義母が「イースターは何するの?」なんて先日聞いてきたんだけど、イースターって聞いたことあるけど、何か知らなかったのでちょっとネットで検索してみた。

イースター、復活祭(ふっかつさい)はキリスト教の典礼暦における最も重要な祝い日で、十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目によみがえったことを記念する。「復活の主日」、あるいは「イースター」とも言われる。

イースター・エッグ
復活祭にかかわる習俗としてもっとも有名なものにイースター・エッグ(Easter egg)がある。これは復活祭に殻に鮮やかな彩色を施したり、美しい包装をしたゆで卵を出す習慣である。国や地域によっては、復活祭の際に庭や室内のあちこちに隠して子供たちに探させるといった遊びもおこなわれる。近年では卵だけでなく、卵をかたどったチョコレートも広く用いられている。これはもともとヒナが卵から生まれることをイエスが墓から出て復活したことを結びつけたものといわれている。

で、明日は義母の家に呼ばれている。イースターなので友達を呼んで食事をするらしく私達夫婦も誘われた。

私達夫婦は全然この行事には興味ないんだけど、私が経験した事ないからということで、本日は明日義母の家に持っていくイースターエッグとやらを旦那に教えてもらいながら作ってみたんだけど、結構楽しかったよ。

固ゆでのゆで玉子
20070408114022.jpg


色をつけるのに使ったのはコレ
20070408114037.jpg


中身はこんなのが入ってて
20070408114140.jpg


お酢、お水、色のついた錠剤をまぜる
20070408114304.jpg


水をはかって入れてます
20070408114439.jpg


ゆで玉子を漬けて
20070408114456.jpg


乾燥させて・・・ちなみに手前の玉子達がラメ入りで、奥の玉子達は色づけしただけの物
20070408114644.jpg


ハイ、出来上がり~!
20070408114812.jpg


「美味しそうな色だ~とかって飲もうとしてるし・・アホか~ッ

20070408115141.jpg


テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

管理人様はじめまして。
突然の書き込みで失礼いたします。PET-HAPPY.NETの草島と申します。

この度、無料のペット情報サイト、「PET-HAPPY.NET」を立ち上げました。
ペットに関する様々なお役立ち情報や、かわいいペットの写真掲示板など、
ペットと飼い主の皆様のお時間が、少しでもより楽しいものになるよう、
サイトの充実に励んでいく所存です。どうか温かい目で見守っていただければ幸いです。

つきましては誠に勝手ながら、人気ペットブログ新着記事コーナーに、
貴ブログを登録させていただきました。
貴ブログの記事が更新されると、当サイトにタイトルがアップされ、
貴ブログにリンクされる仕組みになっております。
事後報告となってしまい大変申し訳ございません。
(ご迷惑でしたら以下のアドレスへメールをいただければ、
早急に削除させていただきます。)

ペットの写真掲示板も多数設置しておりまして、
よろしければ管理人様のかわいいペットのお写真を、
お一つ投稿していただけると大変ありがたいです。
また、当サイトでは今日から、ちょっと遅い春モノ企画、
「お花見行った?写真掲示板」を開催いたします!
すでに爽やかな葉桜が町を彩る今日この頃ですが、
ペットと一緒にお花見に行った思い出のお写真を、
エピソードを添えてぜひぜひ投稿してください!
選考の後、素晴らしい作品はトップページに掲載させていただきます!
皆様の御投稿、心よりお待ちしております!

立ち上げたばかりで未熟な点も多く御迷惑をおかけするかと思いますが、
より良いサイトを目指して参りますので、
よろしくお願いいたします。

PET-HAPPY.NET
草島俊之
http://pet-happy.net/
pethappydotnet@yahoo.co.jp
2007/04/11 02:19 |PET-HAPPY.NET 草島俊之 #-URL編集 ]

Rちゃんこんにちは。お久しぶりです♪
イースターのたまご手作りしたんだね
とってもcute♪です
私の方も甥などにチョコとかを買って渡しました
と言ってもイースターのことあまり知らないので来年はもっと勉強しないと・・です
手作りに挑戦しようかな~Rちゃんみたいに☆
2007/04/15 05:53 |coco #UUgXiEaQURL[ 編集 ]

cocoさん、久しぶり~♪
たまご作りは子供にかえったみたいで楽しかったよ~。来年は挑戦してみてね!
私も全然イースターの事は知らないので義母に言われるままにやったんだけど、別にランチを皆で食べただけで何も普段と変わらなかったよ~。

2007/04/16 11:19 |R☆ #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © Lane家のドタバタ奮闘記 in Florida all rights reserved.
powered by
