数日前から旦那サマ☆が餃子が食べたいと言っていたので、クリスマスに前菜で義理母に頼まれて依頼作ってなかった餃子を久しぶりに作ってみた。
いつも具を沢山作りすぎてあまっちゃう。

ほら、こんなに↓
gyouza1.jpg

でもタイミング良く餃子のにおいを何処からか嗅ぎつけた美紀ちゃんから「暇~行ってもいい?」と電話が来たので餃子の皮を持ってきてもらって我が家の残った具で彼女にも作ってお持ち帰り出来るようにした。

今回我が家の分はこれだけ作れた↓
gyouza2.jpg


gyouza3.jpg


早速焼いてみた↓
gyouza4.jpg


美味しかったよ 

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

旦那サマ☆の仕事先が変わって3日、彼はお昼を食べに家に戻ってこれないので私は毎日お弁当を作ることにしている。
今朝も昨日の夜からから揚げを漬け込んで残りご飯で炒飯を作る為にベーコン、レタス、卵等を炒めておいた。 今朝は朝5時半に起きるつもりが5時に自然と目が覚めてしまったので、そのまま起きてお弁当を作った。彼は好き嫌いが多いのでメニューを考えるだけで大変。昼だけじゃなくて夕飯も食べるわけだし、一日2食分のメニューを考えなきゃいけない。もっと魚や野菜も食べれればいいんだけどな・・・。 

本日のお弁当↓
obento1.jpg





ところで昨日美紀ちゃんが「ランチ食べにトアトアに行ってみた~い」と言うので久しぶりに女二人だけで出かけた。
そこは中華のお店で飲茶が美味しい。二人で「美味しいねぇ~、いくらでも食べれるねぇ~」なんて海老餃子、餃子、イカのなんとか、クラゲの冷菜、カニ爪揚げ、揚げ豆腐、胡麻団子等を食べた 
まだまだ食べれる気がしたけど、キリがないのでまた今度近いうちに行くことにした。
旦那サマ☆と行くと好き嫌いが多くてシェア出来ないからか以前食べに行ったときは、「う~ん、皆が言うほど美味しくないかも」
なんて思ってたけど、色々頼んで美紀ちゃんとシェアして食べたら皆が美味しいって言ってる意味がわかった。
また今度行きたいな~

テーマ : 旦那様のお弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

昨日旦那サマ☆が帰って来た後疲れてるのは解ってたけど冷蔵庫の中がいい加減空っぽなのでMargateにあるペンダッチに約2週間分の食材の買出しに連れてってもらった。ここはパブリックスより食材も豊富にあるし、値段も安いしホント助かってマース
いつものように野菜や魚介類、お肉類等を購入!

最近我が家で毎回買うのがこれ↓
見た目キモ悪いけど・・・じゃじゃ~んフィレ肉ちゃん
niku1.jpg


解体作業後↓
niku2.jpg


ママは「アメリカの肉なんて食べて大丈夫なのぉ?やめときなさいよぉ~」なんて言うけど、日本のお肉より劣るけど、ここのお肉は結構お得で尚且ついけるんです

これでまた2週間買い物いらずだな

テーマ : 食日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

昨日旦那サマ☆と二人で前回ブログで書いたタイ&寿司バーに行ってきた。北海道のホタテが甘くてとっても美味しかった

ところですご~い興味があるんだけど、板さんが私のブログを読んだ二人の女性がランチタイムに来てくれたって言ってたんだけど・・・
トロ美味しかったですか?
是非感想をコメントに残して下さ~い 待ってます

ちなみに今夜もまたアカネちゃん夫婦と美紀ちゃん♪と5人で行く予定です♪ 楽しみだなッ

テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

Kanachanから送ってもらった日本食の中に自分で作る胡麻豆腐の素が入っていたので作ってみたらとっても美味しかった! 

