24日クリスマスイブ、夫婦揃ってムカつき気味で帰宅。どちらかと言うと私より旦那の方が怒ってたかも。
理由は色々あって、まず散々義母が「餃子、餃子」とうるさくせがんだから作って持って行ったのに私が「餃子焼く?」と到着してすぐに聞いたら「夜はまだ長いんだし後ででいいわ」と一言。なので私は餃子を冷凍庫に入れたんだけど、その後、皆が揃って料理をテーブルに並べ出しても一言も餃子についてはふれず。。。。
それから義弟夫婦と義妹とその恋人のリッチは年末年始をニューヨークで過ごすらしく、それについても旦那が「俺は一言も聞いてないとご立腹。
姪っ子が「ハロー」と声をかけても私達には返答もなし、滅多に会うことのない義妹は恋人に夢中で家族よりも恋人と二人で過ごしたいらしく来てすぐ30分もしないうちに退散、
居場所のない私達夫婦はちょっと外の空気を吸いに行こうと10分位外に出て戻ってきたときには料理を既に片付けてあって私も旦那も結局何にも手をつけれずじまい、
義妹達がホテルに帰る時は義母は外まで見送ったのに私達が帰宅する時には「あー明日は好きな時間に適当にきてー」と言って見送りもなし。
などなど旦那を怒らせる色んな要因が揃っちゃって、帰り道、私が旦那に「なんだか皆の輪の中に入れなくてよそ者っぽく感じたよ」と言ったら旦那も「俺もそう感じたって言ってその後はキレ気味、スラング全開で文句。 まぁ、私がよそ者っぽく感じるのは嫁だし仕方ないとしても旦那が同じように感じてたのにはチョットかわいそうだなぁと思った。
で、旦那が「明日は行かない、二人でどこか行こう」と言い出したので、私もその時は賛成した。

そして25日クリスマス当日、私の方が考えなおし、気分が悪くなったら帰ればいいんだから約束していたケーキだけは作って持って行くべきだと旦那を説得。だって後になって義母にケーキがなかったとか文句言われたくなかったんだもん。 で渋々旦那も納得したんだけど、ところがその後キティーが具合悪くなってケーキを作るどころじゃなくなっちゃったんだ。吐き気、食欲もなく元気がないので救急で診てもらったんだけど血液検査するだけでかなりの時間待たされちゃって・・・。で、その血液検査の結果は肝臓の数値が少し高いと言われた、とりあえず薬を飲ませて肝臓の様子をみることになった。で、数日後に再度かかりつけの病院で血液検査をして貰うことになった。キティーは注射、薬を与えた後スッカリ元気になりいつもと変わりない様子。でも肝臓は怖いので血液検査に再度行きちゃんと診て貰うつもり。
・・・とまぁ、そんなわけでケーキは作れなかったけれど義母の家には行った。でも行ったときには義弟夫婦は明日の朝早くに帰るようでバタバタと荷物の準備、義妹はずっとネットをやってた。なんだか恋人とイタリア旅行に行くんだとか言っちゃって色々と検索してたよ。まぁ、あの人はアメリカ一番と思ってるから海外でも行って他の国をよーく見てきた方が良いと思うよ。
で、義母はというと、テレビを見ながらビールを飲み、しまいには義弟とちょっとしたことから口論、うちの旦那が止めに入りやっとおさまる。。。そして相変わらず餃子については一言も触れず、あれだけ騒いでたのは何だったの?って感じ。正直がっかりだったよ。 旦那が義母は餃子を捨てちゃうだろうから「家に持って帰ろう」と黙って冷蔵庫から取り出して持ってかえってきた。ホントもう作ってやるもんかと思った。 

今回で旦那も更にクリスマスが嫌いになったと言ってた。毎年のように喧嘩、皆自分勝手、ないがしろにされてるし・・等と旦那なりに色々理由はあるみたいだけど。
義母、義弟、義妹がいない時はうちの旦那になんだかんだと言って甘えてくるくせに彼らがいる時にはコロッと態度を変えてうちの旦那にはホント冷たいんだよねぇ、なんでだろうって前から不思議。
それと義母の家にはとにかく家族の写真がいっぱい飾ってあって30枚は写真立て入れて飾ってあるんだけど、そこにうちの旦那の写真だけがないんだよ。(もちろん私の写真もないよ)旦那に以前聞いたことがあるんだけど、旦那本人もずいぶん前にそれに気がついて義母に聞いたんだって「なんで俺の写真が一枚もないの?俺の事が嫌いなんでしょ?」って、そしたら義母「えーっと・・あー・・・」とか返事に困って固まってたらしいよ。 私にはわからない何かがあるのかも、でも義母の態度みてると勿論私もかわいそうだけど、うちの旦那、かわいそうだなぁとか思うよ。

とにかくクリスマスはなんだかんだ終わってホッした。
昨日26日まで、旦那が休みだったんで「何処か出かけようか」と誘われたんだけど、私はこの3日間の疲れがドッと出てたので結局何処にも行かずマッタリ。。。
1週間ほど前から、一時中断してた日本語の勉強を旦那は再開したんだけど、今回は相当やる気で自分から率先してノートや教材を引っ張り出し勉強している。昨日なんてお昼から勉強し始めて結局夕方5時半までやってたよ。 以前、私の母親に旦那宛に全部平仮名で手紙を書いてもらったんだけど、返事を書くと言って全部平仮名で頑張って書いたりもしてたな。(旦那はまだ平仮名が書けるっつうだけなので英文を日本語に訳したのは私なんだけど。。)出来上がったのみたら6,7歳の子が書く手紙みたいになってたけど、それでも良いじゃん、ホント頑張ってるよ。絶対日本にいる母親に送らなきゃね。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

わぁ~散々なクリスマスだったね。
それにしても【餃子】の件はムカつくねぇ~。けっこう作るの大変なのにね。
お疲れさまでした。

旦那さん日本語書けるんだ~スゴイ!!
うちのもかなり前に勉強したんだけど・・・子供に先を越されて断念した模様(苦笑
2006/12/27 14:54 |チャーリーママ。 #-URL編集 ]

チャーリーママさん

ホント散々だったよぉ~、猫は体調壊しちゃうし旦那の実家に行っても相手にされてないっぽいし・・・
それにしてもマジで餃子の件はムカついた。
今日旦那とちょっとした事から(義母のことについてなんだけどね)口論になったんだけど、もう義母に私に何も頼み事するなって言っておけ!って言ってやったわ。

うーん、日本語はね、平仮名をやっとこさっとこ書いてる段階だよ。
一回平仮名もカタカナも書けるようになるまで勉強したのに暫くやらなかったらスッカリ忘れちゃったのよ。
今回は何でだか自分から率先して勉強してるしこのままずっと続いてくれれば少しは日本に行った時に役に立つ事もあるかもと思ってるんだけどねぇ~。
2006/12/27 21:52 |R☆ #-URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © Lane家のドタバタ奮闘記 in Florida all rights reserved.
powered by
