昨日はMom Judyが網膜はく離の手術をするので朝5時に起きて朝9時前にマイアミにあるジャクソンメモリアルホスピタルまで連れて行った。 手術後、病院を出れたのが夕方6時半だったので、それから義母を送ったりなんだりで結局自宅に戻ったのが夜9時半。そんなわけで昨日は本当にグッタリのお疲れモードだった。
それに何だかこっちの人って(義母の事だけど)物をハッキリ言うせいか、相手の気持ちを考えないというのかかなり傷ついた。 以前から義母の言葉に対してショックを受けて悲しくなったり泣いたりした事はあったけど、また今回も・・・。

前のブログにも書いたけど、先日彼女の誕生日のお祝いも兼ねて太鼓のショーとディナーに連れて行った。正確にいうと11月中旬が彼女の誕生日なんだけど、義母がそれを誕生日プレゼントとして欲しいと言ったからそうしたのに、スッカリ忘れているのか「ステレオが壊れたから誕生日にステレオ買ってよ」と言われた。 既にしてあげたことを忘れてるなんて、ありがたみもへったくれもないんだと思う。

普段節約しろしろってうるさく言うくせに自分が来た時は当たり前のように「○○へ連れて行け、○○が食べたい」と言いたい放題で、連れて行っても当たり前のように私達に払わせる。
最近「泊って帰りたいからゲストルームのベッドを早く用意してよ」と言われたので早く準備してあげなきゃと思い、ターゲットのオンラインでベッドを買った。
昨日また「ベッドを買ってよ」と言われたので「買いました。もう届くのを待つだけです」と答えると何処で買ったのか、いくらしたのかと聞いてきた。
そして最終的に言われたのが「なんでそんなところで買ったのよ、ターゲットじゃなくってなんでちゃんとした家具屋で値段のよいものを買いなさいよ。」と一言。 
私だってお金がワンサカあったら高くて質の良いものが欲しいよ、でも本当のこと言えば、今はターゲットのベッドだって買うのが惜しいくらいなんだよ、だって私は貯金がしたい、二人とも決して健康とは言えない体だし、病気になったらどうするの?って思う。 でも義母も年寄りだし目の手術もしてるし夜道の運転は危険だろうしなと私なりに義母を理解しようとして、私に今出来る範囲でやったつもりなのに、そんな言い方ったらないと思う。

それから、約2週間後のサンクスギビングも結局最近になってうちに来るとか来ないとか言い出してるので義母の為にちゃんとした伝統的料理でも作らなきゃと思い、あれこれとレシピを探したり、友達に教えてもらったりして私なりに努力してた。でも義母にメニューを聞かれ「○○と~○○と~・・・・・」と答えると「あーーそんなの甘くてダメ!息子だってそんなのイヤに決まってるわよ!」とピシャリと言われてしまった。

だいたい彼にも腹が立つ。男のくせに1から10まで母親に言わなきゃ気が済まないの?と思う。 
先日私が洗濯機を回したまま外出して次の日までスッカリ忘れちゃった事があった。そんな事言わなくていいのにイチイチ話すから義母が「ゲーッ、信じられない!」の一言。

それから数日前にキングクラブが食べたくて私はセールで安くなってるお店に行きたかったんだけど、彼がパブリックスで買えと言うので値段を見てから決めようと思い、買い物に行って結局我慢して買わなかった事があった。
その時に彼が雑誌を隠し持っててレジに行ってからポイッと出し、値段を見ると9㌦・・・私はカニを我慢してるのに雑誌買うくらいならカニが食べれたよと思いブチブチ彼に文句を言うと「喰いたいなら買えばいいだろ~、そんな事で俺に文句言うなよ!値段が65㌦のカニを我慢するなら節約にもなるけど、たかが7、8ドルのカニを我慢したところで節約にも何にもなんねーんだよ」と言われた。
その言葉を聞いたとき普段から買いたい物を我慢して節約してるのがバカみたいだなぁと思い自分が情けなくって泣けてきた事があった。そして同時に7㌦、8㌦のお金は節約にもならないと言える人だからいつまで経っても貯金が出来ないんだよとも思った。
またその事を彼が義母に言わなくてもいいのに話すから「ギリシャ料理と友達と食べに行った時幾ら使ったのよ、そんなのにお金使わなければカニなんて幾らでも買えたでしょ~よ」とキツイ一言。。。。
え・・何?普段ずっと引きこもりで家にいる私に、たまに友達と会って食事するのも許されないわけ?だいたいそれとこれとは別でしょ・・・と悲しくなった。。。