作り方は比較的簡単なんだけど、手がかなり疲れたし豆が出来た

胡麻豆腐の素↓
gomadouhu1.jpg


①だし汁でときほぐす
だし汁を500CC用意します。本品一袋に対して500CCのだし汁でときほぐします。だし汁をすこしづつ加えながら、木べらなどでダマが残らないようにときほぐしてください。

②全体をまんべんなくかきまぜながら、強火で約3~4分加熱します。鍋の底からよくかきまぜると、だんだん粘りが出てきます。

③さらにねりあげる
火加減を中火に落として焦げつかないように更に15分~20分ねりあげます。 つやが出てきて、やや半透明になり、こしが強くなったら火を止めます。

④型に入れて冷やす
水でぬらした型容器に流し込み、さめてから冷蔵庫に入れて下さい。
3~4時間で美味しい胡麻豆腐が出来上がります。

ケーキの型しかなかったけど・・・↓
gomadouhu2.jpg


出来上がり!↓ やっぱりワサビしょう油でしょう
gomatdouhu3.jpg


フロリダにいながら日本の割烹料理屋の味!最高です
それにしてもこんなに便利なのがあるのは知らなかったな。
Kanachan、毎度毎度ホントありがとね!マジで助かります

テーマ : 食日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

先日、旦那サマ☆がタイ料理を食べたいと言うのでタイレストランに行ってきました。そこは結構昔からあるそうで料理もかなり美味しいそうです。行ってみると2年前に出来たという寿司バーもありました。でも私はこっちのお寿司は好きではないのでタイレストランのテーブルに座りました。でも寿司バーの壁にかけてある白板のメニューを見るとナント日本語で書いてあるではないですか!! そしてチラッとカウンターの板さんを見ると目が合い彼が「ニコッとしてくれたので、これはもしかしてぇ???と思い、私達は席を寿司バーの方に移動しました。私が「日本人の方ですかと彼に尋ねたところ「あれ~?そうだよ~日本人なの?おーーーーーじゃぁメニュー何も問題ないねぇ早速その白板に一番上に書いてあった「本鮪トロさしみ、にぎり」のさしみを頼み、出てきたトロを見てビックリ!!! だってフロリダでこんなピンク色の油の乗ったトロ見たことなかったですもの 更にそのトロをお醤油にちょっとつけて見るとまたまたビックリお醤油にトロの油がジワ~~~~~っと溶けるじゃないですか一口食べると口の中でトロがとろける  思わず私は日本にいるような気分になり感動でなきそうになった程です「このトロは日本からでしょ?」と私が訪ねたところ、 「うん、この鮪は既にカットしていてそれを物凄い低い温度で凍らせてここまで運んで来るんですよ~、で食べるときに食べる分だけ4,5分解凍すればいいんだよって言ってました。
それにその板さんホントに気さくな人みたいで私に「で、食べ物は何が好きなのよ~ノンベエみたいだからつまみ系?なんて聞いてくれたので私が貝が好きだと言ったらホッキ貝の刺身、トロのポン酢醤油漬けその他にをサービスで出してくれました。その上話の中で私が「しょちゅう来たいんだけど、でも私日本酒飲めないんだよねぇ~それがあちこちの店に聞いたんだけど焼酎置いてるところはさすがになくってさ・・・と板さんに告げると「じゃ~自分で焼酎持ってるなら持ち込みして構わないよ!今度焼酎持っておいで!」とまで言ってくれました。 マジ感謝!マジ感激!マジ持ってく!マジちょくちょく行かせてもらいま~すって感じです

揚げだし豆腐も食べたけどこれもとっても美味しかったですよ
その板さんとも色々とお話をしました。福島出身の方で10年も日本を離れてあちこちの国で料理をしてきたそうです。板さんの話だと2年お店をやっていて私で日本人がたったの2人目だそうで・・・「皆さんに宣伝して下さいよ~と言われました。もちろんで~す私の仲良しの友達には家に帰って早速電話で報告しました。皆と近いうちに行こうって約束してます。今から楽しみです。

フォートローダデイル近郊にお住まいの方は絶対に食べてみる価値ありです!
441とCreek Parkwayが交差した辺りお店は年中無休で私がお話した板さんは月曜日にお休みととっているそうです。
Jasmine Thai&sushi bar
5103 Coconut Creek Parkway, Margate
954-979-5530

行ったら感想聞かせてね

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

旦那サマ☆が夕飯にイタリアンを作ってくれました。

STUFFED SHELLSです。
すっごい美味しかったよん

cryouri1.jpg


このマカロニのお化けみたいなやつの中にたっぷりRAGOTTAチーズが入ってて、その上にトマトとバジルのソースをかけてモッタレラチーズをのせて・・・↓
cryouri2.jpg


次回は私が挑戦してみるぞッ!

