旦那が17日に足の股関節置換手術をするんですが、ここ数日それでアチコチ動いてるんですよ。

昨日はそれで心レンズと自己血を取る予定だったんです。 でも結局行けませんでした。

何故かというと、その前に歯医者の予約も入ってたんですよ。 

なんだか、手術した時に悪い歯があると炎症を起こして、そこから色々な合併症を引き起こし場合によっては死に至る可能性があるとで・・・ よくわからないけれど、とにかく大事な事らしいので手術前に行く必要があったんです。

で、結果、歯医者に朝10時から午後4時半までいました(涙)

アメリカ人は漂白して真っ白な歯の人が多いですが、うちの旦那の歯は最悪な状態で、煙草を吸うせいか色も悪いし、アチコチ自然に抜け落ちちゃってるし、虫歯でボロボロです。 
本人も恥ずかしいのか笑う時も口を閉じて歯を見せないで笑います。

なんでそこまでなっても歯医者に行きたがらなかったかというと、これまた20年近くも前の20代に一度インプラントかなんかをして物凄い痛い目にあったらしく、それがトラウマになってるんだそうで・・・

でも今回は手術の為、旦那も頑張りましたよ。

まず最初に全部の歯のレントゲンを撮ったんですが、とにかく物凄く酷い炎症を起こしてるらしく歯茎も歯もボロボロ、結果的にいうと、口の中全部を治療しないとならないそうです。 ちなみに金額を聞いてみると口の中全部で$20000(約200万円)はかかるらしいです(泣)

歯医者さんがこのままでは手術は出来ないと言うので手術担当のお医者さんと電話で相談。
で、とりあえず手術前に絶対に治療しておかなきゃいけない歯2本を治療し、20年間溜まった歯石を取るクリーニング、後は抗生物質の大量投与とあいなりました。

過去に酷いトラウマがある旦那は私がずっと傍にいなきゃ嫌だと言い、私は治療の最初から最後まで傍で見守ってました。 イヤー退屈でしたw

旦那には申し訳ないけど、まったく男のくせに情けない!!!
先生に事情を説明して人一倍・・・・・、イヤッ・・・、十倍の麻酔をしてもらってるのにも関わらず、ちょっと「ガリッ」と音がするだけで身震いして逃げ腰、痛くないはずなのに「うぅ~ッ」とずっと唸り声をあげ、何度も何度も途中で「待った!」をかけ、先生も3,4歳の子供を扱うかのように旦那を宥め、誤魔化し誤魔化し治療を進めてくれました。 
だって、歯石を取るのにも麻酔10箇所打ってもらったんですよぉ!?!? しかも麻酔を打つのが痛いって言って麻酔を打つ前の麻酔(患部に塗って麻痺させるやつ)みたいのまでやってもらってるしww

ちなみに私が
「この人みたいにここまで怖がる人ってどのくらいいます? 結構多いんですか?」
と先生に質問したところ

先生
「イヤー、滅多にいないですねぇ。 1000人に一人位かなw」
と言ってました。
なんともお恥ずかしい話です、ハイ。。。

そんなこんなで一応手術前にしておかなければならなかった歯の応急処置は終わりました。
旦那もよく頑張ったッ☆

でも、頭にくるし、泣きたくなるのが治療費。 一体幾らかかったと思います?
合計で$3125ですよっ、ありえないでしょ!?!?!?

ちなみに詳細を書くとすると、こんな感じになってます。

Comp Oral Eval-New or Estab pati.. $60
Intraoral-complete Series..$90
Ext. Erupted Tooth or Exposed Ro..$100
Bone Graft..$200
Lab Processed Temp. Bridge...$900
Prefabricated Post & Core In Add...$275
Provisional Crown...$300
Core Buildup, Including Any Pins...$150
Root Canal Terapy-Bicuspid...$950
Full Mouth Debridement...$100
Total....$3125.00


もうね、ホント、泣きたくなりましたよ。。。
一生懸命少しずつ貯金していても、アッという間になくなるのなんてホント簡単です。
ここじゃ、幾ら貯金しても安心は出来ませんし、大体が貯金もなかなか出来ないのが事実ですわ。。。

ホーント、途方に暮れるしかないですよ。。 とおい目・・・

そんな私達ですが、もう手術まで間がないので今日か明日に心レン図、自己血は行くことになるでしょう。。







スポンサーサイト

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

歯医者さん恐怖症?