術後に義母を送り「何か必要な物があれば買ってきます」と言っても「あー考えたくもないからいらない!友達が心配してるだろうから電話もしなきゃいけないし、もう休みたいからあんた達もう帰って!」とまで言われ私達は休むこともなくそのまま自宅に戻った。

実は今回義母の病院に付き添う、付き添わないで数日前に彼と義母が電話で大喧嘩をした。
彼が一日仕事を休むと○○○㌦も給料が減るから義母にはタクシー代を支払ってあげて一人で行ってもらうか、前日から私が義母の家に泊ってタクシーで連れて行って欲しいって。 
私は彼の言っている事に驚いた。だって母親が健康診断じゃなく手術するって言ってるのにタクシー代だけ払って一人で行かせるなんて薄情だよ、たとえ私一人が義母に付き添ったって車の運転が出来るわけでもないし、英語がペラペラ話せるわけでもないのに役不足だし逆に迷惑かけちゃう。 
義母だってもう70歳だし、今回の手術で回復しなければ眼球摘出とも言われ、数日前に泣いて電話してきたのに、なんでそういう事がわからないんだろうって・・・。で、彼を説得して解ってくれたと思ったのに結局義母に電話するなり「俺の給料が休むとかなり減っちゃうんだよねぇ~、だからさぁ~タクシー代払うからぁ~~~~~~~~~~」等と言い出したので、勿論義母は激怒し電話をガチャギリ、その後彼に謝れと言ってかけ直させたけど、彼も謝らず義母の怒りもおさまらずしまいには過去の事まで持ち出し、スラング使いまくりで彼に怒鳴り、今度は彼が激怒してガチャギリ・・・このまま放っておくわけにもいかないので最終的に私が義母に謝って電話し、そして今回付き添うことになった。

でもこんな態度されるんだったら親子喧嘩したのだって止めないで放っとけば良かった。
こんなわけわかんない他人の面倒甲斐甲斐しく看て着替えまでさしてあげるくらいなら、日本に帰って実の母親の傍にいて何かあったら面倒をみてあげたいよと悲しくなっちゃったよ。
自宅に戻って日本にいる母親に電話したら「私はまだ元気だから大丈夫よ」なんて言ってくれたけど、自分がつくづく親不孝者だなぁって、情けないし、悲しいし、日本に帰りたくなっちゃったよ・・・・。

スポンサーサイト

テーマ : 嫁・姑の戦い*嫁姑問題 - ジャンル : 結婚・家庭生活

はじめまして!

こんにちは。えいと@と申します。
チャーリーママさんのブログから飛んできました♪

嫁姑のカテゴリーを読みましたが…ひどいです。
なんだか腹が立っちゃいました。
日本人同士での結婚でも嫁姑問題は当然ありますが、
それとは違う、何か人種的な物をちょっと感じてしまいました。
アジア人をひとくくりにしてる。
アジア人はどの国の人間も同じ。貧しい国。
多くのアメリカ人はそんな風に考えてるんでしょうか?? 
だとしたら…悲しいですね。

私は今NY州バッファローに住んでいます。
その前はMA州ボストン。
そしてその前はTN州ナッシュビルに住んでいました。
黒人差別は北部の方がきついようです。
でもアジア人への差別は…。南部の方がきついのかもしれません。何となくですけど…。
北部でも南部でもアメリカが一番!っていう考え方は同じようですね…。(苦笑)

頑張ってください! 心から応援します。

 http://eight-americann.seesaa.net/  えいと@
2006/11/09 14:29 |えいと@ #-URL編集 ]

えいと@さんへ

はじめまして!
チャーリーママさんのブログから飛んでいただいたそうでありがと~ございます。
チャーリーママさんのブログホント面白いですよねぇ~。 えいと@さんのブログにも遊びに行かせていただきますね♪

