ゴメンチャイv-436


2006/10/03 20:11 |R☆ #-URL編集 ]

お金だけではないと思うけど・・・私は、基本的にお金が大好きかな。
うちもよく【お金】の事で喧嘩したけどね。
(あまりにもダラシないので・・・)

アメリカの医療費、、高いよねぇ~!?
「どうにかなんないの!?」感じなんだけど・・・
R☆さん、、旦那さん頑張って!!
2006/10/03 21:40 |チャーリーママ。 #-URL編集 ]

そうだったんですか。。アメリカは本当に医療費が高いですよね。そうなると。。お金なんですね。私たちは健康だから あのように言えるのだと思います。お金だけがすべてではないけど Rさんと 御主人には お金で健康を買って欲しい。。どうか 2人の健康の為に祈らせてください。。私に出来る事は それぐらいしかないので。。
2006/10/03 22:46 |すみれ #-URL編集 ]

チャーリーママさんへ

基本的にお金が大好きだなんて、全くチャーリーママさんも正直なんだからぁ。私もお金はやっぱり好きだよ^^

それにしても、本当にアメリカの医療費はバカがつく程高額!!!
金取り主義の医者が多くて、患者との繋がりを持っておく為に自分ではやめれなくなる程の中毒性のある薬を平気で出したり、それで中毒になってしまった人が更生する為に通うペインホスピタルで「治しましょうね」と謳ってるくせに、中毒性のある薬も他では出してるというから驚き。
人の弱みにつけこんでって感じでさぁ、あ"-!!私この手の話になると腹立ってくるしキリがないのよ。。

日本も1年間にいくらだったか忘れたけど、収入がある老人は保険料を2割だったのが3割負担しなきゃならなくなったみたいだし、老人用のベッドをかなりの数減らしたとか減らすとかで住みにくくなってきてるみたいだけど、それでも国民健康保険制度ってつくづく良いもんだなぁって思うよ。
それに「あれ?」と思って行きたい時にすぐ病院に行けるのが良かった。だって、こっちって全部予約制で今日、明日に診て貰いたくても電話するとだいたい1,2週間後とか言われてさ、そんな後じゃ自力で治ってるか、酷くなってるかって感じ。

ひぇ~また長文になってしまったぁ~ ゴメンチャイv-436
2006/10/03 23:15 |R☆ #-URL編集 ]

すみれさんへ

温かいお言葉ありがとうございます。
人によって生活じたいが違うのでそれによって意見が違うのは当たり前ですよね^^
まぁ、私が万が一再発した場合は最悪日本に帰って治療をするつもりです。ただ彼の足については結構深刻なので心配で・・でも早く足が治るように保険についてだとかはなんとか抜け道を探すつもりで頑張りマース!
2006/10/03 23:37 |R☆ #-URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © Lane家のドタバタ奮闘記 in Florida all rights reserved.
powered by
