約半年に1回やってくるレチェの女のコの日が今日から始まり、これから約2,3週間、本人も大変だと思うけれど私も気が重い。。。
この期間レチェはいつもに増して敏感になり、いつも以上に私の側からも離れたがらない。
この時期になると「あ~やっぱり去勢してあげた方が良いのかも。。。」なんて考える。

日本に住んでた時の獣医さんには「どうしようか悩んでるなら今はまだ手術する必要ないよ。これから先、本人が辛そうでどうしようもないならしてあげた方が良いけれど、してもしなくてもどちらにしてもリスクが伴うんだから良く考えてと言われた。
その当時は本人も辛そうじゃなかったし、なのでそのままアメリカに来てしまった。
だけど最近年頃になったせいか以前より発情が酷くなってきてる気がする
子供を産ませてあげる予定もないし、出産しないのに去勢をもしないと乳癌になる可能性が高くなるとも聞いたことがあるし、やっぱり去勢してあげた方が良いのかなぁ
だけど・・・去年レチェが突然倒れて1泊入院をし次の日迎えに行った時の様子ときたら顔つきも挙動不審というかオドオドしてたし、私に相当腹が立ってたのか「レチェ~と呼んでも無視、抱っこをしても喜ばない。家に連れて帰っててもずっと自分のベッドでひたすら眠っているだけなので心配になって先生に聞くと入院中一睡もしてなかったとの事
しまいには精神的に相当なストレスが加わったせいで数日間続けてオネショをした。それを考えるとかわいそうに思う。

日本に住んでいた時は病院でこんなに怖がらなかったのに・・と、ふと思いよく考えてみると、言葉の問題があった。
私は普段から人間に話すのと同じようにレチェに話しかけてる
「レチェ~、今日ご飯何食べよっかぁ~」
から「レチェ~日本に帰りたくなぁい?」等、しまいには彼に対しての愚痴も聞いてもらってる程ホントに普通に話している。
また彼女も「ワンッではなく「ウワア~ウワッウワァ・・・・・と何か話してるかのように返答してくるから驚きッなんだけど。
だからきっと日本の獣医さんが「ヨシ、ヨーシッ、大丈夫、良い子だねぇと言うのはレチェにも通じるけど、こっちの獣医さんが英語で「It's OKなどと言ってもレチェからすると「は?って感じなんだろうなとも思った。

女の子の去勢はお腹を開けての手術になるし、やっぱり何泊か入院しなきゃならないのかなぁ。。。たとえ世話が大変でも手術した後すぐに家に連れて帰ってこれたりしないのかなぁなんて思った。。。

ハァ・・・ホント悩む。。。

かわいそうだけど、血があちこちについても困るので生理用のナプキンとパンツをはかせてます。ゴメンヨ、レチェ・・・
lecheseiri1.jpg


lecheseiri2.jpg

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

去勢も 寿命が縮まると聞いた事があるけど それは どうかとも思う。去勢することにより変な病気ももらわないと聞いたし 発情時の本人たちの辛さも無くなる。。うちの すみれさんは2年なるかならないかで去勢したのですが それまでは辛そうでした。。私も辛かった。。子供を生ます予定も無かったし手術したのですが手術は すぐに終わり その日に帰れましたよ。大きなエリザベスカラー付きででしたが。。その後の抜糸も すぐに終わりました。
何がレイチェちゃんにいいのか Rさんも考えてあげてください。。悩むと思うけど。。
それより。。レイチェちゃん なかなか そそられるセクシーさだ~ 今は こんな かわいいパンツもあるんですね~
私が 幼い時に飼ってたヨーキーも 生理の時にはパンツをはかせていたのですが それも 私が 2~3歳ぐらいの時のもの。。セクシ~の かけらもなかったですよ~
2006/10/04 20:27 |すみれ #-URL編集 ]

すみれさんへ

雌犬の場合は去勢をしてあげる事で婦人科系の病気の予防にもなるらしいので前向きに考えるべきだとは思っているんです。
すみれさんがその日に帰ってこれたと聞いてちょっと安心しました。私も近いうちに動物病院でちゃんとした詳細を聞きたいと思います。

このパンツはアメリカで買ったのですが2種類しかなくって女の子なのでピンクでフリフリのにしたんです^^
日本にいた時はセーターやジャケット、レインコートと色々あり柄も豊富でカワイイのが簡単に見つかったんですけど、こっちではあんまり良いのがなくって。。。
2006/10/04 21:47 |R☆ #-URL編集 ]

へえ~ワンちゃん用のパンツってあるんだ!
可愛い♪よくおとなしく履いてるね~エライ!!
※ うちの仔は洋服が大嫌い!!

うちは、2匹のワンコロがいるんだけど(オスとメス)両方とも、去勢済み。ちょっとかわいそうだったけど・・・。
日帰りで帰ってくるんだけど・・・やはり心配だよね!?
それにしてもワンちゃんのアレって2~3週間も!?それはツライねぇ~。
2006/10/04 23:28 |チャーリーママ。 #-URL編集 ]

チャーリーママさんへ

パンツだけじゃなくって生理用ナプキンもあるんだよ~ 
うちのレチェは洋服は寒い時とか好きで大人しく着てるけど、今回のこのパンツはやっぱり歩きずらくて気持ち悪いのかはかせる時に逃げまくってたよ。あちこち汚されても困るから、かわいそうだけどはかせたんだ。。ソファーにブランケットひいたらそこに結構いてくれるからその時はパンツなしでもOKなんだけどね。

チャーリーママさんのところ2匹もいるんだぁ~犬好きの私にはチョー羨ましい話だよ。
やっぱり日帰りで帰ってこれたんだね。でも連れて帰ってきたときの様子ってどうだった?痛そうにしてた?元気ないとか食欲ないとかそんな感じ?
前にも犬は何匹も日本で飼ってたんだけど、みんな2泊位入院したんだよねぇ・・・。
でも昨日旦那にキティー(うちのネコ)の事聞いたらやっぱり日帰りだってって言ってたし、近いうちに動物病院に健康診断で連れて行くから詳しく聞いてみようとおもう。

そうそう犬の生理は12,3日出血が続いて、出血が止まった頃から発情期に入るんだよ~ 

2006/10/05 12:00 |R☆ #-URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © Lane家のドタバタ奮闘記 in Florida all rights reserved.
powered by