テーマ : 食日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

これのスモークオイルサーディンちょー美味しいんだッ 

kanzume.jpg


kanzume2.jpg

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

本日のLane家のディナー
BBQポーク
シュリンプスキャンピー
インゲンとベーコン炒め
スモークオイスターのクラッカー添え


何かヘビーなメニューだよね・・・。
VFSH0007.jpg

アップで↓
VFSH0008.jpg

スモークオイスターのクラッカー添え↓
VFSH0009.jpg

旦那サマ☆ムシャムシャ食べてます↓
VFSH0010.jpg

テーマ : こんなわたしたち - ジャンル : 結婚・家庭生活

金曜に美紀ちゃんが夜から来て土曜日の朝7時までいた。特に何をするわけでもないんだけど、ずーっとゴロゴロしながら話してた。
土曜日の朝11時には起きたので睡眠時間4時間はさすがに体にキツかったや。
そんな感じだったし土曜日は出かけるつもりがなかったんだけど、結局暇で美紀ちゃんと夜9時過ぎから12時位までリバーウォークで遊んだ。でも帰ってきて速攻ベッドへ・・。
日曜日は一日中家で旦那サマ☆と映画を観て過ごした。こんな週末もあってもいいよネ♪
それに彼が久しぶりに夕飯を作ってくれた。
「チリビーンズ」 
料理スタート!↓まずはドクターペッパーを飲む準備をして・・・。
chrisjyunbi3.jpg

材料↓
chirizairyou.jpg

缶詰の中身↓ 納豆みたいだよねぇ~
chiri.jpg

ひき肉を炒めて・・・↓ってかなんでこっちの肉ってこんなに色悪いんだろ
hikiniku.jpg

頑張ってマス↓
chrijyunbi2.jpg


完成↓私は食パンと一緒に♪(写真忘れて食べかけのを撮ったけど・・)
chirirumikono.jpg

旦那サマはご飯にかけてチーズとクラッカーも添えて↓
chirichrisno.jpg


かなり辛かったけど、なかなかの出来で美味しかった♪
毎週待つ彼がこうやって何か作ってくれると有難いんだけどなぁ~♪

そういえば土曜日に美容室に行って3~5㌢髪を切って揃えてもらって
軽く自然にウェーブ感を出してもらうつもりが、カタログみてこんな感じでって言ったのに出来上がったら一昔前のソバージュにされてた(泣)ここまできつくパーマをかけるつもりだったらスパイラルにしたかったのにッ!!!!(泣)
フェミニンなイメージで行ったのにこれじゃーワイルドじゃん!!
日本にこんな髪型で帰ったら皆にアホかと思われるけど、ここはアメリカだし髪にこれ以上ダメージを与えたくないから暫らくはこのままで我慢することにした。うぅッ、それにしてもあの美容師のおじちゃんムカつくッ!!


テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

今日はキッチン用品を買いに行ってきました。
私達が一緒に暮らしだしてすぐに買った鍋やフライパンは、たった半年しか使ってないのに安さにこだわりすぎたせいか既に最悪な状態になっていて「こんなんで料理してたら病気になりそうだ、ちゃんとした物を買わなきゃ駄目だな」なんて旦那サマ☆がうるさく言うので私としては安いのを何度も買い換えれば良いやなんて思ってたのですがフライパンごときで喧嘩になるもの嫌なので渋々買い物について行きました。
私が料理をするんだから私の為に買うんだなんて言ってたのに私の意見は全く取り入れてもらえず結局買ったのがコレ↓
nabe.jpg

↑これホントみんな重くって私的に使いづらそうなんだよぇ・・(困)
しかもこんなんで173㌦!!! 
あ~こんなに沢山フライパンごときに払いたくなかったよぉ(泣)でもガッカリしている私とは正反対に「良い買い物したなぁ~♪これでもう買わなくても大丈夫だ♪」なんてルンルン気分の旦那サマ☆デシタ。

テーマ : 雑貨 - ジャンル : 結婚・家庭生活

今まで日本食材が必要な時はノースマイアミまで車で約1時間かけて行ってました。でもやっと見つけたんです!
日本食材も売ってる我が家から車で約10分の韓国食材店!
薄切り肉(カルビやロース肉)、手作りの韓国のキムチやチジミ等も売っているし納豆や豆腐、コンニャク、白滝も売ってました。
これからノースマイアミに行かずにここへちょくちょく行くコトになりそうです。でもホント近所にこんな所があって幸せ~♪

ナムカネオリエンタルフード (Namkane Oriental food & Gift)
8031 W. Oakland Blvd. Sunrise (954)747-1769 ↓
kankokushokuzai1.jpg


