今朝メールチェックしたら、久しぶりにNYに住む小学校時代の同級生からメールが届いてたんだけど、私の癌検診についてこんな事を教えてくれた。
「もし保険が無くてもアメリカは保険が無い人達にはちゃんと手助けをしてくれて、検査も受けられるよ。American Cancer Societyと かCancer Careって言う団体があるから、どこの病院で保険無しの人達が診察を受けられるかとか教えてくれるから。ウェブサイトもあるよ。 」

最近、民間の医療保険に加入しようとしたんだけど、やっぱり癌はカバーしないと言われて現在保険に未加入状態。なのでこれを教えてくれた友達にマジ感謝
で、私は英語が苦手なので友達のマミちゃんにお願いして読んでもらったんだけど、申請書を記入して通れば、ガンに関わる治療やら検査とかを無料もしくは低料金で受けられる、申請書には、所得、貯金額、毎月の出費とか、保険のあるなし、そして必要としている治療、検査などを書くようになっている、また医者が記入する欄もあって、癌について書いてもらうようになってるとの事だった。
早速今夜にでも彼に手伝ってもらって申請手続きをしようと思ってる。審査に通って少しでも気軽に病院に行けるようになればいいな。

ところで、また歯医者の話なんだけど、今回は私じゃなく彼が予約をして今さっき行ってきたんだ。
男って意気地がないというか大袈裟というか一人じゃ怖くて行けないと言うので私も一緒についていったんだよねぇ。。
で、一通り全部診てもらったんだけど私と同じく親知らずに虫歯があるとの事。なので抜歯専門の歯医者さんに予約を入れなおし改めて行く事になったんだけど、抜歯しなきゃいけない親知らずが4本もあるから大変だし、しかも私の時とは違って何だか横向きに生えてるって・・・あ~ぁ、それじゃぁ抜くのも時間かかるだろうし、嫌がるだろうなぁ。。。。
だって今日診察室で先生がチョット歯を触ったりするだけで「ア"ァ~とか「ヒェとか騒いだらしいのよ、ホントいい歳してだらしないんだから
で、ついでに私も12月過ぎに前回の続きということで親知らず(もうないけど)の隣の歯の治療をする為に予約を入れてきた。どうやらクラウンをかぶせる必要があるみたいでディスカウントプラン使っても800㌦って言われてゾッとしたよ それに彼の親知らずが4本抜くとなると600㌦は以上はかかるしぃ・・・それだけでも1400㌦じゃん
はぁ・・・・年末にきて色々とお金がかかるのに歯医者だけでこの値段かよって感じ
頼むからこの国、国民健康保険制度になってくれ~ッ
スポンサーサイト

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

うわぁ~~~!!
スゴイ金額だねぇ~!!
目玉飛び出そう(笑
アメリカの医療制度どうにかしてくれ~って感じかな(怒
みょうにキレイで豪華な病院。。儲かっているんだろうねぇ・・・これだけ高ければね。

気軽に病院に行けないアメリカ、、やっぱり暮らし難いと思う。
それにしても色々と大変だね。
体には十分気をつけてね。
2006/11/28 01:00 |チャーリーママ。 #-URL編集 ]

チャーリーママさんへ

でしょ~。ホントこの国の医療制度なんとかならないもんかねぇ~。
ヒラリー婦人が次の大統領にでもなって国民健康保険を意地でもスタートさせて欲しいもんだよ。

でもチャーリーママさん所は旦那さんの仕事柄結構優遇されてるんじゃない?
2006/11/28 09:26 |R☆ #-URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © Lane家のドタバタ奮闘記 in Florida all rights reserved.
powered by
