土曜日はMom Judyの誕生日がもうすぐなのでお祝いも兼ねて3人でFort Lauderdaleにある。BROWARD CENTERで「JAPAN meets AFRICA」というライブを観に行ってきたライブは7時半開演だったので、その前にお気に入りのLas OlasにあるMangosでディナー相変わらずお洒落でとっても美味しかったよ

食事の後ライブまでチョット時間があったのでその辺をぷらぷら

20061030114648.jpg


20061030114849.jpg


20061030115031.jpg


そしてライブはというと、ホ~ントッ、素晴らしかった!
和太鼓、津軽三味線、お琴、尺八等の演奏、その演奏に合わせ兜や鎧を身にまとった武士や獅子舞のパフォーマンス、アフリカの打楽器、和太鼓とアフリカンダンスの融合ナドナド・・・内容は盛り沢山、しかも物凄い迫力があってホント感動した。 私の隣に座ってたMom Judyなんて「オオォ~~~~~」「イェ~~~~~イと思いっきりエキサイトしまくってたよ

20061030115324.jpg


日本に住んでいたらこうやって改めて日本の文化を味わう事も滅多ないんだろうけれど、イヤ~ッ、今回は自分が日本人で生まれてきて良かったなぁ~なんてシミジミ感じたよぉ。。。。
それに何だか久しぶりに日本を恋しく感じて帰り道の車の中、私一人だけ心ここにあらず状態

それから嬉しい事があったんだけど、私がフロリダに引越ししてきてからずっと愛読しているブログ、フロリダ気まま生活のケリーさんに初めて会えた
彼女はお琴で「波」という曲を演奏したんだけれど、沢山の人達の前で落ち着いてあれだけの素晴らしい演奏が出来るってホント凄いなぁと思った それに着物姿がとってもキレイだったよ 少ししか話せなかったけど、挨拶出来ただけでも嬉しかったぁ


スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

外国に住んでいるからこそ日本のものを違った目で見れ 自分が日本人である事に誇りを持てますよね。私は こんなに素晴らしい文化や伝統のある国で育ったんだって。。
ライブ楽しかったみたいで良かったです。。ちなみに。。和太鼓が始まった時 歯は大丈夫だったの?大きな音だと歯にひびくでしょ?
2006/10/30 13:12 |すみれ。 #-URL[ 編集 ]

お母さん楽しんでくれたみたいでよかったぁ。

府州太鼓の人たちとかは太鼓もそのままでなく、衣装や舞台演出とかでさらにエンターテイメント性を高めてるみたいで見ててスゴイなぁと思いました。 日本人でなくアメリカ人のメンバーも多いからなのかな。 初めて見た時は鳥肌が立ちました。

私達お琴も地味だからね、着物とか見かけだけでも華やかにと。  素晴らしく聞こえたのかなぁ。。。 そうだったらうれしいわぁ。 本当はちゃんと弾けるのかしらとドキドキだったんだけどね、始まっちゃったら度胸が据わっちゃうというか。 ソロとかは気が楽なんだけど、人と合わさる部分の演奏は緊張します。

ぜひ今度はゆっくりお話したいですねぇ。
2006/10/30 15:40 |ケリー #-URL編集 ]

ケリーさんへ

私の友達が府州太鼓を習っているのですが、「趣味の範囲でやってもらったら困る!」なんて言われるほど練習が厳しいと聴いたことがあります。なので私もお誘いを受けたのですがそれを聞いて私には無理だなぁなんて思っちゃいました。

人と合わせての演奏部分は少しでもタイミングが合わないとお客さんに解っちゃうだろうし大変ですよねぇ・・・でもそう考えるとソロもごまかしきかないかも(苦笑)

あれから奴さんに行ったとブログで拝見しましたが遠くなかったです?奴さんってノースマイアミですよねぇ?
2006/10/31 16:47 |R☆ #-URL編集 ]

すみれさんへ

ショーを観に行く前にディナーに行ったのですがそこで2,3杯お酒を飲んだんです。もしかしたら血行が良くなってズキズキうずきだしたらどうしようとも思ったのですが、義母にも「平気よぉ~」などと言われたのでついついッ(笑) でも大丈夫でしたよ~~~♪
2006/10/31 16:49 |R☆ #-URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © Lane家のドタバタ奮闘記 in Florida all rights reserved.
powered by