カルビ、ロース、豚バラ、ナムル、イカキムチ、冷麺↓
kankokuniku.jpg


その後パブリックスは値段が高いのでMagateにあるペンダッチまで買出しに↓
kankokushokuzai2.jpg


入ってすぐの野菜売り場↓(ここで大根も買えます)
kankokushokuzai3.jpg


ここは鮮魚も豊富です。↓
pen1.jpg


この魚なんだろ~↓
pen2.jpg


お肉も沢山↓お肉売り場
pen3.jpg


さすがアメリカ!量多すぎの挽肉↓
pen4.jpg


2軒でまとめ買いしてきたので暫らく買い物にはいかなくて済みそうです♪

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

旦那サマの会社が変わりました。つい最近までは毎日高速にのりガソリン代をかけてマイアミまで通勤してましたが、月曜日から家から5分とかからない職場になり、高速代もガソリン代もかからなくなり、さらにお昼には家に帰ってこれる距離なのでお昼ご飯代もかからなくなりマシタ。
でもR☆としてはお昼ごはんに夜ご飯に大忙しです。料理はもともと好きなのですが旦那サマ☆は喰わず嫌いな所があり日本食もホントに決まった物しか食べれマセン。私は日本食や中華を作るのは得意なのですがアメリカ料理はハッキリ言って作った事ないッ! でも今日は挑戦してみマシタ。
でも凝った料理は出来ないので、基本的メニューですが・・・

コレ↓
american.jpg


morituke.jpg



ミートローフ(グレービーソースをかけます)
マッシュドポテト
インゲンとベーコン炒め


定番料理だったけれど旦那サマ☆はかなり喜んでくれマシタ。
やっぱりアメリカのこういう料理の方が好物の焼きそばとかより好きなのかなぁ。。。。

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

昨日美紀ちゃんの学校は休みで「暇だねぇ・・・」なんて電話で話をしていると美紀ちゃんが「お好み焼きがたべた~い」と言いだしました。なので我が家にてお昼に美紀ちゃんがお好み焼きを作ってくることになりました。
我が家ではいつも「お好み焼きミックス」を使っていて「硬くて全然美味しくないなぁ」なんて思っていたのですが美紀ちゃんが持ってきてくれた「お好み焼き粉」を使って豚玉を作ったらすご~くふっくらしてて日本のお好み焼き屋さんにでも行った気分になれました♪

美紀ちゃん特製の豚玉↓
okonomiyaki.jpg


夜はR☆がミートソースとレイン家特製の手羽先ガーリック揚げ!
yu-han.jpg


手羽先ガーリック↓
toriteba.jpg


美紀ちゃんはこの手羽先揚げが大好きでお持ち帰りまでしました。
明日口くさいぞ~(笑)

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

昨日、夕飯の支度をするのが面倒になったので旦那サマ☆のお気に入りのピザ屋さんにピザと私は野菜が大好きなのでサラダの小さいのを頼みました。
ところが・・・届いたサラダを見てビックリ!これって4~5人前でしょ・・・(苦笑)しかもただの葉っぱというかただ野菜を切って盛っただけというか。。。でも最近はこういう大雑把な作り方のサラダが結構好きになりました。玉ねぎなんて水にさらしてないから匂いプンプンで胸やけしそうだけど、まぁそれがまた良いかなぁなんて♪ それにイタリアン系の店ならサラダに大体オリーブが入っていて酸っぱいドレッシングと一緒に食べると口の中でその酸っぱさが少し消える気がして私は結構好きデス。

これ↓写真だと大きさわからないけど、かなり大きいです!
VFSH0045.jpg


ピザのラージ。二人で食べても半分残りました↓
VFSH0046.jpg

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

今日はホント久しぶりにノースマイアミの日本食材店まで行きました。
ママから炊飯器を贈ってもらって以来、お米の減りが早いので新しいお米と豚、牛等のロース肉、お好み焼きミックス、クリスマスに旦那サマ☆のママに餃子を作るように頼まれているので餃子の皮等を買いに行きました。
だからもちろん今日は久しぶりに「しゃぶしゃぶ」(^▽^)/
旦那サマ☆は基本的に野菜を食べてくれないので牛肉の他に豚団子も入れて、ママから貰った「きりたんぽ」と「はまぐり」も入れて。。。。なんかしゃぶしゃぶっぽくないケド美味しかったヨ!

