ココ最近サボり気味だった旦那の日本語勉強。
どうせもうやらないんだろうと私からも特別ガミガミは言わなかったんだけど、何を思ったのか突然再開しだしてるし…。

先週末に私が少し教えたんだけど、やっぱり教える相手が私だとナメてかかりやがるっ!!(怒) 

集中力全くナシで、喉が渇いたとソーダを取りに行ったり、タバコを吸いに行ったり… しまいには、いつもならそんな所まで目がいかないくせに、壁にかかってる絵が少し曲がってると言って直したり、勉強する気がないなら教室から出てけ~ッッてんだ!

こっちは、いかに解り易く教えるか試行錯誤してるっつーのに、教える内容を自分でも予習したり、プリントを作ったりして頑張ってるっつーのに、こんな態度取られるとマジ教える気も失せるゼ。。。

やっぱ、相手が女房じゃダメっしょ。。。。

っと、いうわけでFAUで日本語のクラスを取らせようと思って調べたら
以前1,2ヶ月習ったことのある先生発見!ってかこの辺じゃ、この人しか日本語教えられる人いないっぽいわ。。しかも場所がボカで遠いし、それに既に定員オーバーで募集終わってるし。。。

そんでしょうがない、探したわヨ、他の方法を。
なんつーの?オンラインレッスンっつーんだっけか。

で、早速3回の体験レッスンに応募して、昨晩初めてのレッスンを開始したわけ。

たまたま他の人も体験レッスンに応募してたみたいで、日本人の先生と3人での授業。

授業内容は自己紹介と「あの方はどなたですか?」の質問に、絵とか写真を見ながら「○○さんです。○○さんは学生です。」みたいな感じで答えるやつ。

最初の方は私も眺めてたんだけど、横にいると授業参観に子供の様子を見に行った母親みたいな気分になって、答えられるか心配でソワソワしちゃうし、ついつい口を出しちゃいそうになったから私は退散。

でも、たまたま私が同じ教材を使って以前に旦那に教えた事があった部分だから、結構良い感じで出来たみたい。
ケド、もう一人の人が日本語が初めてだったみたいで、なかなか先に進めないし、設定が悪いのか彼のマイクの声が異常にデカイしで、やりづらーい、50分のレッスンだったって言ってた。

今は体験レッスンだから選択肢がないみたいなんだけど、もし今後続けるとすれば教師と1対1のプライベートレッスンも受けられるらしくって、旦那はそっちで頑張りたいらしい。

今夜も10時からレッスンを受けるらしく、今日は発音を学ぶんだって。

うちの旦那、最初は凄い頑張るんだけど、いつも気が付くと仕事がどうのって理由くっつけて逃げるから、続くか続かないかはわかんないけど、私も旦那には少しくらい日本語で話せるようにもなってもらいたいし、今回はあたたかく見守ってあげるつもり。ガンバレヨー ダンナッ!

4052022386.jpg



スポンサーサイト

テーマ : 国際結婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © Lane家のドタバタ奮闘記 in Florida all rights reserved.
powered by