 いやはや そこまで歯の状態が悪くなる程 放置してたは…
 お食事するのに支障は無かったんですか?
 大昔 留学した友人が 周りに やたら矯正してる女の子が多いなあと思ってたら 何故 あなたは そんなに歯並びが悪くて平気なのかと不思議がられたって。
 日本じゃ 八重歯って可愛い女の子って時代に。
 いいとこの子供ほど歯医者に お金かけるってホント?
元プロ野球選手の新庄が まっ白い歯にあこがれて全部入れ替えたと堂々とTVで言ってましたよ~
2008/11/13 21:50 |もみじ #-URL[ 編集 ]

こんにちわ(^_-)-☆
ワンちゃんと歯の話しなら
コメントできそうかな・・

私もやっと歯の治療を終えることができましたが                            それでも 定期的には行かないと いけません

ボロボロ歯から何とか左右の歯で 食べ物が
食べれる状態になりました・・
1年8ヶ月も 治療の為 通い
ましたよ~(涙)

歯の麻酔はですね・・下手に
注射されたら すご~く痛いんですよ・・特にひどくなった
歯の治療はたまりませ~ん・・

私の場合は痛い時は顔に眉間をよせたりして                             先生に教えていましたね・・・
ご主人の痛さが経験者として
よくわかります・・

痛い歯の治療を 終えたのですから股関節の手術は                         乗り越えられますね・
ご主人様 がんばれ~(^・^)

日本の歯の治療もそうとう高いですよ・・インプラントは
保険きかないしね・・

歯が悪いと手術できないのですね・すごく為になりました


2008/11/14 09:21 |そよかぜちゃん #-URL[ 編集 ]

もみじさん

食事には支障あったのか、なかったのか・・・どうなんでしょう。

でもキャラメル食べてつめてた物が取れたり、歯がグラグラになったり、抜け落ちたりはしてました。(苦笑)

旦那の場合、過去のトラウマで歯を放置していたのもありますが、
アメリカは医療システムも健康保険制度も物凄く悪いですから、歯医者ばかりでなく、病気になってもなかなか医療費や保険の問題などで病院に行けないのが事実です。 

友達が言ってたのですが、歯を見ればその家庭の経済状況がわかるとは以前聞いたことがあります。
リッチな人は歯もキレイだとかなんとか・・。


そよかぜちゃん

1年8ヶ月も通ったなんてホントに大変でしたね。でも苦労の甲斐あって美味しく食事出来るようになったようなので良かったです。

私はアメリカにきてから4本の親知らずを抜きました。
全身麻酔で抜歯しようと言われましたが、そちらの方が何だか怖くて部分麻酔で抜歯してもらいました。

今うちの旦那は毎日何度も何度も「手術怖いよぉ~、したくないよぉ~」と私に訴えていますが、しなくて良いよとも言えないのでとりあえず笑顔でかわしてますww

歯が悪いと手術が出来ないというのは、ホントのところはどうなんでしょう。。。こっちのお医者さんは料金が一律ではないので、金取り主義の所が多いんです。なので、もしかしたらお金を使わせようとしてそう言ったのかもしれません。

私も去年歯医者に行ったら11本虫歯があると言われました。その1ヵ月後に日本に里帰りの予定があったんで、それまで我慢して日本の歯医者さんに行ったんです。そしたら1本も虫歯はないよってwww 日本の歯医者さんにもアメリカの歯医者は金取り主義だからねぇと言われました。。。
お医者さんも信用出来ないなんて、まったくどーしましょって感じです。







2008/11/14 21:15 |R☆ #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © Lane家のドタバタ奮闘記 in Florida all rights reserved.
powered by