ところでえいと@さんは色々な場所にお住まいになった経験があるそうで、やっぱり人種についても詳しいですね~。
アジア人=貧困と考えている人多いと思いですし、ひとくくりにされていると感じる事も多いです。悲しいけど旦那の妹もそのうちの一人で、アメリカ一番とも考えていて、他の国を見ようともしませんねぇ・・・。

義母の事は国民性の違いもあるし気にしないようにと周りには言われるのですが、でもやっぱり色々言われると落ち込んでしまいます。。。義母から逃げられるようにせめて違う州にでも引っ越したいとも考えちゃうのが事実です。。。

NYはもう寒いのではないでしょうか?
風邪等ひかぬようにしてくださいね!

ではまた遊びにきてくださいね!
2006/11/09 15:30 |R☆ #-URL編集 ]

面白いブログのチャーリーママ。です(笑

それにしても、読んでてこっちまで腹立たしくなって来たよ。
お義母さん。。難しそうな人だね?っていうか、超・わがままかな。
大変だね??ゲストルームのベッドもついに買ってしまったんだ。わざわざお義母さんの為に??
うちは、誰も(旦那の家族)来て欲しくないので【ゲストルーム】は作らなかったんだ。わざとね!(それでも大量に来たけど 大汗)

サンクスギビングの料理もR☆さんが作るの??私だったら、、日本人だから出来ないと言って逃げるかも~(苦笑

頑張れ~~~!!応援してるよ。



2006/11/09 21:54 |チャーリーママ。 #-URL編集 ]

チャーリーママさんへ

ゲストルームのベッド買っちゃったのよ。一番はやっぱり義母の為なんだけど、もしかしたら友達も日本から遊びに来るかもしれないし、私も旦那と喧嘩したらリビングで寝ないで済むしねぇ。。。
サンクスギビングも来るとか来ないとかハッキリしないんだよねぇ・・・料理作る都合もあるんだからハッキリして欲しいよ。 
うん、頑張るよ~ありがとう!

ところで今日早速カステラを作ってみたんだけど、味は良かったんだけど、なんだかかたくなちゃったんだよねぇ・・・・分量もちゃんとしたはずなんだけどなぁ~どーしてだろ。。。。
でも雰囲気は味わえたよ~^^
2006/11/09 23:55 |R☆ #-URL編集 ]

恐ろしい・・・。
読んでるこっちまでムカムカしてきたよ!!
いっその事、もう一切関わらないようにとか出来ない?
旦那と喧嘩になろうがどうなろうが、
義母とは絶対会わないようにするとか。
アメリカ人て年とか関係なくお互い言いたい放題言ったりするし、
私だったらハッキリ思ってる事を言わせてもらうけどな。
そんなワガママな義母に対しておとなしくしてるとキリがないよ!


2006/11/11 07:47 |みぃ #-URL[ 編集 ]

みぃちゃんへ

うーん・・いくらなんでも一切関わらないってわけにはいかないと思よぉ、私自身それは人として出来ないし、したいとも思わない。
フロリダには私達夫婦以外誰もいないし、70歳と義母もかなり高齢だからねぇ。

旦那は生まれたときからずっとこの強い母親の言葉を聞いて育ってきてるから、自分が何か言われても、たいして気にもしてないし、勿論彼女に対して私達が自分の親に想う気持ちと同じように愛情を持ってる、それを私が絶縁等と言ったら彼が間に挟まれて一番かわいそうな思いをするし、もしかしたら夫婦の危機にもなりかねない。

しかも義母もまた意地悪で言ってるつもりじゃないみたいなんだよねぇ・・・もともとがこういう性格だから、本人は私が傷付いてるコトさえ解ってないよ。
だから相手の性格なんて変えるのも難しいだろうし、結局私がそれをいかにかわしていくかって所なんだろうね・・・。

暫くは会いたくないなぁと思ってるけど、サンクスギビングに来るかもしれないし・・・嫁として頑張るよ。
日本に引越する夢がいつか叶えば、簡単に会えなくなっちゃうしね。。
2006/11/11 22:20 |R☆ #-URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © Lane家のドタバタ奮闘記 in Florida all rights reserved.
powered by