しゃぶしゃぶ(久しぶりの春菊♪)↓

VFSH0012.jpg



VFSH0019.jpg



VFSH0021.jpg

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

日本にいるR☆のママから貴重な貴重な食料が届きました~!!
これで年内は安心だわぁ。。。。

温かいご飯に美味しそうだよね↓
VFSH0004.jpg



日本人ならもちろんコレも!!↓
VFSH0011.jpg



ノンベエな私にとって貴重な焼酎↓
VFSH0006.jpg


焼酎のつまみにはコレ↓
VFSH0010.jpg


他にもスリッパや掃除用品等色々送ってくれマシタ。
本当ッママにはいつも感謝感謝デス! 

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

今日は美紀ちゃん☆と二人でSawgrass mills mallにクリスマスの買い物に行きマシタ。↓

VFSH0110.jpg


VFSH0117.jpg


その後美紀ちゃんがお腹が空いたと言うのでフードコートへ行き、そこに日本食店があったのでついつい・・・・

VFSH0113.jpg


で・・オーダーしたのがコレ↓

油たっぷり味なし焼きそばテリヤキチキン等↓
VFSH0112.jpg

まぁ、味なし油ギトギトまでは許せるとして・・・

これ・・↓見た目普通のうどんですよネェ・・
VFSH0116.jpg

でもよーく見ると上に乗ってる黄色いのはたくあんなんです。油揚げもなんとも言えない異様な味がして・・ウーンッ不味い!!!!

されにコレ・・・↓ なんだと思います?
VFSH0115.jpg


天ぷらだそうです・・・

コレ・・・・天ぷらうどんだそうです・・・
VFSH0114.jpg


気絶するかと思いマシタ。。。。。。(泣)
ちなみに海老天の味はアメリカンドッグに塩をまぜたような感じで、うどんはただお湯に塩を溶いたといったような味デシタ。
やっぱり無難にピザとか食べるべきだったんだなぁって反省デス。。。

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

あまりにネタがないので・・今日は夕飯の写真を撮ってみました(^▽^)

今日のメニューは

インゲンとベーコンのソテー

春雨サラダ

から揚げ


VFSH0108.jpg



今日は旦那サマ☆の大好きなメニューなので美味しそうに食べてくれました ↓
VFSH0109.jpg


毎日朝早くから夜遅くまで働いてる旦那サマ☆
しっかり栄養あるものを食べてもらわないとッ!!

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

ママが送ってくれた「ぬかみそからし」↓VFSH0066.jpg
を使ったせいかメッチャ美味しいお新香がデキタ!!!
こっちの野菜は大きいし皮が分厚いカラ漬ける前に小さく切って皮をむいて切ったら大成功^^

セロリとニンジン↓
VFSH0067.jpg


VFSH0068.jpg


美味しかった♪♪
あれ?今日は美紀ちゃんボートに乗りに行くはずだったのにドタキャン!? 
アララ・・・カワイチョーに。。。というわけで私の旦那サマ☆は相変わらずサイドビジネスの準備にイソガシイのでビデオを返しにノースマイアミの日本食材店に美紀ちゃんとR☆と二人で行ってきマシタ♪
美紀ちゃんと「美味しいお新香が食べたいね~」とのコトでぬかみその素を買ってみマシタ☆

ぬかみその素500g
水500cc
塩70g


それらをマゼマゼすること2週間でぬか床が出来るそうデス(☆▽☆)
美味しいぬか床が出来るといいナァ。。。でも作る人の手によっても味が変わるらしいし・・一体私の手で作るぬか床はどうなるのでしょうか??

作りたてのぬか床↓ 美味しくナーレ 美味しくナーレ。。。。
VFSH00551.jpg

Rが月に1、2度は行く日本食材を売ってるノースマイアミのスーパーマーケット。。
我が家から「I95」っていう高速に乗って40分でちょっと遠いので行った時には買い物カゴいっぱいになるまで買い溜めしちゃう。
お店はとても小さいけど、ココで結構何でも揃うんだ(^0^) アメリカのお肉はかたくてあんまり好きじゃないし、ここならしゃぶしゃぶ用の牛肉や黒豚ロースなんかも売ってる。魚だって結構豊富にあるしホントに嬉しいかぎりデス♪
店内には小さなカウンターもあってお寿司も握ってもらえるし、日本のテレビ番組なんかもビデオレンタル出来て便利デス☆
nihonshokuzaiten.jpg


↓ I95~ノースマイアミに行く途中で・・

VFSH0025.1.jpg

copyright © Lane家のドタバタ奮闘記 in Florida all rights reserved.
powered by
