膝のお皿が外れたり入ったり・・・先天性のものでレチェが生まれた時から持ってた疾患。

すべての犬種に発生する病気なんだけど、チワワ、シーズー、パグ、マルチーズ、パピヨン、プードル、ヨークシャー等の小型犬に多いらしい。

今まで定期的にお医者さんに診てもらってきたけど、特に本人も痛くないみたいだったし特別な治療をしなきゃいけないわけじゃなかったんだよ。

ただ予防法として足に負担がかからないようにフローリングよりカーペット、段差がある物に上り下りさせない方が良いとは言われた。

でもそのうちお医者さんに「あ~腱が伸びきっちゃってるわぁ、本人も全然痛くないみたいだし、このまま手術とかしないでいけるんじゃないかな」って言われた。

日本にいたときはフローリングでもカーペットを引いてたし、ローテーブル、ベッドもマットレスだけを使ってたから、それ程足には負担にならなかったんだと思う。

でも今の住まいは1階がタイル貼り、それにそこまで厳しく出来なくてソファーやベッドにも自分でピョンピョン上り下りしてる・・・。

様子みてると昨日、今日は大丈夫そう。でも2,3日は2日間位痛みがあったみたいなんだよねぇ。

ソファーの上り下りがいつものように出来なくって抱いて上らせろって態度するから抱っこしてあげると「キャンッ!」と痛がるし、座るのも寝るのも考えながら、そおっと体勢を変えたりしてる。

それに夜中によくお水を飲みに行ったりしてるし、私達が寝てる間にベッドから飛び降りて何かあっても困るので、ここ数日は私とレチェだけベッドの横にエアーマットレスを引いてそこで寝た。

これから3週間後に私達は2週間も家を留守にするし、何だか凄い心配。
今のところ、痛みはないみたいだけれど、いつまた痛くなるかもわからない。
だから念の為にお医者さんに連れて行くつもり。先生が何て言うか、私達がいない間にシッターさんに何を気をつけてもらうか色々相談してこようと思ってる。

レチェも痛くなりたくてなったわけじゃないし、キティーの癌だって勿論そうだけど、イヤー、それにしても次から次へとなんでこの時期にって感じ。もうチケットも買っちゃったし日本へ行くのは決定なんだけど、こんな気持ちじゃ日本に行ってもホント落ち着けないよね・・・。

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © Lane家のドタバタ奮闘記 in Florida all rights reserved.
powered by
